スポンサーサイト


私の夏休みのお勉強

小学校1年の長男の宿題。
一行日記(毎日)、こくごさんすうドリル 音読、計算カード、こくごさんすうプリント、絵日記3枚、読書5冊。自由工作(できれば。。)

エンジンがかかるまで時間がかかるようなのですが、なんとか毎日がんばってくれてます!
ドリルやプリントなどは、時間があるときに、「何枚かやって早く終わらせたら?」と私が言っても、
「一日、一枚ずつするようにいわれているから。せえーへん。」と先生にの言うことは素直に聞く息子。。
周りのお友達は、すっかり終わらせちゃって、あとは毎日の日記だけみたいなんだけれどな~。。
お友達を見習って早め早めにやってほしい。。。

でも、“毎日何かを続けてやる”ってことにも、意味があるのかもしれないので
毎日こつこつがんばってもらうことにしました。

私もこの際、子供のまねをして夏休みのお勉強何かしてみよう!と、考え
とりあえず毎日少しの『音読』にしました。

今日は『かばくん』の中国語版を手に入れたので、これを読んでいます。
日本語訳も気になったので、息子が小学校から借りてきてくれた『かばくん』の訳を
自分の絵本に『書写』しました。中国語と日本語で楽しめる絵本の完成!!
これは日本語の絵本を買うよりやすくて、親子で使えるのでいいかも~!


IMG_0670.jpg  IMG_0667.jpg



コメント

宿題

夏休みもいよいよ追い込みの感じですよね。
宿題は順調に進んでいますか?
うちはドリル類は早くに済んでしまったのですが、
自由研究が頭痛いです。
海で拾った貝殻で何か作ろうかとも思ったのですがいいアイデアもなくしんどいので、
工作の本を参考に牛乳パックを使ったものを作っています。
でも結局は親が手伝わないといけないのでやっかいなのですが・・・。

  • 2011/08/17 (Wed) 13:38
  • キャシー #-
  • URL
なんとか。。

ドリル類はやっと、終わりました。だって毎日律儀に一枚って決めてるので。笑。自由研究は工作で色々作っているのでどれをもっていくかまよっています。
あとは毎日一行日記と朝顔観察、音読、計算カードと毎日コツコツやるのみ。
私も頑張って中国語で日記を書いてブログにアップしてますが、添削してくれる人もいないので、あってるのか?よくわかりませんわーー。キャッシーさん添削してね。

  • 2011/08/17 (Wed) 21:21
  • キャッシーさんへ #J8eUK5BM
  • URL
普通話と台湾国語

中国語の添削なぞめっそうもございません(>_<)
今や私の中国語はヘタクソ街道を転げ落ちてますわ。

こけしさんの中国語の文章を見ると、
台湾国語とは使っている単語・表現方法が違いますから、
「へ~こんな風に言うんだ~」
っていつも感心させられるんですわ。

  • 2011/08/17 (Wed) 23:13
  • キャシー #-
  • URL
あてにセンとって~

キャッシーさん。台湾国語と違うのではなく、きっと間違ってるんですよ。苦笑。
私の“はちゃめちゃ中国語”を参考にしてはいけませぬっ!!
他にも参考にされる人がいるといけないので、
このブログの紹介文のところに注意書き加えとかなくちゃ。汗。。だく。

  • 2011/08/18 (Thu) 07:52
  • キャッシーさんへ #J8eUK5BM
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

