スポンサーサイト


iTunesでiMixを作ってみる

日本のiTunes Music Store で久々に中華圏アーティストの曲を数曲購入しました!iTMSは視聴(数秒ですが)もできるし、フリーダウンロードもたまにあるのでよく遊ばせてもらっていますが、ただ、一点だけ不満な点があります。
それは曲のカテゴリー(ジャンル)の分け方がめちゃくちゃ。
中華圏の曲は『ワールド』のジャンルにすべてが分類されているわけではないので、いつも検索に時間がかかります。

iTMSで中国語の曲を検索する場合、アーティスト名が英語表記なのもあり、ちょっと不便。
漢字表記の方が馴染みが深い私は、英語名なんだったけ?なんて考えながらコツコツ、せっせとみつけました。

そしてせっかくなので今回、『iMix』をつくってみることにしました!

iMixとは、自分がiTMSから選曲した曲の公開プレイリスト。他の人とiTunes Music Storeで共有できます。Music Storeで購入できる曲のみ(自分が購入しなくてもできることがわかりました。)で構成できるようになっています。

iMixの作り方はこちら


ひとつめは『iMix中国語で歌ってみよう!icon
screenshot.jpeg


草[虫孟](グラスホッパー)の曲をみつけたのがすごく嬉しかった!カセットテープでもっていて音も悪くなってたから、今回はデジタルで保存できてよかったです!広東語の曲もがんばって歌ってみたいです!

ふたつめは『iMixいながらチャイナicon
screenshot1.jpeg

去年だったかな?大阪のブルーノートで賈鵬芳(jia peng fang)の生演奏が聞けるチャンスがあったのですが、私は子どもが小さいのでもちろん行けずだったのですが父の還暦祝いを兼ねてチケットを両親にプレゼントしました。
それ以来実家に帰るとよくこの曲がかかっています。
あっそれと、今回の検索中に小女子十二楽坊の存在はじめてしりました。

こんなんもあるんですね~。懐かしい!

 iTunes Music Store(Japan)

テーマ: 気になるアーティスト | ジャンル: 音楽

コメント

グラスホッパーとは、これまた懐かしい・・・。彼らは今何をしているんでしょうか?i の使い方がいまだによくわからないし、ipodもまだ持っていない。便利ですか?買うならどのIpodがいいでしょうか?

  • 2006/08/29 (Tue) 07:44
  • たいやんこんこん #-
  • URL
たいやんこんこんさんご存知でしたか?

なつかしですよね。今どうされてるんでしょうかね。
ipod ってどれも一長一短あるので用途に合わせて購入されたほうがいいですよ。
私がはじめに買ったのはipodminiという今はもう販売していないタイプなのですが、これは4GBでたくさん曲が入るのですが、少し重いのが欠点でした。そして最近、shuffle(512MB )を買いました。家事をしながら首に下げていても邪魔にならないし気に入っています。ただ軽くて便利なのですがなんの曲がかかっているのか表示される画面がない点だけが不便です。ポッドキャストを聴くのは最適!たくさん曲を持ち歩きたい場合は512MBではすぐいっぱいになってしまうのでipodnanがおすすめかな。でも値段もそれなりに高くなります。主人が動画がみれるipodを持っているのですが、MVや映画などが移動先で見れるのでこれもおすすめです。
秋ぐらいに新製品がそろそろでるんじゃないかという情報があるらしいので、それを待ってみるというのも手かもしれません。

  • 2006/08/29 (Tue) 14:04
  • こけし #J8eUK5BM
  • URL

草[虫孟]!健在ですよ~!!
来月はいよいよ 「Forever Grasshopper草[虫孟]06演唱會」のラストステージです。

  • 2006/08/29 (Tue) 23:50
  • an-an #NcFgmDbw
  • URL

よおし、買ってみよう!容量が多くて、でもなるだけ軽いものを探して見ます。

グラスホッパーは、「宝貝とぅいぷちぃ」が最初の出会いでした。普通話だったので大陸のグループと勘違いしてましたなあ。真ん中のお兄さんが好きだった!

  • 2006/08/30 (Wed) 08:20
  • たいやんこんこん #-
  • URL
an-anさんへ

草[虫孟].ブログもあったのぞいてきました。現役バリバリやん.You tubeに懐かしMVがたくさんあってあのレトロなダンスに笑い殺されそうになりました。

  • 2006/08/30 (Wed) 08:36
  • こけし #J8eUK5BM
  • URL

iTMSのジャンル分けは謎ですね。
こんな曲でもあるのかー!というのを思いがけず見つけたりするのですが・・・
中国語の曲、結構たくさんあるのですねー どう表記されているのか推理しながら探さないとダメですかね(笑)

  • 2006/08/30 (Wed) 10:11
  • youguizi #mbwhQQ6o
  • URL
たいやんこんこんさんへ

今朝方、You Tubeで『宝貝とぅいぷちぃ』のMV見てきたところです。私は『BABABA』というアルバムのカセットからスタートしました(笑)写真は3人のうちひとりが江口洋介風の髪型です。
ネットでコンサート写真をみたのですが、すごい過激でびっくり。

  • 2006/08/30 (Wed) 21:34
  • こけし #-
  • URL
youguizi さんへ

ですよね~。ホント謎!
アメリカのiTMSだともっと色々ありますよ~。李[王文] Coco Leeをみつけたときは嬉しかったです!これも買っちゃいました。

  • 2006/08/30 (Wed) 21:40
  • こけし #-
  • URL

わぁー面白そう♪実は、インターネットで音楽をダウンロードしたことないので、全く分からなくて・・・是非やってみたかったんです☆早速トライしてみたいと思います(^0^)

  • 2006/08/30 (Wed) 23:44
  • わっち #-
  • URL
わっち おかえり!

一度やってみて~!CDを買うより安いしおすすめです。
ただ手軽なので使いすぎに注意です!まずはフリーダウンロード曲をやってみるだけでも楽しいよ。ご存知かもしれないけど
実際購入する場合は、 iTunes cardをアップルストアや量販店、セブンイレブンで購入してからそのカードのコードをiTMSで入力してダウンロードです!

  • 2006/08/31 (Thu) 18:35
  • こけし #-
  • URL

ただいまですッッ(^0^)あ、そんな手順があったのですね(^-^;)分かりましたッッ!!ブログと学校のレポート以外、ほとんどパソコン駆使していないので、その練習のためにも挑戦してみます(笑)ありがとうございますッッ☆

  • 2006/08/31 (Thu) 22:01
  • わっち #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

