大人の中国語

数年前に通っていた中国語教室で 同学のおじさんがもってきた「中国語―大人の会話集 」。すごくみんなで盛り上がって、その本を一時、テキストにしていたことがあるのですが、意外とこういう恋愛用語って今でも覚えているもんですね。(私の場合は、実際使う事はないですが、恋愛ドラマをみていてよく見かけることもあり結構役立ってます。)
外国語をマスターするには、その外国語を話す彼氏、彼女をつくるのが最短だとかいわれてますが。。実際はどうなのかな~??

とういうことで今日は、友人から教えてもらった、「大人の中国語」を紹介しているサイトをご紹介!興味のある方はこちらをどうぞ!

《花拳绣腿》第十期《最流行的性爱“暗示语”排行榜!》

中国語で男女間の『お誘い言葉』が8個紹介されています。
そのフレーズを「暗示性」「殺傷力」「情趣度」で評価しています。

ちなみに評価が一番高い言葉は「我一个人住=一人暮らしなんだ」。
男女40人の中から調査したネタなので 実用的かといわれると
???ですけど。。。

このサイトでは音声が聴けて
スクリプトもこのページに表記されているので中国語の勉強にも
なりますよ~このなんとも言えない雰囲気のBGMに爆笑。

みなさんはどのフレースがお好みですか???

テーマ: 中国語 | ジャンル: 学問・文化・芸術

コメント

以前,クライアントの会社に出向していた時,そこの課長さんが
中国語を話せる人だったのですが,彼も 「昔,中国人の彼女が
いたから話せるんや。 外国語が上達するにはそこの国の人と
付き合うのが手っ取り早い」 と言ってました(笑)

ところで最新流行的性愛暗示語ですが,
「我猜你现在穿着白色的内衣,对么?」
の殺傷力が “5” って・・・ホントなのか?!(笑)
そういえば超古典少女漫画的?な 「今天我不想回家・・・」 は
ランクインしてませんね(爆) 中国じゃ使えない手?(爆)

  • 2006/07/13 (Thu) 09:17
  • an-an #NcFgmDbw
  • URL

普通語をマスターしたいけど、もし私が独身だとして、好き勝手言わせてもらえるなら、香港人か上海人がいいですね。
でもそうなると目的から外れるわっ。。

「我猜你现在穿着白色的内衣,对么?」これでは私は殺傷されるどころか爆笑。。。



  • 2006/07/13 (Thu) 10:19
  • こけし #J8eUK5BM
  • URL

う~ん、これどっちかと言うとセクハラ?という台詞ですね~(笑)。

私だったら殴り飛ばしちゃうような文句がいっぱい(爆)。
"??得很像我的旧情人"なんてもう平手打ちですよ~!
こんな台詞で落ちちゃう中国の女の子、まだまだ可愛い!

  • 2006/07/13 (Thu) 11:08
  • tanu #-
  • URL

う~ん。次第にこのセリフを考えた人。。すごいな~って思うようになりました。ただ、夏バテしそうなくらい蒸し暑い今日、この記事みたら
さらに蒸し暑くなりました。笑

  • 2006/07/13 (Thu) 15:18
  • こけし #J8eUK5BM
  • URL

こけしさん,
すっごいマニアックなブログ見つけましたねぇ.

imai8.conなんて日本の今井さんがやってるブログかと思ってしまいました(笑)

私が気になっているセリフは
「来我家吧」
台湾のTVドラマのタイトルなのですが,若い女性が男性に向かって言います.

こんなこと言われたらコロッと参ってしまいそう.
私のようなおじさん世代は,女性がこういうセリフは言わないものと思い込んでいます.

私ならば
「我不能没有你了」
と言ってしまいそうですが,こういうことを言う男性はもてないそうです(残念)

  • 2006/07/13 (Thu) 15:53
  • China258 #dl9EKSp.
  • URL

China258さんへ
今井さん。確かに imaiさんみたい。いまいこといいますね~。笑
China258さんって幅広くドラマや映画ご覧になっていますね。
「来我家吧」。スカパーでやっていたときにハマってみてました。
主役のその若い女性のそのセリフ。印象的でした!!
「我不能没有你了」もドラマのタイトルになりそう 笑


  • 2006/07/14 (Fri) 14:29
  • こけし #J8eUK5BM
  • URL
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2006/07/14 (Fri) 16:47
  • #

はじめまして!shengと申します。今月東京から京都に引っ越して来ました。どうも関西の文化にはなじめなくってさー。

なんちって、ほんとはコテコテ大阪人なのじゃ。ちょっと2年ほど単身赴任してただけ。中国語はまだ1年ですが今猛烈勉強中です。東京には池袋北口という強烈中国文化エリアがあったのですが、関西はどうなんでしょう?今日はさっそく「こけし」さんのブログで見つけた「上海新天地」に行ってみようと思います。
私のブログにも時々おいでください。ほな、さいなら。

  • 2006/07/15 (Sat) 14:25
  • sheng #HDrNEwPA
  • URL

shengさんへ
はじめまして!コメントありがとうございます。
私も学生時代ハマッコだったじゃん!だからいまいち理解できないんだーーー。関西人って!(爆)
shengさんの語学力すごいですね~。私なんてだらだらやってるので
みならいたいな~とおもいます!色々おしえてくださいね~。

  • 2006/07/15 (Sat) 20:31
  • こけし #J8eUK5BM
  • URL

「上海新天地」行ってきた。日本橋(にっぽんばし!)でおりておっちゃんに道聞いた時、おもわず「あっちの方やんね、どもすんまへん!」というナチュラルな大阪弁が出てきて自分でもびっくり。やっぱり母国語は大阪弁やわ。
リンクしたし。

  • 2006/07/16 (Sun) 06:15
  • sheng #HDrNEwPA
  • URL

shengさんへ
リンクありがとうございます!
最近の日本橋 チャイナ系より萌え系のほうが多くなったように思います!『すんまへ~ん』ちょっと親父系の大阪弁のような(爆)
ひさしぶりに聞いた気がしますよっ。ほなっ!再見!

  • 2006/07/16 (Sun) 08:46
  • こけし #J8eUK5BM
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する