スポンサーサイト


また、動きはじめています。

四月になれば次男が入園して自分の時間が少しできるかと期待していたのですが、結局のところ、ボランティアでやっているジャフォールの活動や長男の小学校のPTA活動、そして次男の幼稚園で役員の仕事で、ほぼ毎日バタバタしていました。最近、ようやくこの忙しさにも慣れてきたので、隙間時間を利用して中国語に触れる機会を作りたいと、また動き出すことにしました。

とりあえず、国際交流センターの掲示板を通して数名お友達になれそうな人にメールしてみました。そしてこないだ返事があった方とお会いしてきたのですが、もちろんお決まりのパターンで相手の日本語のレベルが、私の中国語のレベルよりもはるかに高く、私が中国語を話すまでもなく話がはずむ状態に陥りました。でも、中国の方とおしゃべりするだけで元気になれた気がしました。

そして、中国語教室に通ってみようかと思いはじめて、午前中通えそうなところを探しています。中国語教室って夜の時間帯に多く、午前中やっているところがあまりないようです。大阪のときのように市民教室のようなところでやりたいのですが、個人経営の中国語教室しかなくて、レッスン料も高いしこれといった決めてもなく迷っているところです。
ネットでレッスンという手もあるけれど、最近、リアルに人と会うことがやっぱり楽しいし、一緒に勉強する仲間がいる方がよいのかもしれないとおもいはじめているので、とりあえず気になるところで体験レッスンしてみようと思っています。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

