Chinesepod中文版。はじめました。


Chinesepod中文版。全部中国語なのですごく聴きやすい。
英語版は英語があるから途中にわからない中国語の単語があっても英語の説明でわかるというメリットもたま~にありましたが、英語がそれほど得意ではない私にとっては脳が英語で考えたり、中国語で考えたりするよりも全部中国語で考える方が疲れないので、いい感じです!

トークの部分はわかりやすいし楽しいので気に入っています。
対話文は、私の中国語のレベルでは知らない単語に出会ってばかり。
何となく“起”と“結”はわかるけれど“承、転”の肝心な部分がモヤットが多い状態です。
今のところモニターの特権を利用してスクリプトが確認できるので
対話文のモヤットもすっきりできますが。あと数ヶ月でこの特権も活用できなくなるので今のうちにがんばって活用しておこうと思っています。

テーマも私好みのものが多いく、勝手にランキングしてみました。

一位【高级2 谁当家?】
二位【高级3 韩流】
三位【高级7 中国新富豪】です。

全部わかるようになるまでしつこく聴いています。



テーマ: 中国語 | ジャンル: 学問・文化・芸術

コメント

そう、モニター期限ももう少しですよね。私も入院してたりでしっかり活用できてなかったから、今月は頑張らなきゃ、と思ってます。中国語版のPDF、あれ、今までより少ない?って思ったら、英訳がないんですね。(当たり前だけど・・・)PDF、レイアウトとかがいまいちだけど、単語や成語の説明は助かってます。

  • 2006/08/02 (Wed) 12:37
  • キャロルノン #-
  • URL
キャロルノンさんへ

私もこのモニターが終わったら劇的に中国語が上達してたりして!?なんておもっていましたが日本語サイトが閉鎖してしまってから、あまり熱心にきいてませんでした。中文版ではモニターの特権が一番活用できている気がします。
単語や成語の説明がたまにない課もあるので
すべてできるようにしてほしいです~。きっと忙しくてそこまで手が回らないのでしょうけど。あと一歩のつめがあまいですよね。

  • 2006/08/02 (Wed) 21:20
  • こけし #J8eUK5BM
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する