芸能人の暗記法

かなり前だが、ふとテレビをつけるとNHKの情報番組で俳優の滝田栄さんと歌手の八代亜紀さんの台詞や歌詞の覚え方が紹介されていた。

滝田栄さんは、台詞を覚える時に台本を頭から一通り暗記した後、台詞が全部記憶できているかを確認するため、一番最後の台詞から順次暗唱して暗記。

 八代亜紀さんの場合は、歌詞を記憶する時に一度手書きで書き写してから、次に歌詞の最後の行から逆に書きうつしていく方法で暗記。

この方法を参考しにながら ChinesePodやNHKテキストの中で自分の好きな話題の対話文をノートに書き写し、音読を30回(6月号「中国語ジャーナル」の長沢信子先生の連載さんのところでも紹介されいた読書百読がいいのですが私にはちょっと無理?)やった後、最後の行から逆に書き写していく方法を只今実践中。実際記憶に残りやすいように思うのでこれからも継続していこうと思う。やっぱり語学の基本は暗記!?

この番組に出演していた脳の研究者の方がいうには
『複数の仕事が同時に重なった時、脳がパニックをおこしてどれも手がつかなくなって 結局、効率が悪くなる。』
のだそう。

 今の私もいろんな中国語学習ツールがたくさんありすぎてどれから手をつけていいかわからない状態であれもこれもやらなくちゃと焦っているうちに学習効率が悪くなっている。 これからはやるべきことをしぼってシンプルに学習できるように したいものだ。。
テーマ: 中国語 | ジャンル: 学問・文化・芸術

コメント

ホントそうですねぇ。私なんか頭の中パニック状態のまま、本棚にはやたら中国語の参考書が増えていくという感じです。
金土のラジオ講座良かったんですけど、今の家、なぜかNHKが受信できない(悲!)。
これが中心!というのがなくなっちゃいました。

  • 2006/07/17 (Mon) 16:23
  • sheng #HDrNEwPA
  • URL
好看!

打工に振り回されてブログチェック出来ない間に、とっても夏らしいテンプレートに変身したんですね!すてき!

う~、やっぱり語学は暗記が基本...耳が痛い~!頭が痛い~!

大昔、まだ滝田さんが劇団四季の舞台で活躍していた頃、何故か彼とお茶を飲むという珍事(!?)がありました。もちろん二人ではなく、他の劇団員の方もいらっしゃったんですが、そのころの滝田さんって全然芸能人らしくなく、本当に実直な方だな~という印象をうけました。彼の暗記方法、性格そのものかも?

  • 2006/07/17 (Mon) 21:53
  • tanu #-
  • URL
shengさん

私も以前ラジオの入りがわるい所に住んでいたことがありますが、なんか損した気分になりました。。NHK外国語講座そろそろポッドキャストやネットラジオでもやってほしいとおもいますね~。

  • 2006/07/18 (Tue) 09:15
  • こけし #J8eUK5BM
  • URL
tanuさん

テンプレート『胡同のひまわり』調にしてみました。
tanuさんすご~い。いろんな経験なさってますね。テレビでみていても真面目そうな方だということが伝わりました。滝田さんこの番組で『生活がかかれば なんでも覚えられますよ』といっておられました。やっぱり私はせっぱつまってないから駄目みたいです笑

  • 2006/07/18 (Tue) 09:20
  • こけし #J8eUK5BM
  • URL

初めてお邪魔しました。この芸能人の暗記方法、良いですねえ。さっそくまねしたくなりました、といってもなかなか実行に移さないんですよねえ。

  • 2006/07/18 (Tue) 10:50
  • jiaojiao #-
  • URL
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2006/07/18 (Tue) 11:41
  • #
jiaojiaoさん

コメントありがとうございます!仕事になるとやっぱりすぐ暗記できるようになるのでしょうね~。私のように趣味の中国語じゃ~なかなかですわ(笑)でも一応継続しています。つづけば半年後爆発的に成長してるはず(爆)

  • 2006/07/19 (Wed) 10:51
  • こけし #J8eUK5BM
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する