スポンサーサイト


多言語子育てひろば 4月開催のお知らせ

『多言語子育てひろば』4月11日、開催の詳細が決まりました。
子育て中の方ならどなたでも参加できます。多文化・世界に関心を広げながら、子育てを一緒に楽しみましょう。
詳細はこちら


今回の世界のダンスは“マカレナ”です。
日本でのブレイクしましたよね。これを知っているか?で年齢がばれますが。。笑。

スペイン出身のおじさん二人組が歌った『恋のマカレナ』96年に全世界で大ブレク。
このマカレナダンスの振付けは、ダンスインストラクターMia Frye“ミア・フライア”によるものだそうです。
youtube動画で踊り方をチェックしているうちに
中国語バージョンのマカレナをみつけました。





コメント

No title

明日は第三回目の多言語子育て広場ですね。
明日も参加できないんですよ~(涙)
子供が昼前に学校から帰ってくるので家にいないといけないんです。
中国語の読み聞かせがあるので楽しみにしていたんですけど・・・。

来月こそ参加できますように!

  • 2011/04/10 (Sun) 15:52
  • キャシー #-
  • URL
No title

中国語バージョン、素敵!

  • 2011/04/10 (Sun) 22:38
  • めぐ #-
  • URL
非常遺憾!

私の上の子も,今日は昼前に学校から帰ってきたので、子育て広場を途中で退出しました!
お互いゆっくりできるときにお会いしたいですねーー。参加いただける日を楽しみにまっております。

  • 2011/04/11 (Mon) 13:13
  • >キャッシーさん #J8eUK5BM
  • URL
そう思う?本当に?!

なんか面白いマカレナだよね~。特にコスチューム。。
私はこういうのを素敵!といってくれるめぐちゃん好きやわーー。

  • 2011/04/11 (Mon) 13:19
  • >めぐさん #J8eUK5BM
  • URL
No title

中国語のマカレナの動画を見て思い出したのですが、
これもおもしろいですよ~。
中国バージョンの「恋のマイアヒ」空耳アワー。
台湾の義妹の子が紹介してくれました。

http://www.youtube.com/watch?v=zP_Rypk5QCw

  • 2011/04/14 (Thu) 16:06
  • キャシー #-
  • URL
No title

みました~!これおもしろ~い。また面白いのがあったらおしえてください。
しばらくハマりそうです。空耳アワー。

  • 2011/04/15 (Fri) 06:40
  • >キャッシーさん #J8eUK5BM
  • URL
No title

おもしろいでしょう?
私が一番好きなのは「吸鉄路」のところです。

空耳ではないのですが、
個人的におもしろいのが日本の昔のアニメ主題歌・台湾バージョンです。
旦那が子供のころから日本のアニメが台湾でも放送されていて、
大人気だったそうです。
私が台湾に住んでいたときもそんな古いアニメが何回も何回も(笑)放送されていました。
「ちびまる子」など最近のアニメの主題歌は、
日本バージョンそのまま流して下に中国語字幕をつけているだけなんです。
でも昔のアニメ主題歌は曲自体が台湾オリジナルなんですよ。
でもバックの映像が日本のオリジナルそのままなので、
そのギャップがおもしろかったり日本人としてちょっとショックだったりします(笑)
お勧めは以下のものです。
特に「ハイジ」はショックでした。

「アルプスの少女・ハイジ」(小天使)
http://www.youtube.com/watch?v=QDirtY_vI44

「科学忍者隊ガッチャマン」
今でも旦那は歌えるみたいです。
主人公の「大鷲のケン」の中国語名が「鉄男」だったのはショックでした・・・。
http://www.youtube.com/watch?v=cr56GMwAsAs

「母をたずねて三千里」の主題歌もお勧めなんですけど、
見つけ出すことができませんでした。
曲の最初から最後までくら~い雰囲気なんですわ。


  • 2011/04/15 (Fri) 15:02
  • キャシー #-
  • URL
これ最高!!

おもいしろいもの紹介してくれてありがとう。
このシリーズにハマってしまいました。
私の年代にばっちりのアニメだし。笑。


原曲と同じもものあれば、まったく変わってしまっているのもあるんですね。
ハイジやけろっこでめたんはショック。。。
母をたずねて三千里はこれかな?音楽しかないけれど。
http://www.youtube.com/watch?v=lGxUKMgKvB0&playnext=1&list=PL07574F54CFF786E5
ちょっとしばらく動画で遊んでみます。

  • 2011/04/19 (Tue) 10:39
  • >キャッシーさん #J8eUK5BM
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

