スポンサーサイト


ヘルパンギーナ?


今週に入ってから子供の熱が下がらないので、昨日病院へいってきました。
かかりつけの医院が休診だったため、息子を出産した総合病院の小児科へいったのですが、そこでなんと偶然にも同時期に出産のため入院していた親子と再会!!
その親子は授乳室で友達になった中国人で、入院中も中国語で話す機会ができて、私にはすごく楽しい入院生活でした。
結局、メアドも聞かずに分かれてしまって、それっきりでしたのでこの再会すごくうれしかったです。(でもまた今回も聞くの忘れた~泣)

その人は、今は、子供が二歳になってから外に働きにでてきるということで私が出会った二年前より日本語がとても上手になっていました。

私は。。。というと

「好久不见了!你还记得我吗??」
(おしさしぶりです。私です!おぼえてますか)

「你儿子哪里不舒服? 我儿子发烧了!」
(息子さんどこが悪いの?うちの子は熱があるんです。)

くらいしかとっさに出てこなくってちょっとなさけなかった。

家ではChinesePodでヒヤリング強化ばかりしていたのできっと簡単な会話さえもとっさにでてこなくなっているだろうとは予想していたが、実際そうだとわかるとちょっと凹むな。。やっぱり語学は聴く、話す、書く、読むをバランスよく学習しないとあかんのね~。わかっていても難しい。

ということで息子の病気は『ヘルパンギーナ』という夏風邪の一種と診断された。とっても流行っているらしい。。。

この「ヘルパンギーナ」という病名。初めて聞いた病名で、一瞬『西双版納シーサンパンナ』の近くにある地名か?と思ってしまった。
子供がかかる病名ってこの「ヘルパンギーナ」をはじめ「手足口病」や「プール熱」「リンゴ病」などちょっとおかしな名前が多いと感じるのは私だけかな。


今週の日曜日、難波のヤマダ電機で女子十二楽坊のミニコンサートとサイン会があるのですが、無料のイベントだし、一度見に行ってみたいな~とおもっていたのですが、はたして息子クンがそれまでに完治してくれるかしら。。。早く治りますように。


コメント

哎呀,你的兒子沒事呢?

哈哈哈,看今天的題目時候,我也想起来“西双版納”喔!

  • 2006/07/07 (Fri) 17:24
  • an-an #NcFgmDbw
  • URL

うわ~、ヘルパンギーナですか~...(決して地名ではありません!笑)

かわいそう。これ喉や口の中に口内炎みたいなのがいっぱい出来て痛いんですよね~。痛くて何にも食べられないし、おかげで機嫌悪いし。うちも小さい頃よくやりました。小学校に入ってからもかかってしまい、先生に笑われちゃったこともありますが、手足口病同様、幼児特有の病気ですよね。お大事にね。

今日テレビでプール熱や手足口病などが関西を中心に流行っているって言っていたんですが、こんな身近で本当になっていたとは...

  • 2006/07/07 (Fri) 18:38
  • tanu #-
  • URL

お子さんの具合いかがですか?
暑い時期ですので、脱水症状だけは気をつけてあげてくださいね。

  • 2006/07/07 (Fri) 20:36
  • YUMING #-
  • URL

an-anさんへ
へへ~!!ヘルパンギーナもう忘れないわ!こんな風に語彙も増やせるといいんですけど。。

tanuさんへ
さすが~よくご存知ですね。実は自宅で子供の病気辞典とにらめっこしているうちにうちの息子はヘルパンギーナではなくヘルペス性口内炎なんじゃないかと思うようになり今日また改めてかかりつけの医院のほうへいってきました。するとやはり私の予想どおりで、ヘルペス性口内炎でした。だれもがかかる病気でそれがうちの子のように症状がひどくなる子もいれば知らないうちに風邪でおわっている子もいるようで一度なるともうならないらしいです。プール熱は私の横浜の友達の子供も最近なったといってましたので関東の要注意みたいです。。

YUMING さんへ
脱水症状にならないように気をつけます!
今日は大好きなアイスキャンディを少し食べられるようになってきたので少しずつは回復しているとおもいます。この病気一週間くらい歯茎がはれるらしいのですが、見ていて痛々しいです。

  • 2006/07/07 (Fri) 21:46
  • こけし #J8eUK5BM
  • URL

ヘルペスなら大変!
お子さんもそうだけど、抵抗力が落ちていると大人にもかかります。こけしさんもご主人も気をつけて・・・。
「手洗い励行!」です。

  • 2006/07/07 (Fri) 22:08
  • YUMING #weJKv.JE
  • URL

ヘルペス性口内炎ですか!これもうちの娘、やりました。歯茎に口内炎がいっぱい出来てぎょえ~!でした。熱が高いのに痛くて水すら飲めず、何度か点滴しました。ゾビラックス(だったかな?)が特効薬と聞いていたけど、結局1週間以上治るまでかかったったんじゃないかな~?
この病気、繰り返さないとのことですが、うちの娘はそれ以来、単純ヘルペス(口の周りに水泡が出来て痛いやつ)が疲れたりすると出来るようになっちゃいました。実は私も出来るんだけどね...

なんかマイナスの話ばかりだけど、YUMINGさんが言われる通り、脱水だけには気をつけてください。本当、お大事に!

  • 2006/07/07 (Fri) 23:23
  • tanu #-
  • URL

YUMINGさんへ
そうなんですか~!!家族で大騒ぎになっています。。
子供の病気。。こわいですね。。
ようやく今朝になって熱もさがりました。早く歯茎の炎症がなおってほしいです。。色々アドバイス本当にありがとうございました。もっと早くお伺いすればよかった。。。。

tanuさんへ
お嬢さんも大変だったんですね。まだ小さいからか点滴まではいきませんでしたが、歯茎がとってもはれて顔つきもかわっていったのでびっくりしました。今日は熱もさがっていちおう峠はこえたかな~。。
こんな身近なところからアドバイスいただけてすごく嬉しかったです。

  • 2006/07/08 (Sat) 10:53
  • こけし #J8eUK5BM
  • URL

うちは今、子供二人が高熱に倒れ、一人は突発性発疹、一人はヘルパンギーナ、そして私は過労でヘルペスに苦しめられてます~
いろいろはやっているので気をつけないといけませんね。
お互いに、多多保重身体!ですね!

  • 2006/07/11 (Tue) 14:55
  • Marie #EeNzqvKc
  • URL

Marieさんへ
それはそれは大変ですね。私なんて一人でもオロオロしながら
寝不足つづきの一週間でヘロヘロになってしまったのに
お二人同時に病気となると本当にゆっくり眠ってられないでしょう。
こういうときにかぎって、Marieさんも私と同様に起きて色々やりたい気持ちが強くなるタイプかな~と思いますが、家事などはおいといて、睡眠とれる瞬間をみつけたら、先ずは体を休めてくださいね。

  • 2006/07/12 (Wed) 04:37
  • こけし #J8eUK5BM
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

