スポンサーサイト


先週のNHKラジオ講座応用編から学ぶ


中国語の『做鬼脸 zuo gui lian』という意味ご存知ですか?私は、てっきり鬼の顔なので鬼のように恐ろしい顔をすることかとおもいましたが【おどけた顔をする】という意味もあるんですね~。

これは、今週のラジオ講座の『做』の用法で紹介され、はじめて知りました。
『做』には「~を務める」という意味から「~のふりをする」という意味を持つようになり上記のような用法がでてきたそうです。

私は、今期ののラジオ講座を聴くようになってから 
今まで辞書でひくまでもないだろうとおもっていた『看』や『做』を
あらためて辞書でひくようになりました。
私の家にあるぶっと~い辞書には『看』の意味が13個ものっていました!
その語が持つ意味や用法を再度、見つめることって大切ですね。

今回『看』を久々に辞書をひきましたが、その時に『看病人』が『見舞いにいく』という意味があるんだと知り、そのときふと思い出した話を少し。。。
日本ではお見舞いにいくときに 根がついている鉢植えのお花を持っていく事はタブーになっていますが、中国でも上海に限ってですがそういうタブーなものがあるんですね~。中国語(普通語)でりんごは『苹果 pingguo』と発音するのに対して上海語では『binggu』になるらしく この『binggu』の発音が中国語の『病故』と同じ発音で『病気で死ぬ』という意味になってしまうのです。
とういことで上海人や上海で お見舞いに行くことがある方は注意してくださいねっ!


~おまけ~

この「做鬼脸 zuo gui lian」でグーグル検索(イメージ)してみるといろんな【おどけた顔】がヒットしておもしろかったです。
public_img_445945.gif

テーマ: 中国語 | ジャンル: 学問・文化・芸術

コメント

「扮鬼臉」 とも言うみたいですね~ 「あっかんべーをする」
という感じかな?

「鬼」という字に対する感覚って,日本語と中国語とでは
ちょっと違いますよね? いまだにドラマや映画で幽霊の
ことを 「鬼」 と言っているのを聞くと違和感があります。

  • 2006/07/16 (Sun) 11:55
  • an-an #NcFgmDbw
  • URL

そうですね~。私も辞書で調べてしりました!
『鬼』といえば中国映画では『日本鬼子』とan-anさんがいう『鬼怪』くらいしか私も使わないとおもっていたけど。。。
这个孩子真鬼で『このこは実に利口だ』というのも辞書にのっていてびっくりしました。
香港ではお見舞いのときにタブーな贈り物ってあるんでしょうかね~??

  • 2006/07/16 (Sun) 15:38
  • こけし #J8eUK5BM
  • URL

実は,広東語では 「鬼」 は (たぶん普通話に比べて) とても
多用するんですよ~。 そのうちにうちのブログで紹介しますね!

贈り物のタブー。 掛け時計や置時計がダメっていうのは
大陸も同じでしょうか? あと,結婚式に梨はダメという話は
聞いたことがあります(梨を切って分ける=分梨→分離,
になるから)。
あとは何かあるかな~。思い出したらまた書きますね☆

  • 2006/07/16 (Sun) 23:27
  • an-an #NcFgmDbw
  • URL

こんにちは。
ラジオ講座、はやくも一度聞き逃してしまいました。
応用は週に2回なのにそれすらも継続するのは大変です。

「鬼」って恐いイメージなのにおどけた顔のドラえもんは全然恐くなくって
この言葉の印象の違いって面白いですね。

方言ごとに語呂合わせのようなお見舞いのタブーがあるとは知りませんでした。
リンゴとかってお見舞いで定番そうなのにちょっと以外です。

  • 2006/07/17 (Mon) 02:05
  • xiahai #fqzFGaNE
  • URL
an-anさんへ

広東語の鬼サンはどんな意味なのか気になります~。また機会があればブログでご紹介ください。置時計を贈る(song zhong)で送終は香港も同じなんですね。

  • 2006/07/17 (Mon) 20:54
  • こけし #J8eUK5BM
  • URL
xiahaiさんへ

私のラジカセタイマー録音が壊れているので
いつも夜に慌てて録画しています。一日三回やるようになったのでちょっと助かっていますが、今回はがんばって継続したいです。
ラジオ講座応用編は小説から例文が抜粋されているので初めて見る単語がたくさんでてきて辞書を引くのが楽しいです。。

  • 2006/07/17 (Mon) 21:05
  • こけし #J8eUK5BM
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

