中国語入力の練習~西遊妹妹のペッパー警長

ペッパー警部 中国語バージョンをmacで聞いていると
急に息子が駆け寄ってきて身体全体でリズムをとりだし
「♪~ジンジャン(警長)♪」と!子供はCMソング大好きですね。

ということで今日は、サントリーウーロン茶のCMソング
西遊妹妹の『ペッパー警部』で
中国語を楽しくお勉強ということにしました。

70015.jpg

サントリーCMサイトに歌詞が紹介されていたので
ピンイン入力の練習もかねてチャレンジ。

pepper 警长 别再来打扰了好吗
pepper 警长 我们処ヲ个人就要开始感受好时光
処ン在说的每一句话 就好像那注射 液
一滴滴的渗透我身体每个几角落 暑x 暑x 让我感受到
当幕色降临的时候 看那紫红色的天空
好像在梦中看到的一张张画像 暑x 暑x 多好的感觉

就再那个时候 忽然间丛远方传来一声吼叫的声音
処ン凶巴巴地指着我俩说快点儿回家去暑x 暑x

pepper 警长 别再来打扰了好吗
pepper 警长 我们処ヲ个人就要开始感受好时光


ピンイン入力をやってみて
迷うのが『ン』で終わる発音のピンインが
『NG』か『N』なのかということでした。

中国語学習者ならきっと聞いた事があるとおもいますが
このようにまよったときは、日本語の音読みの法則を
利用してみると楽でした!

漢字を音読みしてみて
『○ん』となるものはピンインが『N』でおわる
それ以外の読み方になるものはピンインが『NG』でおわる

知っていたけど、区別して発音するのが苦手だったので
いい加減にしていましたが PCでピンイン入力するときは
意外と便利な法則ですね~。

中国語の歌で中国語学習は実際の四声が変化してしまってるので
あまりあてになりませんが もともとが日本のヒット曲なので
原曲がどのように訳されているか比較するとおもしろいとおもいます。

西遊妹妹のブログはこちら
西遊妹妹のen-Reyのブログはこちら

3月9日よりiTunes Music Storeで先行配信中なので
視聴もできますよ~!!!!
4月5日よりCD発売だそうです!!