スポンサーサイト


マタニティ中国語



昨日は臨月(妊娠十ヶ月)の友人宅へ遊びにいってきました。
大きなおなかの幸せそうな彼女の姿をみながら、
ほぼ二年前の自分のことを思い出しました。
私は、産休に入ってから子供が生まれるぎりぎりまでの間、
子供ができたら自分の好きな事が制限されるだろうから
今のうちに後悔しないように色々やっとかなければ。。。!と、
必死に中国語のレッスンばかりうけていました。笑

いつ陣痛がきてもばたばたしないように家の近くのカフェで、ずっとお世話になっている中国語の先生とフリートークのレッスンを受けていたのですが、そのときに書き写したノートを今振り返ってみて見ると、自分の会社の話と妊婦に関係する言葉ばかりでした。

今日は妊婦の時にメモした【マタニティ中国語】をご参考までにメモしました。『他にこんな表現があるよ~っ』て方や『それは使わへん。間違ってる!』という点があればコメントおねがいします!

*妊娠した=怀孕了

*出産する=生孩子

*つわり=妊娠反应
  有没有妊娠反应?=つわりあったの?とよくきかれました。

*逆子=逆生儿
  おなかの中の子はさかごなんです=我的肚子里的孩子,胎位到了。

*予定日=预産期(月子という言い方もある)
 予定日は四月四日です=我的预産期是四月四号。
 予定日は来月末です=下个月底是月子

*帝王切開=剖腹产
帝王切開で子供を生んだ=剖腹产生了孩子

*おなかの子はよく動くので男の子だとおもう=
 我的肚子里的孩子会是一个男孩,因为我的肚子里他常常动。

*胃が圧迫されてます=我的胃口受到压迫

*まだ子供の名前きめてません=没把孩子的名字起好。


【妊娠してはじめて知った*坐月子という習慣】
中国人はお産をしてから一ヶ月の間はできるかぎり動かないでじっと安静しておくべきだという【坐月子】という習慣があるのをしりました。中国人の友人から「この時期は風にもあたってはいけないし、水にも触れてはいけないので、頭も洗えない、お風呂も入れない、ただじっとするのみで、産後一ヶ月は苦痛極まりなかった」と話してくれました。そして産後一か月にかかった病気はその後の人生をとおしてずっと影響するとまでいわれているらしいしです。ただ今は西洋医学の考え方も浸透してきて徐々にそのような習慣はなくなってきているそうですが、かなりおどろきました!

ネットで検索してみると【坐月子七戒】がありました!おもしろいですね。。
じっとしていられない私&テレビ大好きな私には絶対に守ることができないですっ!

1.坐月子不能吃的食物
‧涼性的食物 : 如竹筍、蕃茄、白菜、南瓜、?酒…等。
‧動物性脂肪 : 各種動物油。
‧太鹹的食物。
‧太酸的食物 : 醋、及檸檬等酸性水果。
‧冰過的食物 : 冰鮮?、果汁、冰淇淋…等。
‧藥 : 如有必須,請一定要先問過醫生
‧水 : 儘量少喝水,用煮過的米酒替代。

2. 不要過度看書、看電視 : 孕婦的眼睛相當脆弱,如果能做到不看書、不看電視那是最好了。

3.不要洗頭,可用乾洗劑替代。

4.不要吹到風。

5.不要心情過度激動,更不要悲傷流淚。

6. 不可以做太激烈,如爬高拿東西等動作。

7.不能有性生活 : 讓?的子宮作休息,否則以後可能會下垂或脫落。

テーマ: マタニティライフ | ジャンル: 育児

コメント

こんにちわ,これが第一次留言ですe-68
>> 産後一か月にかかった病気はその後の人生をとおしてずっと影響する
そうですね,香港の友達もそう言っていました。彼女のお母さんは,実家が近くではなかった為に産後すぐに家事や育児をしなければならず,彼女いわく 「そのせいでリューマチになった」 のだそうです。

あと,妊婦さんはベッドを組み立てたり分解したりするのを見てはいけない,という迷信?もあるみたいですが,これは香港だけでしょうか?

  • 2006/06/23 (Fri) 15:50
  • an-an #NcFgmDbw
  • URL

産後一ヶ月間は何もしないなんて、うらやましいのか苦痛なのか・・・?私も前のときは義母が大阪に来て、何もしなくていいから寝ていなさいっていわれたけど。

今回は上の子がいるから無理だわ。

  • 2006/06/23 (Fri) 16:04
  • サヨママ #-
  • URL

an-anさんへ
香港通のan-anさんがコメントしてくださるなんて感激!
いつかこのこけしをan-anさんがみつけてくれるかな~と楽しみにしていましたが、こんなに早くみつけてくれるなんて。。飲茶の中華城での出会いを超えましたね~笑。
産後一ヶ月の話、やっぱりあるんですね~。私が出産した産院では
生んだ次の日の朝から赤ちゃんのお世話でゆっくりすごす時間なしでした。中国人も入院してたので、きっととんでもない産院だと思われてたでしょう。。
あとベットの話は、日本でも妊婦さんの寝るベットは方向を変えたり動かしたりしてはいけないって聞いた事がありますよ~。大陸はどうだろう?

サヨママさんへ
萬ちゃんのママも何もしなかったっていってましたよ。
私の産院のスケジュールはハードだし、家でもテレビや本 パソコンで目を使いまくってしまいました。。二人目になると更にそんなゆっくりはしてられませんよね~。。。



  • 2006/06/23 (Fri) 19:09
  • こけし #J8eUK5BM
  • URL

産後一ヶ月の生活って、私の母親の世代は私が出産したときは・・で同じようなことを言っておりました。
ま、今はだいぶ変わっていますよね。

ところで、二年前を思い出すってことは、お子さんはそろそろ二歳?十分v-233旅行できますよ!

  • 2006/06/23 (Fri) 20:55
  • YUMING #weJKv.JE
  • URL

YUMINGさんへ
ちょうど私の義母も私に同じようなことを言って心配してくれてました。でも産院からは家事でよく動いて体力回復していくように
とアドバイスをうけたと話すと、時代も変わったね~とびっくりしてました。そうそう息子は二歳です。とりあえず香港ディズニーに行きという名目で、香港旅行をしたいんですよね~。。。

  • 2006/06/23 (Fri) 21:02
  • こけし #J8eUK5BM
  • URL

二歳なら大丈夫^^v
うちの子供は0歳から渡航してます。(現在8歳)
一緒に行けたらいいね~

おっとご主人をハミゴにしたらあかんか^^;
我が家はいつも置いてけぼりだからいいけど(爆)

  • 2006/06/23 (Fri) 21:46
  • YUMING #weJKv.JE
  • URL

こけしさん,やっぱりこけしさんだったのですね?(<意味不明・・・笑)
chaikonさんのところからこちらにたどり着いて,何かこけしさん(私には別のお名前が馴染みありますが。笑)かも・・・?と思いつつ確証がなかったのですが・・・「中華城」でわかりましたよ(^^) いや~たどり着けてよかったです。

ではでは,今後ともどうぞよろしく♪

  • 2006/06/24 (Sat) 12:09
  • an-an #EbR15PPc
  • URL

産後安静にしてるっていってもお風呂も入れないなんて、程度が半端じゃないですね。1ヶ月お風呂に入れないって、お風呂嫌いの私でも辛いかも。。。

妊娠については、日本でも婉曲的に表現するように
中国でも「オメデタ」っていう感じで「有喜了。」「要做妈妈了。」、
「できちゃった」って感じで「有了。」って言ったりすると
何かで読んだ事があります。

さて、こけしさんのブログ、りんくさせていただきました。
これからも是非宜しくお願いしますね♪

  • 2006/06/24 (Sat) 13:22
  • xiahai #fqzFGaNE
  • URL

an-anさんへ
インターネットの世界も広いようで狭いのでしょうか?それともan-anさんとは縁があるのかな~。広東語も語楽紀行をみて少し勉強してみようかな~とおもっています。。また教えてくださいね~。。

この数年、韓国に浮気している間に、中華系の芸能人知らない人が結構でてきてます、昔から活躍している人などがでてくるとホッとするのですが(笑)

xiahai さんへ
リンクしていただいて本当にありがとうございます!
そうですね~。
「できちゃった」=「有了。」っていってるのを
私もドラマでみたことがあります。
マタニティ中国語に追加しておきます!!情報ありがとうございます。

  • 2006/06/25 (Sun) 15:49
  • こけし #J8eUK5BM
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

