スポンサーサイト


Chinesepod中文版~古怪食物~


今日たまたまChinesePod中文版をみてたら『古怪食物』というタイトルのものがあったので、このタイトルにひかれて聴いてみました。

ChinesePodの話題が自分の興味とマッチすると比較的わかりやすいので
タイトルをみておもしろそうなものを選んで勉強しています。
今回の課文は成語がたくさんでてきたので細かいところはスクリプトを確認しました。やっぱり食の話題だからか、フリートークはわかりやすかったのです。
ただ“wa wa yu” “xi yi”“chuan shan jia”がわからなくて辞書をひいてみました。これはまあわからなくてもいいや~って単語。

それから、上海で、四川火鍋の具としてでてきた猪脑(ブタの脳みそ)や猪血(豚の血に水と塩を混ぜて蒸して 固めて豆腐のようにしたもの)を初めて食べたときに同席していた中国語の先生からおそわった“中国人は自分の身体の悪いところを他の動物で同じ部位を食べてなおすのよ~『吃什么补什么』”もでてきました。
あのとき、私もぶたさんの脳みそを食べたのに、まだ悪いままだから、やっぱり一回くらいじゃ効果はないんだろうな~。。

そして私の大好な『凤爪』(鶏の足の料理)がでてきたのもうれしかったです。
これも“古怪”な料理になっちゃうのかな~?
コラーゲンたっぷりでお肌にいいのに。。
今日聴いた『古怪食物』は、食に興味がある方にはおすすめの内容です。


*おまけ*
Jayの最新アルバムの曲『千里之外』がこちらで聴けますよ~。
テーマ: 中国語 | ジャンル: 学問・文化・芸術

コメント

凤爪---!!!
うちの店で中国人に大人気です♪味付けがちょっと塩辛いのですが、プリッップリで私も好きです(^-^)日本人は見た目で引いてしまう方が多いですが、日本ではあまり食べられないから、と(安いバイキングであることを利用して)たくさん食べていかれる方もいらっしゃいます(^0^)

  • 2006/08/25 (Fri) 00:37
  • わっち #-
  • URL
わっちもお好き?

おいしいよね~!そちらのお店にもやっぱりあるのね。是非今度食べにいかせてもらいます!

  • 2006/08/25 (Fri) 07:32
  • こけし #J8eUK5BM
  • URL
医食同源

さすがにサンショウウオやトカゲは食べたことありません.

猪脳はスープに入っているのが好きです.猪血は苦手.

鳳爪は大好きです.
一度揚げて,セイロに入れてトウチ味をつけて蒸したのが一番好きです.

  • 2006/08/25 (Fri) 10:07
  • China258 #dl9EKSp.
  • URL
chinesepod中文

Kokeshi,
我是chinesepod中文版的Jenny。非常感谢你喜欢我们的课程!可惜我看不懂日文,只能靠汉字猜大概的意思。你的中文真好,而且博客也做得好!希望你以后经常上zh.chinesepod.com给我们意见,你的参与一定会让我们爱学中文的人受益!

wow!!

哦~在上面Jenny小姐給你留言了!! 恭喜你, Kokeshi小姐!

  • 2006/08/26 (Sat) 10:24
  • an-an #NcFgmDbw
  • URL
China258 さん

おいしい中華料理に囲まれた中国での生活うらやましいです!日本で鳳爪をオーダーするのは中国人か中国に暮らした事がある日本人か中国語学習者のいずれかです(笑)。。

  • 2006/08/26 (Sat) 17:25
  • こけし #J8eUK5BM
  • URL

Jenny小姐
欢迎到我的博客来看看 !我非常高兴,没想到你给我留言。
你看不懂日文,太好了,因为我的博客的内容不怎么好(开玩笑)
你们的播客,既可以学习汉语,又可以了解最新的中国信息。给我带来了很多的帮助。。
以后我有什么感想或是意见,给你们发伊妹儿。

  • 2006/08/26 (Sat) 17:27
  • こけし #J8eUK5BM
  • URL
an-anさんへ

びっくりしましたよ~。私のブログほとんど日本語だし、数少ない中国語をつなげて理解するのは難しいでしょうね~。。

  • 2006/08/26 (Sat) 17:35
  • こけし #J8eUK5BM
  • URL

わー、こんなところにJennyが!!
気が付かなかった~。
もう見てないかな?
Jenny,我们永远支持你。

こけしさん、「古怪食物」昨日ちゃんと勉強して聞きました。「吃什么补什么」はこけしさんの説明を読んでわかりました。私の先生は四川省出身だから、麻辣兔头食べたことがあるか、今度聞いてみよう。

  • 2006/08/29 (Tue) 08:45
  • キャロルノン #-
  • URL
キャロルノンさんへ

びっくりしました!chinesepodで中国語、急にやる気がわいてきましたよ。。(笑)

先生は四川省出身なんですね。昔。留学生から学ぶ料理教室で鯉を料理して食べたのが美味しかったです。四川料理が大好きなので是非将来いってみたいです。
先生に麻辣兔头について聞いてみて~!。

  • 2006/08/30 (Wed) 08:45
  • こけし #J8eUK5BM
  • URL
一起进步

亲爱的Kokeshi和所有喜欢这个博客的朋友,
我们zh.chinesepod看了你们的回复,非常感激。我们会坚持带给大家实用,有趣的课,大家想听什么话题,也请email告诉我们。一定会满足大家的!
保持联络!

  • 2006/09/01 (Fri) 14:31
  • jenny #-
  • URL

えぇ!こけしさんところにjennyが!
こけしさんのブログをお借りしてちょっとだけ。(ごめんね)

jenny:你好!
我也非常xingfen。没想到在zher 能kanjian你的huifu。
最近播送的「媒体」kecheng很好。suiran我没有的被pianqian的経歴,但是過去我的信用卡的卡号等信息不知什么时候被tou了。pianzi的新招越来越「高明」,大家一定要小心啊。
順便問一下,cpod主頁(高級版)的照片是不是jenny你自己?很漂亮啊。

  • 2006/09/03 (Sun) 23:38
  • arare #-
  • URL

あられさんへ
どうぞどうぞ!どんどん活用してくださ~い。
あられさんが我がブログへ来てくれた事も嬉しいです!

  • 2006/09/04 (Mon) 21:38
  • こけし #J8eUK5BM
  • URL

こんばんわ☆
はじめまして、kozakura と申します。(。-_-)ノ☆
実はこけしさんのブログ、ちょっと前からちょくちょく拝見させていただいていました!
好きです、あなたのブログ(≧▽≦)w
だから勝手にリンク・・・(ごめんなさい)
あの~、宜しければお友達になっていただけませんか?(*^-^)ニコ

  • 2006/09/09 (Sat) 20:26
  • kozakura #-
  • URL

kozakuraさんへ
コメントありがとうございます!
リンクまで貼っていただいて嬉しいです。
こちらこそ同じ関西人ということでどうぞよろしくおねがいします!

  • 2006/09/10 (Sun) 07:03
  • こけし #J8eUK5BM
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

