

ぽすれんで映画三昧

最近、“ぽすれん”でDVDをレンタルしては見ているので中国語の勉強は夏休み。
韓国映画の『マラソン』、香港映画?の『ジェイ•チョウをさがして』をみてから、昨晩はベルベット•レイン(江湖)をみた。
『インファナル•アフェア』以来かな。こういう香港黒社会系の映画をみたのは。
wpr03_160.jpg

香港映画おきまりのドンパチシーンやちょっと目を覆いたくなるような乱闘、殺しのシーンもあるんだけれど、見終わったあとはなぜか後味の悪さはまったくなし、切ない気分にはなるんだけれど、清々しい気持ちになれたのは最後のシーンがとても上手につくられているからだと思った。

また、キャストがよかった。
映画や歌など昔から馴染みのあるアンディ•ラウやジャッキー•チェンの共演。
香港映画ではこの人はかかせないエリック•ツァン。
チャップマン・トーをはじめとするおなじみの俳優さんがゾロゾロ。
ショーン・ユーとエディソン・チャンはかっこいいのでそれだけて見ていて
飽きないのに演技もピカイチ!

香港映画にハマっていた頃は、きまって香港映画の好きな友達とよくミニシアターにみにいってた。突っ込みどころがわかる友達と映画を見終わってから話をしたのが懐かしい。
こういう映画はやっぱり、DVDで一人でみるより、ミニシアターで香港映画が大好きな人たちとみたい。というのも、この映画でジャッキーが最初に登場するシーン、たぶん劇場でみていればクスッと一緒に誰かと笑えたはず。
“そうくるか~!!”と友人と即、ツッコミをいれたくなるシーンだった。

そうそう!
映像もよかったけれど最初に流れるこの曲もよかった!
ヨーヨー役の林苑(リン・ユアン)が歌う「把悲傷留給自己」という曲が
なかなかよかったです。
You Tubeにありました。ご覧下さい!

香港映画は中国映画よりたくさんみているのに、あいかわらず理解できる広東語は本当に基本的なフレーズばかり、勉強もせずにわかるようにはならないだろうけど何度聴いても音を?真似さえもできない。。広東語も難しいな。
その点、韓国語は勉強した年数も中国語より少ないのに、日本語字幕をおっていくとどんな単語を言っているかすぐわかる。やっぱり日本人にとっては文法が似ている韓国語は簡単なんだろうな。。
ということでしばらくの間はDVD見まくる予定で~す!!

今なら2週間無料でお試し!オンラインDVDレンタル ぽすれん
テーマ: DVDで見た映画 | ジャンル: 映画

コメント

ええわーここ。
でもたぶん、使うとしたら動画配信かも^^

  • 2006/08/10 (Thu) 21:24
  • YUMING #weJKv.JE
  • URL

你好,你是在中国学习汉语么?请问可以认识你么?daijianhuabeijing@hotmail.com 我在北京 我不是坏人

  • 2006/08/12 (Sat) 00:58
  • #-
  • URL
*****ニュース速報****

■謎の詐欺軍団、上海に進出か!?■
中国人の日本語学習者の中には、ブログを開設し日記などで日本語を練習している真面目な若者が少なくない。最近「日本語学習」「上海」などの検索キーワードでこの種のブログを見つけては「ワタシの書いた中国語を添削しちください」などと稚拙な中国語で気を引いた上、日本ではお笑いの対象でしかない大阪弁を教えようとする行為がネット上で行われている。単独犯の可能性もあるが、その割には手数が多い。数少ない親日派の上海小姐をターゲットにしているだけに、今後の日中関係への影響も危惧され、事態を重く見たにわとり署では、日本人中国語学習者を陥れる痴的犯罪組織「劇ぴー」との関連を中心に捜査を継続している。

*事件のカギを握ると思われる大阪のKさんは次のように語る。
「まぁ、ミナミにおれんようにヤキ入れたったんアタシやけどな、ハマでもアタシのダチにいじめられたようやし、とうとう上海まで逃げよったか。もうやんちゃばっかりせんと戻ってきいな。許したるわ。」

  • 2006/08/12 (Sat) 15:04
  • ぼんてんsheng #HDrNEwPA
  • URL

この歌素敵ですね~。
香港映画は、全体的にただようけだるそうーな雰囲気が大好きです。ちょっと変だけど、煙草吸えるとかっこいいな、と思ったり。(でも駄目駄目)^_^;

今日から夏休みなので、私も勉強お休みして(って全然やってないけどー)、DVD見たり、本読んだりしようっと。

↑団長がよからぬ事してますね。焼きピーマンにしてやろう。

  • 2006/08/12 (Sat) 16:53
  • ぺりお #-
  • URL
YUMINGさん

いいでしょ~。どんどん活用しましょう!

  • 2006/08/13 (Sun) 00:58
  • こけし #J8eUK5BM
  • URL
ぼんてんshengさんへ

ひょっとして上のコメントの北京人は団長とちゃう?ちゃうんかな?

  • 2006/08/13 (Sun) 01:06
  • こけし #J8eUK5BM
  • URL
ぺりおさんへ

わかります~!ちょいワルって感じがいいですよね。
ところで団長のよからぬものが。。ここにも!
ジョッジョビジョバ~♪
お互い気をつけましょうねっ!

  • 2006/08/13 (Sun) 01:08
  • こけし #J8eUK5BM
  • URL
ちゃうよ!

ちゃうちゃう、ちゃいますって。
私じゃないです。(急にマジになってすんまへん)
日本人の場合、良い人でも悪い人でも「私は悪い人ではないです」とは言いませんよね!

(私も一応ちょいワルなんすけど~)(;へ:)ナクモンカ

  • 2006/08/13 (Sun) 01:56
  • ぼんてんsheng #HDrNEwPA
  • URL
すいません。疑っちゃって

本当に失礼しました!
“悪い人ではないと、日本人は言わない”に納得!

  • 2006/08/13 (Sun) 08:03
  • こけし #J8eUK5BM
  • URL

★私は悪い人ではありません。★

あかん!ぺりおちゃんのとこでつかまりそうや。こけしちゃん!関西人のよしみで見逃してんか。たのむわ

  • 2006/08/13 (Sun) 12:18
  • ぼんてんsheng #HDrNEwPA
  • URL
ぽすれん

早速申し込んだよ。明日くるんだ~ルンルン♪

  • 2006/08/13 (Sun) 19:48
  • YUMING #-
  • URL
ぽすれん

いいな~!うちは中国系からそれてまた『オールイン』を見はじめてます!
ますます中国語から外れてます。。。
軌道修正しなくちゃ!

  • 2006/08/13 (Sun) 20:10
  • こけし #J8eUK5BM
  • URL
ぽすれんの裏技

関西にお住まいなら返却先を関西に設定変更しておいたほうが、返却時間が短縮されて、たくさん借りれますよ~。

  • 2006/08/13 (Sun) 20:17
  • こけし #J8eUK5BM
  • URL
初次見面!

ぼんてんまるなり。大阪にあそびにきたなり。新世界で’玉せん’食べた。200円なり。まいう!!

  • 2006/08/15 (Tue) 03:08
  • ぼんてん #HDrNEwPA
  • URL
きたよー

昨晩早速みたよー。
あと1本楽しみ♪
返却先設定できるのね?あとで確認してみます!情報ありがとう。

  • 2006/08/16 (Wed) 11:45
  • YUMING #-
  • URL

今頃ですが・・・、やっとまともにYou Tubeを見ました!で、花様年華の歌詞がわかったよ^^;これで歌える・・・(爆)

  • 2006/09/05 (Tue) 22:48
  • YUMING #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

