スポンサーサイト


中国語の上手な日本の芸能人といえば。。

誰を思い浮かべますか???
やっぱり元祖は「ファンキー末吉」かな~。古い?!
(若い世代にはこの人誰?状態かもしれないですね)
NHKテレビ中国語会話の谷原さんも素質はあるのでこれからがんばっていただいて映画で是非とも香港明星の黎明(レオン•ライ)と兄弟役などで共演してくれることを楽しみにしております。

さて、ずっと私がずっとこの人の中国語レベルって、いまどの程度なのかな~?と気になっている芸能人。
それは「Gackt」
数年前の「紅白歌合戦」で彼が中国語で「大家好!」って
いった言葉が耳にス~っと入ってきた時の衝撃は忘れられない。
「なんで?なんで?いまの中国語?しかもGacktやん」と一人で騒いでしまった。

それからしばらくしてから王力宏とも仲良しで、同じく中国語学習者ということ知った。それからはなんだかGacktのファンとうか気になる存在になってしまった。。笑。
映画館にまで「MOONCHILD」も見に行ったくらい。

彼は中国語の他に英語 フランス語、韓国語も話せるらしく
なんとなく他言語に精通しているところがうらやましい。

今日は、彼の中国語を話している動画がないかな~??と
“困った時のYou Tube”で検索してみたところいい動画がありました。。結構上手!


あとビビアンと少し中国語を話している動画もあり。
こういう場面でこのセリフがでてくるところは実際使ってるんだろうな~感心。
ビビアンの日本語 相変わらず 笑いを誘います!そしてGacktも若い!
http://www.youtube.com/watch?v=35RabFjruFc

来期のNHKテレビ中国語会話は是非彼に出演してほしい!けど無理かな??私も中国語!めざせ「Gackt」でがんばろ~う。

おまけ;懐かしくなって「MOONCHILD」を見たのだが、ジェイとも金城武とも共演している鈴木杏。。ここにも出ていることをすっかり忘れていた~。鈴木杏 うらやましいな~。。。。
テーマ: 中国語 | ジャンル: 学問・文化・芸術

コメント

Q : 中国語の上手な日本の芸能人といえば。。
A : 福原愛ちゃん!

あっ,芸能人じゃなかった・・・(^^;)

でも愛ちゃんの中国語は上手だし可愛いですね~。
以前彼女が出演した「面対面」はご覧になりましたか?
まだだったらこちらで見られます~。
http://news.xinhuanet.com/video/2005-06/22/content_3120051.htm

  • 2006/07/03 (Mon) 16:58
  • an-an #NcFgmDbw
  • URL

Gacktって中国語話すんですね~。知らなかったわ。
私は中国語を話す芸能人といえば、上川隆也さん(で合ってます?)を思い浮かべます。
「大地の子」の陸一心役の彼。
最近では真田広之の中国語にも驚きましたが・・・。

  • 2006/07/03 (Mon) 21:10
  • chaiko #XNmOaXw2
  • URL

私もchaikoさん同様、上川隆也さんがぱっと思い浮かびます。彼の中国語は「大地の子」以来聞いたことないですが...あとは田中麗奈かな~?

鈴木杏、美味しい方達(?)と共演してますよね~!でも「頭文字D」完全中国人の吹き替えで、がっかりしました。彼女の中国語では使えなかったって言うことなのかな~?鈴木杏!加油!

  • 2006/07/03 (Mon) 23:08
  • tanu #-
  • URL

やっぱ,金城武でしょ.

彼は日本人にはカウントしちゃだめ(笑)

  • 2006/07/04 (Tue) 07:41
  • China258 #dl9EKSp.
  • URL

an-anさんへ
愛ちゃんの中国語って卓球と同様に本場で小さい頃から鍛えてきただけありますよね。聞いてるだけでスカッとします!NHKテレビ中国語でインタビューされているのをみたことがあったのですが、「面対面」まだみてなかったのでみてみま~す!

chaikoさんへ
まだ中国語を学んでないころに「大地の子」をみたので
上川さんっててっきり中国人とおもってしまったくらい
わかるようになった今みてもあのドラマではすごく上手ですよね
その後どうなっているのか??
彼も中国語上手な芸能人の元祖ですね。もうわすれちゃったかな~。。

tanuさんへ
あのドラマではNHKラジオ講座に出演していた銭波が言語指導していたみたいですね~。ところで私も特技が中国語という田中麗奈が気になってるんです!彼女の出演したドラマでの中国語は吹き替え?とか聞いた事があるのですが実際どうだったのかな??ちょっとまたしらべてみま~す。
そして鈴木杏。同じく彼女に加脂!じゃなかった加油!

  • 2006/07/04 (Tue) 07:57
  • こけし #J8eUK5BM
  • URL

China258さんへ
あっ!忘れてました!金城くん!
かっこいいので日本人にカウントしたいですね~
ところでChina258今、日本ですか???

  • 2006/07/04 (Tue) 08:01
  • こけし #J8eUK5BM
  • URL

Gackt中国語うまいですね!想像以上でした!
私も紅白歌合戦の「大家好!」のナチュラルな発音に驚き、(でも挨拶程度だろう~)と見くびっておりました。けっこうストイックに勉学に励みそうなタイプですもんねえ。

最近、本木雅弘が映画出演について中国語で答えたインタビューをネットで見ましたが、習った中国語を披露したくてたまらないといった感じで、微笑ましかったです。

田中麗奈が中国語!知らなかった。
俳優女優陣も中華圏を視野に入れないといけない時代になったんですねえ。

  • 2006/07/04 (Tue) 08:47
  • Marie #EeNzqvKc
  • URL

こんにちは。
上川さんは、意味は全然わからずとにかく音だけで覚えたらしいです。それにしてもそんな事ができるなんて驚き!

それから、「ヘヴン・アンド・アース」に出ていた中井貴一さん。
映画撮影時の日記が本になっているのですが、中国語のセリフの大変さや、台本の写真などがのっていて、苦労がよーくわかりました。^_^;
せっかく自信をもってセリフを行ったのに、ヴィッキー・チャオに「ロボットみたい」って言われて落ち込んだり・・うけました。

  • 2006/07/04 (Tue) 15:17
  • ぺりお #-
  • URL

実際に観てはいないのですが、「パープル・バタフライ」で章子怡と共演し、中村トオルが中国語を披露しているようです。
http://www.purple-b.jp/
映画案内のチラシ(?)には「彼の中国語には圧巻」とかかれていました。
そこまで書かれているとつい気になってしまいますよね。
韓国の次は中国?

  • 2006/07/04 (Tue) 17:10
  • xiahai #fqzFGaNE
  • URL

金城くんで思い出しました。

日本在住ではない&日本芸能界での知名度「?」 という点で
半分忘れていましたが,ジャッキー事務所でがんばっている
葉山豪(ハヤマ・ヒロ) ・・・「香港國際警察」 に出てた人です・・・
や,台湾でアイドルとしてがんばっている千田愛沙ちゃんの
中国語力はかなりのものです。ヒロ君は広東語もできるし,
凄いもんです。やっぱり現地で鍛えられると違いますねぇ。

葉山豪くんのブログ
http://hirokoon.blog4.fc2.com/

千田愛沙ちゃんのブログ(中国語で書いてます。エライっ!)
http://www.wretch.cc/blog/sendaaisa

  • 2006/07/04 (Tue) 20:29
  • an-an #NcFgmDbw
  • URL

「故郷の香」原題「暖」にでた香川照之も好演していましたね.
http://qualitymind.livedoor.biz/archives/50214529.html

しかし聾唖の約なので,中国語が話せるかどうか疑問です(笑)

今週は日本に出張中(笑)です.

  • 2006/07/04 (Tue) 23:37
  • China258 #EAolv0.2
  • URL

Marie さんへ
紅白でのGacktびっくりでしたよね~。ほんと語学にたいしてもストイックな感じします!します!笑。。
モックンの中国語きいてみたかった!がんばってますね~

田中麗奈も中国語がんばってます
習いはじめの頃みたいですが動画ありました。。
原稿をがんばってよんでいます。通じてるのかしら。。。??
http://www.youtube.com/watch?v=dGETdGe_-yE

  • 2006/07/05 (Wed) 00:40
  • こけし #J8eUK5BM
  • URL

ぺりお さんへ
えっ~!!!!音だけで覚えたんですね~。恐るべし上川サン。
信じられないわ。役者さんってすごいです。

中井貴一さんもビッキーチャオと共演してたんですね。
個人的に中井貴一さんの演技 好きなので。その本よんでみた~いです。ロボットみたい!ってビッキーチャオも面白い子ですね~。
しかしぺりおさんも守備範囲広いですね~!

  • 2006/07/05 (Wed) 00:44
  • こけし #J8eUK5BM
  • URL

xiahai さんへ
中村トオルってビーバッップの頃は嫌いだったけど歳を重ねるほど
味があるいい役者さんになってますよね。
「東京攻略」に出演していたけれど、それがきっかけかしら??
日本、韓国、中国の役者さん境界線がなくなり、文化的なところから
友好関係がすすめばいいですね。
「パープル バタフライ」おもしろそうですね。ただまた章子怡は
反日派の中国人達からいろいろたたかれそうです。
『SAYURI』で着物をきて色々言われてますもんね~。

  • 2006/07/05 (Wed) 00:51
  • こけし #J8eUK5BM
  • URL

an-anさんへ
さすが守備範囲が広いですね~。この二人の存在全く知りませんでした。海外でがんばっている日本人って応援したくなります。
葉山豪くんはジャッキーの事務所なんてすごいですね。こんどもういちど「香港國際警察」みてみます。千田愛沙って子もかわいいですね。
沖縄出身者って美人が多いな~。ブログも中国語なので勉強になります。こうやって現地で語学力を付けていく人たちをみていると
やっぱり “留学せずに外国語マスター”への道のりは長いと実感しますね。。

  • 2006/07/05 (Wed) 01:01
  • こけし #J8eUK5BM
  • URL

China258さんへ
これまたびっくり、聾唖の役ってトニーレオンみたいですね
しかも“鬼がきた”にもでてるんですか~。。
これって日本にDVDが入ってきてますが すっごくカットされているらしいです。問題ありの映画なのかしら???

ご出張中ですか!
もうそろそろ帰国したくなってませんか~??笑

  • 2006/07/05 (Wed) 01:07
  • こけし #J8eUK5BM
  • URL

>>ご出張中ですか!
>>もうそろそろ帰国したくなってませんか~??笑
はははは…

今回は自分の本棚にある本を点検しに帰ってきたようなものです(笑)
って私のブログ見てない人にはわかりませんよねm(..)m


ところで「紫胡蝶」ってDVDを買った覚えがあるのですが,見た覚えがありません(恥)探してみます.

  • 2006/07/05 (Wed) 21:20
  • China258 #dl9EKSp.
  • URL
nihao

lzhy さん:
始めまして、ヒョウ ソウギです。三ヶ月前社内転勤で北京から日本に来ました。
埼玉県三郷市で住んでいます。日本語を勉強したいです。中国語?日本語を教えたい、
教えてもらいたいです。宜しくお願いします
■連絡先:http://bbs.watchina.net/viewthread.php?tid=1438&extra=page%3D1

  • 2010/07/03 (Sat) 21:58
  • nihao #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

