スポンサーサイト


空腹時にはきついChinesePod


今日は朝から朝食前にChinesePod中級47『StreetFood』をテーマが食べ物だけにいつもよりもかなり積極的に聴いてしまいました。
対話でちょっと『え?』っと思った単語は『换花样(パターンを変える)』。
『花样』といえば。。。
映画【花样年華】や【花样男子=日本のドラマ『花より団子』】
【花样滑冰=フィギィアスケート】【花样好看=模様がきれい】のような使い方しかしらなかったので
『我经常换花样』とういうような使い方があったんだと勉強になりました。
私自信、なんでもすぐ飽きて、パターンを変えるのでこれはよく使えそう!

さて『StreetFood』トークでいろんな小吃がでてきましたね~。
羊肉串 包子 大饼,油条 麻辣烫 冰糖葫芦 肉夹馍 凉粉
馄钝/云吞  兰州拉面 桂林米粉 豆沙包

私が数少ない中国旅行で出会った小吃について

*北京の早餐ではじめて食べた豆腐脑。

名前に『脑』なんて、日本人の感覚とはちょっと違うところにひかれて注文。
とろとろの豆腐の上に、ちょっと酸っぱくてちょとピリ辛の醤油味のあんかけがされていました!もう一度食べたいと思う小吃です。

*同じく北京でたべた羊肉串。
北京で知り合った中国人に美味しいよ~とおごってもらいました。あまりに衛生的でない屋台で売られていたし、羊肉は臭いのでかなり苦手だったので、本音を言えば食べたくなかったのですが、彼女がせっかくおごってくれるというので我慢して食べました。味は意外とおいしかったのですがもちろんその後おなかを壊して大変でした。。。

*上海でたべた豆沙包
上海人の友達の家に泊めてもらったときに友達が朝から市場でかってきてくれました。これもめっちゃおいしかった~。。
帰りに上海のスーパーで冷凍食品の豆沙包を土産に買ってしまいました。いまでもたまにその冷凍食品を上海新天地に買いにいきますが。やっぱり市場の蒸したてが一番ですね~。。


中国の朝市といえば。。。
大阪の門真南に中国人のための朝市があるってきいた事があるのですが
いつやっているのかな~。ちょっと調べていってみたいです。。。

あ~おなか空いた~!!!
テーマ: 中華料理 | ジャンル: グルメ

コメント

私も小吃大好きです~。
中国にいた時、近くに回族の屋台街があったので、しょっちゅう食べに行っていました。やっぱり羊肉を使ったものが多かったです。私も始めは羊肉嫌いだったんですが、食べているうちに好きになりました。羊肉串とか包子とか麻辣烫とか 肉夹馍とか、どれも本当に美味しかったです~。1番好きだったのは水餃子でした。人気店があって、めちゃくちゃ美味しかったです。
食べている後ろを車がびゅんびゅん通るあの雰囲気も大好きでした。(衛生面は大いに問題ありそうですが。)値段が安いのも魅力的だし。
その街は今は再開発が進んで、屋台街がどんどん取り壊されていっているみたいです。外国人の勝手な思い入れかもしれないけど、屋台がなくなると寂しいな~。
大阪の中国朝市、私も気になってます。夫が時々誘ってくれるんですが、いつも眠くて起きられなくて、まだ行けていません。

  • 2006/06/21 (Wed) 16:20
  • yue #-
  • URL

yue さん
水餃子、麻辣烫。。中国には美味しいものがいっぱいありますよね。
中国には日本が失ってしまったすばらしい風景が残っているものだとおもっていましたがだんだん中国も変わってしまうんですね。。
屋台文化だけは残してほしいです。
大阪の朝市に旦那様が誘ってくれるなんてなんていいですね~。。
うちの主人は朝が苦手なので台湾の夜市みたいなのがあれば
よろこんで一緒にいってくれると思うのですが。。。

  • 2006/06/21 (Wed) 19:01
  • こけし #J8eUK5BM
  • URL

豆沙で思い出した「高力豆沙」
今回食べなかったし><
うぅ・・食べたくなってきた。

  • 2006/06/21 (Wed) 20:28
  • YUMING #-
  • URL

美味しい話題大好き♪蘭州牛肉ラーメン食べた~い!
それと、中国で食べた羊肉串の味を思い出しました。
直接火にあぶってるから、一番大丈夫と思ってましたよ。
こけしさん、意外と「弱っちいお腹」だったんですね!?(笑)

実は今日、ラム肉のスパイス焼を作りました。日本でも生のラム肉が今は簡単に手に入るようになり、とってもうれしいです。本場の中国では羊肉串には「孜然」(←多分クミン)というスパイスその他いろいろ入れるとのこと。私もはるか昔食べた味を思い出して試行錯誤してます。ハーブソルト+クミン+ホットガラムマサラ+ローズマリー少々・・・。

大阪の謎の朝市は、毎週日曜早朝からやってるって話でしたが、今はどうでしょう??駐車禁止の取り締まりに伴い、消滅しないうちに旦那さんをたたき起こして行きましょうね

  • 2006/06/21 (Wed) 23:11
  • あられ #XGkrYQCI
  • URL

YUMINGさんへ
私も大好き!イーキンがたしか好物っていってませんでした??

あられさんへ
そうなんです。意外とかよわい胃だったみたい。笑
ラム肉のスパイス焼き美味しそうですね~。スパイスの調合って数量ちがうだけで味がかわるそうですね。料理上手が羨ましい!

大阪朝市 はよいかなあかんな~。。。

  • 2006/06/22 (Thu) 08:36
  • こけし #J8eUK5BM
  • URL

こけしさんへ
イーキンって誰~?
私が無知で申し訳ない。教えてください。

  • 2006/06/22 (Thu) 21:18
  • YUMING #weJKv.JE
  • URL

あっ。ごめんなさん。説明不足でした。
イーキン チェンという香港の明星です。。。
最近ではディバージェンスという香港映画にアーロンコックと
ダニエルウーと共演しています。

http://homepage3.nifty.com/asiastar/stars/japanese/ekincheng.html

  • 2006/06/23 (Fri) 00:55
  • こけし #J8eUK5BM
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

