中国風の味に大変身


今日のお昼ごはんのインスタントみそラーメンに
万能調味料『老干妈』を、ちょいっと♪入れてみました!

なんと!ちょこっと加えるだけでふつうのみそラーメンが
中華風のピリ辛担々麺風の味に大変身!
こんどは豚肉ミンチをこの調味料を加えて炒めて
みそラーメンに入れてみようかな~。
この調味料!激辛大好きな私には、やみつきになりそうで~す。

★この調味料種類がいっぱいあるのですが
私が使ったのは『風味豆鼓』こちらのサイトの値段が日本では良心的かな~とおもいます。300円前後が多いみたい。。
http://yokou.co.jp/pro_detail.asp?pr_id=422

また日本での底値がどれくらいか調べてみます!!


今日は、過去に買ったNHKラジオ中国語講座のテキストを
見直してみました。
そのときの自分の中国語レベルでは気がつかなかったことでも
今、見直すと新しい発見がいろいろあってためになりました。
あらためて本棚に並んでいるテキストが上手に活用しきれていないことを実感しました。
これから自宅の本棚に並んでいる語学教材を見直してみようとおもいます。

見直してみていたテキストに
『炒鱿鱼』(クビにする)の由来がのっていたので紹介しておきます。

鱿鱼(イカ)を炒めると丸く縮まってしまう形が住み込みの人が仕事をやめて職場を離れるときに、布団を丸めて去っていく姿に喩えられるからだそうです。

またこの表現はシンガポールなど東アジアの華人の世界では解雇される前に、社長がその従業員に『イカ炒め料理』をごちそうすることが語源だという説もあるそうです。


コメント

そのラーメン、とてもおいしそう・・・。なんだかみそラーメン食べたくなってきました。ミンチのせはもっとおいしそう・・・。

  • 2006/06/19 (Mon) 21:11
  • サヨママ #-
  • URL

はじめて知りました、老干妈!
そんなにポピュラーなんですね。しかもおいしいとは!
もう気になって気になってしかたありません。
早速ネットでお取り寄せしてみようかなあ。

  • 2006/06/19 (Mon) 21:36
  • Marie #EeNzqvKc
  • URL

台湾では,尾牙会(忘年会のことです)のときに,社長が鶏が乗ったお皿をぐるりと回して,鶏の頭が指した人は来年から来なくて良いよ,という意味だそうです.

こんなのやだねぇ.

  • 2006/06/20 (Tue) 00:55
  • China258 #dl9EKSp.
  • URL

サヨママさんへ
今度大阪へお越しの際は、お土産にご用意しておきますわ!
子供と一緒にお昼うどんを食べても 取り分けて自分の分だけ
激辛にできるからほんと便利です!

Marieさんへ
本場中華風料理が手軽につくれるからいいですよ~。
私もマイナー調味料とおもっていましたが、このまえ上海新天地(大阪にある)にいってきたらすごい数が並んでいてびっくりしました。

China258 さんへ
あっ!それも聞いた事あります!
そんなんいやですよね~。。
美味しく食事ができないじゃない~

  • 2006/06/20 (Tue) 12:30
  • こけし #J8eUK5BM
  • URL

うわあー!いか料理をごちそうされるのですか。シュールですね・・^_^;
タンタン麺おいしそう!今日は蒸してるので早速作ってみようかな~。激辛で!

  • 2006/06/20 (Tue) 16:05
  • ぺりお #-
  • URL

この調味料をつかった担々麺の作り方を紹介しているサイトありました
↓ドンキホーテでたまにうってるみたいですね。。

http://www.netpro.ne.jp/~liberty/ryo/favor/dandan.html

  • 2006/06/21 (Wed) 19:04
  • こけし #J8eUK5BM
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する