豆苗

我喜欢吃豆苗。
它是豆类植物豌豆的嫩苗。它营养非常丰富,吃起来清香爽口。
我第一次吃是在上海我汉语老师做的。菜真的好吃!我忘不了那时吃的清炒豆苗的味道。
最近我可以在日本超市买到豆苗。但是在日本也许很多人都不熟悉。

两天前我买了一袋豆苗。我发现了这个袋上写着:“把剪后豆苗的根泡水里,就发芽了!”,就做了试了试!
现在,我家的豆苗渐渐长了。这些豆苗都是很细小。用炒菜的话,量很少。
我把这些都利用到汤里吧!
IMG_0704.jpg


私は豆苗が好きです。豆苗はエンドウ豆の新芽です。栄養化が高く、食べるとシャキシャキしています。
初めて食べたのは、上海で中国語の先生が作ってくれたものでした。本当においしかったです。
私はまだその豆苗炒めの味が忘れられません。

最近、日本でも豆苗がスーパーでかえるようになりましたが、豆苗は日本では多くの人にしられてないかもしれません。

先日、豆苗を一袋買いました。その袋の上に『豆苗の根の部分を水につければ、また芽がのびてきます』と書いてあることに気づき、その通りやってみることにしました。
今、我が家の豆苗はすくすく成長しています。最初に買った物と比べて、かなり小さくて細いです。
炒め物にするとしては量が少ないので、スープにいれてみようと思います。

コメント

No title

豆苗って知名度低いの?
普通に売っているけど。
家で栽培するのも◎ですね。
新芽ってかわいいし。

  • 2011/03/07 (Mon) 11:40
  • ふぁみ #u5WmMpZI
  • URL
京野菜!

京都のスーパーって京野菜コーナーが目立ってるので、豆苗はひっそりと置かれています。笑。大阪のときは普通に見かけたんですけれど。。
最近、ぐんぐんのびてますよ~。かわいくて食べるのがかわいそうになってきました。

  • 2011/03/08 (Tue) 19:33
  • >ふぁみさん #J8eUK5BM
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する