スポンサーサイト


abcラジオ放送のおはようチャイナ【8/19】

先週の土曜日、朝5時半に目が覚めたのでABCラジオ『おはようチャイナ』を聴きました。
この番組は、美人アナ橋詰優子さんが担当している中国圏の情報あり、中国語のワンポイントレッスンあり、中国圏の音楽紹介ありの一時間もの。(毎週土曜 朝5:30~6:30)
以前このブログで紹介したこともあるのですが、母と私はこんなマイナーな番組の大ファンです。

先週(19日)の放送で気になった情報は。。。
沖縄くっちゃパックの紹介。。中国から飛んできた黄砂が、数百万年の月日をかけて、沖縄の海底に堆積した、粘土を“くっちゃ”といって粒子が細かくて肌にいいらしいです。橋詰さんがハマってるそう!私も買わな“くっちゃ”

それと上海ではやっているファーストフードの紹介。
それは、ザリガニ『小龙虾』のファーストフード。
今までは家畜のえさだったザリガニをふと食べた人がいて、
すごく美味しかった事から、口コミでひろまり、大ブームになったらしいです。

食べかたはそのままの姿で向いて食べるらしくザリガニ料理専門の調味料まで
開発されているそうで、その味付けはカレーと独特の香辛料の風味らしいです。

ちなみに上海水産協会の統計によると、上海での1日、約100万匹のザリガニが胃袋の中にさようなら~!しているそうです。さすが中国すごい数ですね~。
日本にもむき身は輸出されているそうで、ひょっとしたら中華料理店で
エビちゃんと間違えて既に食べているかもしれません(笑)

ということで関西にお住まいで、最近、朝早く目が覚めるねんな~。。って方が
いらしゃいましたら、一度この番組聴いてみてくださ~い!

願わくば、ABCラジオのWEBIOでこの番組も聴けるようにしてほしいです。

コメント

確かに上海にはザリガニ専門店が沢山有りますが私はまだ一度も食べたこと無いんです。
上海人でも好き嫌いが分かれるみたいで嫌いという人はザリガニの住んでいるのが泥の池だから、と言います。
専門店から道端の小さい店まで色々有って道端の小さい机の上で手には手袋はめてからをペッペっと道に出しては食べている光景を良く見かけます。

  • 2006/08/23 (Wed) 09:08
  • jiaojiao #-
  • URL

そうなんですね~上海にいけばすぐたべられそうですね!味付けがすごく気になるので是非、手袋はめてたべてみたい(笑)さすがに路上にぺっぺっはできないな。。ただ、私がそちらに遊びにいける頃にはブームさってそうな予感。。

  • 2006/08/23 (Wed) 09:33
  • こけし #J8eUK5BM
  • URL
小龍蝦

ちょうどザリガニのシーズンですね.

2年前の夏上海に出張に行った際にザリガニ食べさせてもらいました.四川味でした.

大量の赤唐辛子,山椒と一緒に爆してありました.作っているところは見ていませんが多分爆だと思う.
赤唐辛子の中からザリガニを探して食べるというスタイルでした.

ビールの消費量が倍増するお味でした(笑)

ちなみにこのとき初めてザリガニが小龍蝦などと生意気な名前であることを知りました.

  • 2006/08/23 (Wed) 10:42
  • China258 #dl9EKSp.
  • URL

お久しぶりです♪楽しそうな番組ですね。でも土曜日の早朝…聞くのは難しそう…

留学していた学校の近くに、ザリガニラーメンのお店がありました。日本で修行してきた人がやっていて、ラーメンの味は日本のものに近いらしいんですが、ザリガニを食べるのに手間がかかって、手も口の周りもベトベトになった~、という話を聞いたので、結局一度も行きませんでした。食べておけばよかったかなあ。

  • 2006/08/23 (Wed) 14:35
  • yue #-
  • URL

前に何かのテレビで「中国でザリガニブーム!」っていうのを見ました。
多分おいしいと思うけれど、どうも子供の頃よく沼や川でつかまえてたのを思い出して、「うーむ」となってしまいます。
だって、つる時のえさがかえるの足だったり、ザリガニの肉だったりしたもんで・・・^^;

「おはようチャイナ」って聞いて「おはよう朝日です」を思い出しました。
あのエレクトーン弾くうさちゃんが好きだったのー。(^_^)

  • 2006/08/23 (Wed) 14:36
  • ぺりお #-
  • URL
China258 さん

ザリガニ料理の味つけ、何となくですが想像がつきました。更に食べたくなりました。
大龍蝦がロブスターでしたよねぇ。確かに立派な名前がついてますよね~。

  • 2006/08/23 (Wed) 20:46
  • こけし #J8eUK5BM
  • URL
yueさんへ

ザッ!ザリガニラーメン。そんなものがあったんですね。確かに食べるのが面倒くさそうですね~。味付けが日本のラーメンより四川風味のほうが合うような気がするな。。

  • 2006/08/23 (Wed) 21:01
  • こけし #J8eUK5BM
  • URL
ぺりおさんへ

ザリガニは残念ながら私は、実際つったことはないのですが、私の父はスルメでつったといってました。かわいらしい女の子のぺりおさんが、実際、カエルの足やザリガニの肉を用意している姿、想像すると恐ろしい(冷汗)
おはよう朝日はいまでもやってますよ~。
今は、エレクトーン演奏はおねえさんがやってますが、おき太くんというウサギはまだ健在です。長生きしてるな~。。。


  • 2006/08/23 (Wed) 21:12
  • こけし #J8eUK5BM
  • URL

ザ、ザリガニ・・・(―□―;)
小学校で飼育係をしたときに、夏場の水槽の中で凄い異臭を放って死んでいた、という(干からびた?)思い出が蘇りました(^-^;)でも、確かに生きているときは、結構美味しそうだなぁと思っていたのです(笑)一度チャレンジしてみたいです♪

  • 2006/08/23 (Wed) 22:49
  • わっち #-
  • URL

ザリガニをみて美味しそうって思うって!さすが。。わっちね!そのまま食べてザリガニビジネスしてたら今頃、女性起業家だったね~。
北京でみつけたら食べてきてん!

  • 2006/08/24 (Thu) 07:52
  • こけし #J8eUK5BM
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

