スポンサーサイト


「DO YOU KYOTO?」石鹸洗髪編

家にたくさんある固形石鹸を有効活用しようと考え、年明けから一ヶ月くらい、石鹸で頭を洗っています。

“ごく普通の固形石鹸で洗っても大丈夫なのかな~?と思いつつも、続けてみると
“洗った後のフケが以前より少ない“”
“洗髪時の抜け毛が少ない”
“髪がしっとりする” 
“頭がかゆくなることがない”ことに気づきました。

そして私の髪がパサついていないことに気づいた主人、義母、義弟も石鹸シャンプーにトライしてくれました。
みな最初は髪がゴアゴアしてたみたいですが
数日続けていくうちに、大人4人が全員、上記のような効果がみられました。
男性陣は、地肌のにおいがしなくなったとの効果も。

そして、リンスも作った方がいいと思い、クエン酸リンスを作って使用しています。
これがまた洗髪後も爽快感があってなかなか良いです。

今のところ家計にやさしく 体にもやさしく 地球にもやさしい 三拍子そろって一挙三得です。


※「DO YOU KYOTO?」は、「環境にいいことしていますか?」という意味らしい。
 京都市は京都議定書発効の日にちなみ、毎月16日を「DO YOU KYOTO?デー」としている。

※环保生活 エコライフ 环保车 エコカー


コメント

ECO◎

私も偶然ですが石鹸で洗ってます。
雑誌・天然生活の読みすぎか??
お洗濯の柔軟剤もお酢でする人もいるみたいよ。
私はそこまではできませんが。
食器洗剤もあんまり合成のを使わないように・・・
など気は使っています☆

Do you KYOTO?
初めて知りました。
環境をみんなで考えたら
汚れが少なくなると思うけど。
京都から世界に発信もっとしなアカンね。

  • 2011/02/23 (Wed) 00:43
  • ふぁみ #u5WmMpZI
  • URL
できることからエコ!

ふぁみさんもすでに石鹸派だったんですね。
お酢が柔軟剤!すごいですねー。小さなことでも、みんなでやれば大きなことになると信じて、私も無理のないところでコツコツエコ活動したいとおもっています。
Do you KYOTO?のラッピングバスがあるのですが、それをみて『kyotoする』ってどういうこと?と気になって調べてみて私も知りました。まばバスの写真もアップしますわ!(えっ。興味ないかな?笑)



  • 2011/02/24 (Thu) 08:05
  • >ふぁみさん #J8eUK5BM
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

