至少還有你

昔のカセットテープの整理&処分をしていたら、林憶蓮(サンディ・ラム)のアルバムがでてきたので久々に聞いてみました。なつかしい~。中国語の歌詞の意味を分からずに曲の感じでいい曲やな~と思っていたのが「至少還有你」。
今では youtubeで動画もみれるし、歌詞の意味を翻訳してくれてるサイト(こちら)もあるので
分からないことは検索すれば、すぐに分かるという便利な時代になったものです。

林憶蓮 至少還有你
検索していて知ったのですが、
この曲 韓国のSuper Junior M も中国語で歌ってるみたいで、これもいいですね。
Super Junior M - 至少還有你
Super Junior M - 至少還有你 (당신이기에)
そして、レスリーも。。やっぱりいいなぁ。レスリーの動画見たら涙してしまいました。
至少还有你 - 张国荣热情演唱会

《歌詞からメモ》
"身不由己" 体が思う通りにならない
「人在江湖 身不由己」=世間にあっては自分の意にそぐわないこともしなければならない。

              

コメント

No title

こんな便利なサイトがあるの
教えてくれてありがとう。
スーパージュニアは人数多くて
対応し切れてないの中国語でも
歌ってるのね~。
レスリーは声と顔を見ただけで
泣けてくる・・・
いまだに時間が止まったままで。そして懐かしい。

  • 2011/08/22 (Mon) 15:02
  • ふぁみ #-
  • URL
No title

リンク先のレスリーの動画見ました。

なんかあの髪型だと堂本剛くんかと思いました(笑)

最近全然チャイニーズな楽曲聴いてませんわ。
でもカラオケでは歌うんですけどね。
もし機会があれば一緒に行きましょう!

ところで、映画「シャンハイ」は見に行く予定ですか?
ユンファ&謙さんの共演という2大アジアンハンサムガイが見られるので、
早く見に行きたいんですわ~。
本当は今日旦那が休みなので子供を頼んで見に行く予定だったんですけど、
昨夜から子供が熱を出して行けずじまい・・・。
早く新学期始まれ~。

  • 2011/08/22 (Mon) 16:25
  • キャシー #-
  • URL
No title

韓国のグループなのに中国語の歌を歌ってるのでおもしろいな~と思ってたまに聞いてるの。Super JuniorMの「M」がMandarinの「M」で、中国語を話すメンバーが追加されているんだよねぇ。それ以外の詳しいことはよくわからない。。
レスリーの動画ずっとみれなかったのですが、思い切って見てしまいました。やっぱり泣けてきた。。ふぁみさんと共通の思い出。なつかしいです。

  • 2011/08/22 (Mon) 17:30
  • >ふぁみさんへ #J8eUK5BM
  • URL
確かに!剛くんヘアですね~!

思い出に浸って、そのことに気づかなかった~!当時レスリー迷の朋友たちとこの髪型でかなり盛り上がりましたよ~。下の子が幼稚園に行くようになったらぜひ一緒にカラオケお願いします!
“シャンハイ”。めっちゃみたいけれど、下の子がいるから映画館はしばらくお預けです。夏休みが終わったらぜひ、大画面で男前を堪能してきてくださーい。v-238

  • 2011/08/22 (Mon) 17:38
  • >キャッシーさんへ #J8eUK5BM
  • URL
お勧め香港歌手動画

そうそう、
ずいぶん前に香港の友人から教えてもらった楽曲で、
とっても楽しくてコミカルな曲があります。
今年になってyoutubeで動画を見つけて、
時々見ては笑っています。

サミュエル・ホイの歌です。
実はその昔、私はサミュエルのファンだったのでした~。

http://www.youtube.com/watch?v=ErGjJ-SjBQ4&list=FLnhLMGmnKvohbbcCf9WKiBg&index=26

  • 2011/08/22 (Mon) 22:51
  • キャシー #-
  • URL
これおもしろーーい爆笑!

久しぶりに動画みて大笑い。
サミュエルは『Mr.Boo!』でしか知らなくって!!キャッシーさんは何からファンになったんですか?!
ホイつながりで、私はアンディーホイのファン倶楽部にはいっていました!なつかしーーい。上にコメントしてくれているふぁみさんも。。

  • 2011/08/23 (Tue) 00:41
  • >キャッシーさんへ #J8eUK5BM
  • URL
No title

サミュエルですが、
Mr.BOOシリーズの「アヒルの警備保障」のガードマンの制服にやられて、
「悪漢探偵」の格好良さで完全にやられたのでした。
兄のマイケルやリッキーと同じ兄弟とは思えない風貌ですよね。

あ~、やっぱり香港人のほうが顔が整っている人が多いきがする~。
台湾人は顔の凹凸がなくて横にべちゃ~っと広くて、
エラがはっていたり目が離れていたり鼻がデカかったりしますからね。
台湾女性に美女がいないのもその理由。
あ、リン・チーリンは別ね。

  • 2011/08/23 (Tue) 13:18
  • キャシー #-
  • URL
リン・チーリン

ほんと美人!私はビビアンスーの顔も好きかなぁ。
ガードマンの制服!めっちゃわかる。。私も制服好き。
梁 朝偉を初めて見てかっこいい~と思ったのも、あの有名な映画で。制服姿でした。

  • 2011/08/28 (Sun) 02:41
  • > キャッシーさん #J8eUK5BM
  • URL
No title

この曲最近レパートリーにしようと思ったのですが、昔の曲だったんですね。

  • 2011/08/29 (Mon) 06:30
  • arip #LkZag.iM
  • URL
ぜひレパートリーに!

昔の歌ですよ~。でも色々な人に歌われている名曲ですので、歌ってください!!

  • 2011/08/30 (Tue) 01:12
  • >aripさん #J8eUK5BM
  • URL
音楽同好会(名前検討中 サンディ ラムを語る会

昔 サンディラムのアルバムを 図書館で 借りて 最高でした
アルバム タイトルが 思い出せないです。今 動画で 至少還有~を聞いています

  • 2011/11/24 (Thu) 22:54
  • 村石太マン #5iyZ47Yo
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する