この歌はいったい??

私が今までいちばんどっぷりと中華圏の音楽にハマったのは、『明星といえば香港四天王』という時代。それから数年間、韓国に浮気して、今年になって中国圏にまた戻ってきたのですが、この数年間で中国圏の芸能界もすっかりかわってしまったことに驚きました。

でもインターネットがあれば大丈夫!!!
知らない歌手でもちょっと検索すれば色々な情報がでてくるし、CD買わなくても曲まで聞けちゃううしホント便利な世の中になりましたね。

昨日も私の知らない台湾のグループが【FM cocolo BAYSIDE WINDS】で紹介されていました。

それはナンチュエンマーマ

「“ナンチュエンママ”って誰?チャングムの“イエ マーマ”のセリフなら耳にタコができるくらい聞いてるので知ってるけど、これはいったい???」ともう知らない言葉があると中毒みたいに調べたくなってしまう私。指がパチパチ検索ワードを入力したいって言いだしたので(笑)、早速、ググってみました。

周杰倫がバックアップしている『南拳媽媽』とういグループだったんですね~。彼が命名。力強く母のような優しさを兼ね備えたグループになってほしいという意味がこめらているそうです。フムフム。。。

『ナンチュエンママ』一度、耳にするとこの名前、俳優の『もこみち』みたいに何度も口にして発音したくなるのは私だけでしょうか。。笑
おそるべし杰倫の才能!彼の曲も一度聴くと洗脳されちゃうから不思議

今回、日本でもアルバム『Color Palette/調色盤 』が発売されたようで たまたまいつも聞いている『新鮮片』で聴く事もできました。どれもいい曲ですね~。
yvle0724.jpg




このブログ一応中国語学習もかねている(笑)ので今日の覚えた単語

*【万绿丛中一点红】=紅一点  
 LARAがこのグループの『紅一点』ということににちなんで
 日本語の紅一点も中国語からきたようです。
 紅一点の語源はこちら
*【嘻哈】(ヒップホップ)
*【部落格】(ブログ)こういう表現もあるんですね~。
*【調色板】(パレット)   
こちらに『このグループの中の誰にあたるか』という心理テストがありました。暇つぶしにどうぞ!
テーマ: おすすめ音楽♪ | ジャンル: 音楽

コメント

嘻哈(シーハー)って初めて聞いたとき、ネットで調べてもなかなか分からなかったけど、力宏の音楽もシーハーだし、この前の中国語版Chinesepodの「韓流」でもフリートークなんかに出てきてましたね。
最近ではすっかりおなじみの単語。
南拳媽媽はJayがプロデュースしたグループとは知ってたけど、まだ一度も聞いたことないです。「鮮唱片」チェックしてみなきゃ。

  • 2006/07/25 (Tue) 16:38
  • キャロルノン #-
  • URL

南拳媽媽,私も好きです。
ピアノの宇豪はJayの高校音楽科の後輩なのだそうですよ!

最近メンバーが入れ替わって,ロシア系の女の子とかが入ったんだけど,私は前のメンバー構成の方が好きでした。
古いアルバムも是非一度聴いてみてください♪

  • 2006/07/25 (Tue) 16:49
  • an-an #NcFgmDbw
  • URL

南拳媽媽、ジェイのコンサートの時一緒に出演してました。
LARAちゃんが、ほんっとう~にかわいくて美しくて釘付け!
宇豪君は、ジェイの学校の後輩で、いつもジェイと一緒にピアノを弾くんですよ。
ピアノマンに弱い私はくらくらです。(^_^)
これから注目のグループですね♪

  • 2006/07/25 (Tue) 16:50
  • ぺりお #-
  • URL
キャロルノンさんへ

中国語版Chinesepodの「韓流」で音だけきいてたから今日漢字をみてびっくり!まさかこんな漢字になってるなんてね。。ミーハー中国語としては必須ですね。ブランク埋めれるようにがんばるわ!曲 是非きいてみてくださ~い!

  • 2006/07/25 (Tue) 17:16
  • こけし #J8eUK5BM
  • URL

an-anさんへ
後輩ですごいピアニストだと今回ネットで色々みてて知りました。新メンバーの子。きれいやな~とおもったらロシア系なんだ。。怪不得。前のメンバーの曲も早速聴いてみました。私もこっちのほうがいいかなっ。

  • 2006/07/25 (Tue) 17:24
  • こけし #J8eUK5BM
  • URL

ぺりおさんへ
ネットの記事に東京のコンサートにきてたって書いてあったからぺりおさんのことすぐ思い出しましたよ~。うらやましい!
私もピアノマンに憧れますね(あの謎のピアノマンじゃないよ~。)私が楽器を何もできないので。Jayも力宏もそうだけど、小さい時から楽器に触れてるんですね。音楽は七難隠すってなんとなく葉加瀬太郎みてておもうし。息子にお金があればピアノ習わしたいわ。

  • 2006/07/25 (Tue) 17:29
  • こけし #J8eUK5BM
  • URL

そういえばついこの間、ドキュメンタリー番組?でナンチュアンママが取り上げられていました☆(ジェイと食事しているところとかも映ってました)曲はまだ聞いたことがないので、一度チェックしてみますッッ!

  • 2006/07/25 (Tue) 20:47
  • わっち #-
  • URL
わっちさんへ

そんな番組やってたんだ~。見逃した!ショック。。この新鮮片で数曲聞けるのできいてみて!

  • 2006/07/26 (Wed) 01:52
  • こけし #J8eUK5BM
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する