スポンサーサイト


環境は人をかえる。

もう九月です。今年もあと4ヶ月。今年中にもう少し中国語のレベルアップをはかりたいのですが、なかなか独学は難しい。。。。
テンプレートも変えて、気分転換。初心にかえってがんばります!

九月1日といえば【防災の日】。小学生時代はハマッ子だったので、横浜ではこの日は決まって【地震の避難訓練】がありました。地震が発生したら窓を開けてすぐに机の下にもぐる。地震がおさまったら、普段は座布団にしているmy防空ずきんをかぶって運動場に避難。あの頃は、ばからしいと思っていたけれど実際に関西大震災を体験したとき、この訓練とおりとっさに体がうごきました。小さい頃身に付けたものは大人になっても忘れないみたいです。
中国語や英語も子供の頃からちょっとでもかかわれる環境にいれば、大人になってからこんなに苦労せずにすんだのかな???

先週、なんとびっくりChinesePodのjenny小姐がこちらのブログにコメントを残してくれました。すごくうれしかったです。やる気も少しでてきたところで今日はChinesePodの【上海的“孟母堂”】を聴いてみました。
人民网の記事を基にしたレッスン。新しい試みです。

中文の高級は相変わらず難しいのですがこの記事を読んでから聴いてみると、耳が聴こうという気になるので分かりやすかったです。

フリートークの部分ででてきた【孟母三遷】という言葉についての説明があり面白かったです。

(意味)幼児の教育には、環境が大切であるという教え。

孟子の母は、初め墓地の近くに住んだが、孟子が葬式のまねをして遊ぶので、市場の近くに引っ越した。すると、商売のまねをして遊ぶので、学校のそばに引っ越した。孟子は礼儀作法など学習のまねごとをするので、母は初めて安心して住居を定めたという故事。

言われてみれば新大阪駅周辺に住んでいるうちの子は、すでに電車マニア。
この【孟母三遷の教え】。納得させられるな~。。

やっぱり幼児だけではなく人は環境が大事、そろそろ中国に引っ越そうかしら??(笑)





テーマ: 中国語 | ジャンル: 学問・文化・芸術

コメント

私の家は京都大学分校の向いで子供部屋から校舎が見えます。
お陰さまで息子は新幹線の運転士になりたいと言ってます。
こんなことなら新大阪にしとけばよかった~っ!!。

  • 2006/09/02 (Sat) 11:29
  • sheng #HDrNEwPA
  • URL

Jennyのコメントほんとびっくりしましたね.

またJennyのコメントがきていますよ.メールアドレスも入っていました.そのままでは届かないと思うので,%40のところを@に変えればいけるかな?

こけしさんチャレンジしてみたら?

  • 2006/09/02 (Sat) 13:19
  • China258 #dl9EKSp.
  • URL

shengさんへ
新大阪にお越し下さい!お待ちしております。

  • 2006/09/03 (Sun) 08:34
  • こけし #J8eUK5BM
  • URL

China258さん
そうですね~。こんな話題をやってくださ~いってメールしてみようかな??
China258さんもご一緒にいかがですか?

  • 2006/09/03 (Sun) 08:37
  • こけし #J8eUK5BM
  • URL

環境は大事ですよ~。
ってつくづく思います。
私はこの10年で8回も引っ越したのですが、変な家に住んでいたときはろくな事がありませんでした。^_^;
堺在住の時は、ちょっといさましくなったわ。ふふふ♪
今はなんともまったりしております。

  • 2006/09/04 (Mon) 07:34
  • ぺりお #-
  • URL

私もほんとにその通りだと思います!!語学の先生に言われたとおり、分からなくてもいいからとりあえず聞き、話し、読みまくれ、と自分に言い聞かせながら挑んではいるのですが・・・
方言は友達に影響されてすぐ話せるようになるのですが、外国語もそうなるといいのになぁ・・・とつくづく思います(笑)

  • 2006/09/04 (Mon) 21:33
  • わっち #-
  • URL

ぺりおさんが遥か昔、遊牧民だった意味がやっとわかりましたよ!
私も幼少の頃から転校ばかり(問題児だったわけでなく、父の仕事の関係で)おかげさまですぐに新しい環境になじんでしまう力がつきました。。
私も浜ッ子の頃は、こんなにずうずうしくなかったわ。環境に適応できる能力が高いのもこまったもんです。

  • 2006/09/04 (Mon) 21:34
  • こけし #J8eUK5BM
  • URL

わっちへ
私も同じ事考えてた!外国語もすぐにそうなるといいのにね~。わっちはバイト先の環境がバーチャルチャイナだから、そのまま突き進めば大丈夫とおもう!がんばって~。私もいづれそちらの世界に行くから(笑)

  • 2006/09/04 (Mon) 21:37
  • こけし #J8eUK5BM
  • URL

中国移住,期待してますよ(笑)

ところで「キーワードバトン」なるものが回ってきたので,やってみました。
そして次のランナーにこけしさんを指名してしまいました(^^;)
良かったらバトン受け取ってくださいね~。

  • 2006/09/05 (Tue) 15:45
  • an-an #NcFgmDbw
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

最近、妻がはまっている中国料理があります。     料理というか、ただのインスタント面なのですが(笑)     これが、以外にあなどれません。   普通の面とは違って、「河粉」(米で作った面)で味噌とラー油を からませて食

  • 2006/09/03 (Sun) 22:02
  • 中国ビジネス・中国語学習支援「チャイビジ!」

今さらながらですが、6月に受験した中日通訳検定の認定書が届きました。   ま、これで一つの目標がクリアできたわけですが、 私の目指すところはまだまだ遠い道のりですので、着々と 練習と実践をこなしてレベルアップしていきたいと思います。   &n

  • 2006/09/03 (Sun) 22:27
  • 中国ビジネス・中国語学習支援「チャイビジ!」
