スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国人のママ友達と出会う

子どもを出産してからこの一年半の間、中国語の学習しないとどんどん忘れちゃうと焦りながらもなかなか、子育て中はどうしても机に座ってじっくり学習するのは難しく困っていた。せめて中国人のママ友達ができれば一番いいだろうと思っていた矢先、今日、偶然、家の近くの公園で中国人の親子に出会った。彼女の子どもちゃんは女の子でわが子と同じ四月生まれ。私が中国語を少し話せるということと、この公園で親子連れにあったのがはじめてだと驚いていた。彼女と私はお互い外国語の練習ができるので意気投合した。話しはじめて、私はすっかり中国語を忘れてしまっていることに少し凹んだが、念願の中国人ママ友達ができたのでぼちぼち頑張っていこうとおもった。やっぱり外国語は使わないとあかんと実感。
今日覚えた単語。今までは使ったことのない単語ばかり公園単語。
★ブランコをこぐ=打千秋
★砂遊び=玩ル沙子
★滑り台=滑梯
★鉄棒をする=練単杠
★よくわらう=愛笑
★産後一ヶ月=月子
★リズム感=節奏感

この子どもちゃんは言葉が早くて一歳半で既に私のことを『阿姨アーイー(おばちゃん)!!』ってと呼びかけてくれた。この子のレベルが私にはぴったりかも!まあすぐに抜かされるけど(苦笑)今日はママ友達ができて本当によかった。
公園って意外と楽しい。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。