スポンサーサイト


MacでYou Tube動画保存をやってみる


今日はスカパーの【东方卫视チャンネル中国】だけがなぜか?無料放送の日でした。いったいいつが無料放送日なのかサイトをみてもよくわからないのですが...
お天気も雨ということで、午前中はお家でのんびりこのチャンネルをみていました。。
ちょうど『再见爱人』というドラマの第二話をやっていたのですが、なんだかはちゃめちゃなストーリーに大爆笑してしまいました。
14965.jpg


すっごく続きが、気になったので調べてみるとこちらに紹介されていました。もし、このドラマを字幕ありで放送してくれるなら、【チャンネル中国】を契約視聴したいのですが、字幕なしで月額2100円は私の中国語レベルではむだな投資になるので、今回は断念します!

このドラマの後に、周華健の2003年上海でのコンサート映像が放送されてて久しぶりに周華健の曲をききました。私は、彼のファンではないのですがコンサートの模様が放送されるということはまだ人気があるんでしょうね。
周華健といえば、周華健、 品冠 李宗盛3人が歌う『最近比較煩』!

久々にこのMVが見たくなり、You Tubeで動画を探してみると
こちら↓にありました。

http://www.youtube.com/watch?v=gbY2pGt2zcc

そしてこの懐かしさのあまりこの動画保存してしまいました。。

動画の保存方法といえば。。。
キャロルノンさんのブログで動画保存方法を紹介されているサイトをリンクされていましたが、私がやっていたやり方とは、PCがMacということもあって少し違っていました。
私は【携帯動画変換ちゃん】というソフトをつかうより下記方法のほうが便利だとおもうので、Macユーザーの方へ参考までに下記にメモしておきます。

前準備として【iSquint】(フリーです)をダウンロードします。(iSquintは英語のサイトですが右上のDownload iSquint!をクリックすればok。)

それからの手順は下記の通りです。

1、【YouTube】にアクセスし、保存したい動画のURLをコピーする。

2、【you厨房】にアクセスして保存したい動画のURLをペーストし、
  その下にある“GET-TUBE”をクリックする。

3、“GET-TUBE”の隣にある“この動画をダウンロード(flvで保存)”を   クリックすると動画が自分のデスクトップに「get video」という   ファイル名で保存される。

4、【iSquint】を立ち上げ、ダウロードした画像「get video」を“この下にドラックしてください”のところへ指示どおりドラッグ、iPod用に最適化するを選択し“開始”をクリックする。

screenshot1.jpeg



5、そのファイルをiTunesへドラックすれば、ビデオのカテゴリーに保存される。このサイズに変更しておけば、ビデオiPodで動画を持ちあるくこともできます。

下記サイトを参考にしました。

Mac経由、ビデオiPodでYouTubeの動画を見る方法。
こちらでは【iSquint】ではなく【携帯動画変換ちゃん】というソフトを利用されてますが、
携帯動画変換ちゃんだと、ファイル名の最後に(flv)と付けるのが面倒なのと、携帯動画変換ちゃんの使い方がいまいちわかりにくかったので
【iSquint】というMac専用のソフトを使いました。



コメント

未だにiPod Shuffleな私...ううっ、やっぱりnano欲しい~!確かスケジュール管理もできるしね...打工の初給与で買っちゃおうかしら?

スカパーの外国語放送は、在日外国人がターゲットなんですかね~?私もせめて中文の字幕でも入るんなら契約したいと思っているんですか...

  • 2006/06/27 (Tue) 21:04
  • tanu #-
  • URL

tanuさんShuffleなんですね~。首からぶら下げられる手軽さがいいですね~。私もほしい~Shuffle!nanoは、、.Macファンの主人がいうにはそのうち動画がみられるnanoがでるらしいですよ~。

スカパーは楽々チャイナやCCTV大富なら中文字幕ありますよ~。
たまに日本語字幕入りもあるのですが月々の契約料が高いわりに
私の場合は見れる時間が少ないのでもとがとれない!のでやめてます。。

  • 2006/06/28 (Wed) 09:39
  • こけし #J8eUK5BM
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

