スポンサーサイト


お~ふくろさんよ♪

以前、近所の公園で知り合った中国人ママ友から中華調味料をいただいたのだがいまいち使い方がわからない。
この調味料かなり辛いらしく麺を炒めるときに少し使用すると美味しいよ~とそのママ友だちはおしえてくれた。
50456997_77s.jpg


ビンの側面と蓋にこれを作った人→陶華碧(Tao Huabi)さんの写真がのっている。こういうところが笑っチャイナだ。。
この商品のネーミング「老干媽(おふくろさん)」ってのもいい。

その素性がとても気になる調味料だったのでさっそくネットで検索してた。
すると、私が知らなかっただけで意外と有名な調味料。
この調味料の生みの親である陶華碧さんはご主人が病死がきっかけで
自分と子どもの生活のために小さな飲食店を経営しはじめたらしい。
そこでおいていた激辛の味噌が評判になり、その後研究を重ね
会社を経営するところまでいったという。
こんな風にしてうまれたこの調味料。

どなたか炒め物以外の使い方ご存知でしたら教えてください。



人生どん底からのサクセスストーリの詳細が気になる方は
こちらをクリック


コメント

こんにちは。
私もこれ持ってますよ。(いろいろ種類があったので全く同じじゃないかも)私のはてんめん醤みたいなのです。
この女性には、そんないわれがあったのですねえ。しみじみ・・

私は、野菜炒めやチャーハン、焼そばの他に、きゅうりをあえたり(にんにく、しょうゆ、酢、砂糖、ごま油とまぜる)、マヨネーズにちょっと入れてから揚げにつけたり、ドレッシングに混ぜたり、キムチ雑炊に入れたり、と適当に使ってます。(^^ゞ
辛い物が大好きなので、すぐなくなっちゃうんですよ~。

  • 2006/06/16 (Fri) 11:29
  • ぺりお #-
  • URL

あ、これこの前まで日本語教室に来ていた成都出身の馬さんがよく使っていました。
一度みんなで彼の部屋で鍋パーティをやったのですが、彼はおもむろに冷蔵庫からこれを取り出し、にんにくをすってこのたれと混ぜて鍋のつけだれにしていました。
とにかく何にでも入れると言ってましたよ。

  • 2006/06/16 (Fri) 13:15
  • chaiko #XNmOaXw2
  • URL

はい,私も愛用しています.このビンのが一番美味しいと思いますよ.

一番簡単なのは,麺に一匙すくって混ぜるだけ.

時々日本の味が恋しくなり,本だしで醤油だしを作ってそうめん(っポイ中華麺)をゆでてニュー麺みたいにして食べます.しかし味にパンチがなくいつもこれを一匙入れてしまいます.味覚はもう中国人になってしまったのかもしれません(笑)

マーボ豆腐を作るときもこれを使うと美味しいですよ.にんにくと葱を炒めてこれを一匙二匙入れて肉を炒める.今昼ごはんを食べたばかりなのに,マーボ豆腐が食べたくなってきた(笑)

  • 2006/06/16 (Fri) 14:03
  • China258 #dl9EKSp.
  • URL

ぺりおさんへ
同じく私も辛い物好きです!ぺりおさんの使い方教えていただいておもったのですが韓国料理のコチュジャンみたいな使い方したらいいかもしれないですね。キュウリ和えやドレッシングやってみます!暑いときは辛いもんたべて汗かいて食事ってのがいいですもんね~。。

chaiko さんへ
なんでも使える万能調味料のようですね~。鍋につかってみたいので
ちょとと季節外れの鍋やってみようかしら。。

China258さんへ
この瓶が一番美味しいんですね~!やったっ!
私も中国人的口味ですので。ハマりそうです。
そうそうこないだテレビで“愛のエプロン”という芸能人が料理の腕を競う番組(ご存知ですか?アイドルがつくる料理はめっちゃくちゃなんでそれで笑いを誘う番組でもある)のテーマがマーボ豆腐だったんです。私も作ってみようとおもっていた矢先だったのでこの作り方でやってみます!

  • 2006/06/16 (Fri) 16:13
  • こけし #J8eUK5BM
  • URL

唐辛子味噌、この「おふくろさん」は使ったことないけど、私も麻婆豆腐に入れたりします。それもCook Doの麻婆豆腐に...( ̄▽ ̄;)。子どもたちは中国本場の麻婆豆腐が辛すぎて食べられなかったので、我が家で作るときは日本から持参したCook Do麻婆豆腐。でもこれだと私が物足りないので花椒と唐辛子味噌たしたり...俄然おいしくなります。

  • 2006/06/16 (Fri) 16:16
  • tanu #-
  • URL

このお味噌、初めて知りました☆面白そう~(^0^)わっちも辛いもの大好きなので、一度試してみたいです♪新天地に売ってるかしら・・・??

  • 2006/06/16 (Fri) 21:43
  • わっち #-
  • URL

ご訪問&コメントをありがとうございます。
私もクーピーとかサクラペンシルとかってよく使いました~。脳活性化といえばNINTENDO DSとかって人気あるみたいですねー。
塗り絵とか工作とか手芸とかなんか手作業が発生して何かができあがるって楽しくていいなぁとおもいます。

上記調味料非常に興味を持ちましたので、ちょっと調べてみたら以下サイトに紹介があって左下におすすめレシピとかありました。ご参考になればとおもいます。ならなかったらすみません。。

http://www.shapla.jp/shop-china01008.htm

  • 2006/06/16 (Fri) 22:12
  • pukupukuchan #JtVcDqv6
  • URL

tanuさんへ
私は丸美屋をよくつかうのですが子供ができてからどうしても子供用に甘口にしなあかんな〜困るな〜とおもっていました。
さっそく調味料で大人向けに大変身させてみようとおもいます!
アドバイスありがとうございます!

わっちさんへ
新天地にびっくりするくらいおいてますよ。すっごい種類で
びっくりして写真とったくらいよ〜笑

pukupukuchanさんへ
レシピ これなら作れそう!やってみま〜す!
ちなみにNintendo DSもってま〜す!

  • 2006/06/17 (Sat) 03:18
  • こけし #J8eUK5BM
  • URL

この調味料はじめて見ました~
今度探してみようっと
ところで、使い方ですが、照り焼きとかにちょっと入れたら美味しいですよ。

  • 2006/06/17 (Sat) 06:07
  • YUMING #weJKv.JE
  • URL

pukupukuchanさんが紹介されているサイトをみて気がついたのだけど、これって醤じゃなかったのね~醤だと思って照り焼きなどと書いてしまいました。許して~
あと、そのサイトで色々みてたら干扁肉絲があったー!欲しいー!

  • 2006/06/17 (Sat) 06:10
  • YUMING #weJKv.JE
  • URL

YUMING さんへ
私もはじめ醤だと勘違いしてました。。
干扁肉絲わたしも欲しい~。
食べ物の話だとついつい盛り上がってしまいます!!

  • 2006/06/18 (Sun) 00:04
  • こけし #J8eUK5BM
  • URL

こんにちは。
ちゃちゃちゃっと中華料理を作れてしまうってかっこいいですよね。憧れます。
この調味料初めて見ました。今度探してみます。
これからもちょくちょく遊びにきますね。
宜しくお願いします。

  • 2006/06/19 (Mon) 12:20
  • xiahai #fqzFGaNE
  • URL

xiahaiさんへ
ほんと~中華鍋を使いこなしてちゃっちゃとできる姿ってかっこいですよね。こちらこそよろしくおねがいします!

  • 2006/06/20 (Tue) 12:32
  • こけし #J8eUK5BM
  • URL

お袋印の調味料の話題で盛り上がっていたので,我が家の一瓶をトラックバックして置きました(笑)

http://www.shapla.jp/shop-china01008.htmの調味料と同じブランドですが,違うもののようですね.

http://www.shapla.jp/shop-china01063.htmの方が似ていますが,私のは只のトウチジャンです.

  • 2006/06/24 (Sat) 20:42
  • 林@クオリティマインド #dl9EKSp.
  • URL

林@クオリティマインドさんへ
TBありがとうございます。アップされている写真をみてまたおなかがすいてきました。。。

私が使ったのの『風味豆鼓』です。
こちらのサイトの値段が日本では良心的かな~とおもいます。
ドンキホーテや中華街では300円前後が多いみたい。。

http://yokou.co.jp/pro_detail.asp?pr_id=422

  • 2006/06/24 (Sat) 20:54
  • こけし #J8eUK5BM
  • URL

微妙にラベルのデザインが違いますね.

どちらが偽物なんだろ.
中国にいるとすぐそういう発想になってしまいます(笑)

湖南省の友人も広西省の友人も(どちらも辛いものが好きな人です)私のと同じビンのを愛用してますよ.

彼らは会社の食堂にマイボトル(笑)を置いていて,辛味が物足りないときに使っています.

  • 2006/06/24 (Sat) 23:23
  • 林@クオリティマインド #dl9EKSp.
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

お気に入りの中華調味料です.「老干妈印の风味豆豉」辛い調味料です.何に入れても美味しい.使いさしのビンで失礼しますm(..)m生活感出ちゃってるなぁ(笑)今日はこれを使って超簡単自炊料理.

  • 2006/06/24 (Sat) 20:31
  • クオリティマインドの中国的生活
