スポンサーサイト


上海の偽物市場 閉鎖か~!

今朝の日経にこんな記事が

~「上海の大型『偽物市場』が閉鎖」~
衣料品や小物、腕時計などを扱う小規模店舗が集まる上海市中心部の名所襄陽市場が30日夜、閉鎖された。
有名ブランド品の偽物や模倣品を安く変える『偽物市場』として有名で、外国人も多数訪れていた。中国政府は知的財産圏の補語に取り組む姿勢を米国等にアピールする狙いだが、「商店が別の場所に移転するだけ」との見方が多い


私も行ったことがあるこの『襄陽市場』。当時はプラダのバックが大流行していて、本物そっくりなプラダのバックをおもわず買いそうになった。でも意外と本物そっくりなものは値段が高くて結局買いませんでした。。
中にはすぐ偽物ってわかる『くすっ』と笑いがこぼれる商品もたくさんあって個人的にはこういう方がが笑いがとれるので好きでした。。

日経のこの記事には「商店が別の場所に移転するだけ」と書いてありますが、こちらの「上海経済新聞」の記事によると
龍華路2465号市場、浦東亜太盛匯(世紀大道2002号)、淮海路佳成商厦、七浦服飾市場、また、豫園商城(福佑路234号)などへの移転が予定されているようですね~。。

以前、ニュースで中国にNECを会社丸ごとコピーして商売をしていた会社があり、その会社が販売していた商品のクレームなどが日本のNECに殺到して、企業まるごとコピーされていることが発覚したという話をきいたことがあるのですが、会社そのものをコピーしてしまうなんて発想!そんな豊かな発想にびっくらこいたこけしでした。。


今日の学習 
関連記事「 襄阳路市场30日寿终正寝」をよみました。
http://web.xwwb.com/wbnews.php?db=2&thisid=55930

気になる単語など

【寿终正寝】 shou zhong zheng qin

1 母屋で寿命を終える。天寿を全うする
2おだぶつになる、計画等がおじゃんになる

【疏导】shu dao 滞っている水などの流れをよくする。

【大甩卖】 da shuai mai 投げ売り

【杀价】sha jia 値切る

【获悉】huo xi  耳に入る 知る 承る

【趋势】qu shi 成り行き 形勢 動向


疑問。。。

~人气和昨天的高温有得一拼~と本文にある
【有得一拼】の意味は辞書にのっていなかったのですが
“程度が同じ”“同じようなもの”みたいな意味なのでしょうか??
テーマ: 中国語 | ジャンル: 学問・文化・芸術

コメント

このニュース、テレビでもやってましたね~。でも絶対に場所を移すだけで、な~んにも変わらないと思いますよ。

一昨年(だったかな?)の冬、北京の秀水市場のお店をにせもの撲滅!と強硬にもブルトーザーでバタバタ倒して行きましたが、それから間もなく超きれいな秀水市場のショッピングビルがオープンし、中はこぎれいになった偽物屋さんがわんさか。図々しくも「no copy」なんて書いてある店もある。店員にきいても
「真的」なんてしゃーしゃーと答えるんだけど、誰がどう見たって偽物でしょ!

  • 2006/07/02 (Sun) 07:16
  • tanu #-
  • URL

さすが中国的発想・・・偽物って良くないですけど、中にはかえって気に入るものがあったりして(笑)、中国ではついついチェックしてしまいます♪

  • 2006/07/02 (Sun) 21:07
  • わっち #-
  • URL

ワタシも、このニュース見ましたよ。
筋金入りのブランド好きのヒトも、「ニセモノの笑いが出そうな商品」は、ついつい買っちゃうんですってねv-227

こういうニセモノ市場には、日本人観光客だけでなく、中国人のヒトも、買ったりするのかな?

  • 2006/07/03 (Mon) 01:35
  • ジェミニ #-
  • URL

tanuさん
中国語の記事によると偽物店の取り締まりや契約方法などを強化するらしいけれど、こういうものってやっぱりどうがんばってもどうせ移転するだけですよね~。ホント!!どこの国もいたちごっごですね~。ソウルにもあったし、大阪にもあります。。笑。


  • 2006/07/03 (Mon) 10:27
  • こけし #J8eUK5BM
  • URL

わっちさんへ
中国でおもしろコピー商品をみつけるのも楽しいですよね。。
海賊版DVDには ここだけの話(笑)お世話になってました!

  • 2006/07/03 (Mon) 12:07
  • こけし #J8eUK5BM
  • URL

ジェミニさんへ
現地の中国人ガイドさんも偽物ブランドバックもってましたし
7年前の話になるけど町中を歩いている中国小姐の所持率高かったです!今は本物志向になっているかもしれません。。

  • 2006/07/03 (Mon) 12:10
  • こけし #J8eUK5BM
  • URL

こんにちは。
市場閉鎖、北京に続き上海と、日本でもニュースになっていますね。
勝手ながらTBさせていただきました。
現地の人達は人の持っているブランド品を
「どうせ襄陽市場で買ったんだろ~」といって冗談言い合ったり
経済成長とともに本物志向が強まって襄陽市場離れが進んでいたようですが、
日本人を含めた外国人には人気のあった場所だし
「また別の上海お気に入りスポットを探さなくては・・・」という感じです。

  • 2006/07/03 (Mon) 12:25
  • xiahai #fqzFGaNE
  • URL

xiahai さんへ
TBありがとうございます!
残念ですが、またきっとどこかに新しい襄陽市場ができるみたい
なので一安心(笑)
やっぱり現地の人にとっては本物志向が強まっているんですね~。
上海は一日一日変化していく街なので私が旅行でいった7年前の話はもう昔話のようになってしまってるでしょうね~。。。そろそろ上海に遊びにいきたいです!

  • 2006/07/03 (Mon) 13:20
  • こけし #J8eUK5BM
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

上海の襄陽市場が6月30日で閉鎖した。以前上海を旅行した時に行った市場だろうかと気になって友達に確認したらやはり襄陽市場は訪れたことのある場所だった。別名「偽ブランド市場」なんて呼ばれるようなところだけれ

  • 2006/07/03 (Mon) 12:17
  • やりなおし中国語
