1枚のポスターから


先月だったかな~。大阪市営地下鉄、御堂筋線なんば駅でみかけた日本アジア航空のオセロのポスター。
gd_grb_5.jpg


え~。金城クンじゃなくなったんや~。残念やなって思いながら、ここにかかれた中国語のふりがなが気になって、しばらくこのポスターの前で立ち止まってしまいました。これって台湾の中国語発音になってるんですね~!

このポスターで紹介されている『包種茶』や『芒果冰』はもちろん大好きです。
『ほくろ』って『痣 heizhi』っていうんですね。しっかり覚えました。

『変身写真』は台湾ではやったことがないのですが、北京でおひとりさま『结婚拍照』をやったことがあります。中国語を勉強し始めたばかりのころで、言葉もよくわからず体験したため、写真集をお願いしたはずなのに、後日お店にとりにいくとでっかい写真パネルが出来上がっていて、持って帰るのに往生しました。
手荷物検査のときに、そこで働いている中国人スタッフ達に、パネルの写真をみられて大笑いされた苦い経験があります。

そうそう翌日またこのポスターを見に行くと、このポスターなくなってました。
オセロのファンがこっそりもってかえっちゃったんかな~??
(私が高校生のころダウンタウンのポスターが一瞬のうちにファンにとられてしまって大騒ぎになったこともありました。大阪はそんなところです)
あれから大阪の町で見かけた事がない幻のポスターでした。

コメント

オセロ

ポスターは見たことないけどTVCMは見たことあるよ。私もオセロだったことに驚いたわ~

  • 2006/08/24 (Thu) 07:41
  • YUMING #weJKv.JE
  • URL
オセロって

めっちゃ稼いでるらしいですね~。熱狂的なファンっているんでしょうか?
ちなみにゲームのオセロって中国語で奥赛罗ào sài luōっていうみたいですね。

  • 2006/08/24 (Thu) 07:47
  • こけし #J8eUK5BM
  • URL

私もポスターは見かけませんが,地下鉄(だったと思う)のドアのガラスに小型のシール版が貼ってあるのはよく見かけますよ!電車が到着してじっくり見ようとしたらアララ,ドアが開いて観察できなかった~という次第ですが(笑)

  • 2006/08/25 (Fri) 10:19
  • an-an #NcFgmDbw
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する