スポンサーサイト


Hasta manana!

3月14日、jafore主催の『多言語子育てひろば』第二回目の開催。(第二回目のレポートはこちら

今回は、参加者が前回より少なくなって、ミニマムな会になりました。
国際結婚をしているママが多かったです。

私が児童館で偶然出会いお誘いしたスペイン人パパと日本人ママのご家族も来てくださいました。

私が唯一?知っているスペイン語“Hasta man~ana アスタマニアーナ”(また明日!)がちゃんと通じて、喜んでくださいました。
でも『また明日!といっても明日会うわけじゃないのでこっちがいいよ~』と
『じゃあ またね!』の“Hasta luego アスタルエゴ”を教えてもらいました。

その後、そのスペイン人パパと偶然お会いして、“アスタルエゴ”実践しました。笑

Hasta mananaの意味は、また明日!の他に、明日頑張ろう、明日があるさ。
今日の日に感謝して日1日を大切に生きよう、でもダメなら明日があるさ。

大変なときこそ、前を向いて。
私は、日本の明日を信じて、今は、神様に祈ることしかできないけれど。
自分のできることをみつけて、小さいことでも、集まればすごい力になると思います。
日本人は団結するとすごい力を発揮する国民だと、以前中国人の友達が絶賛してれました。
私もそうだと思っています。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

