好的開始是成功的一半!

2月14日、待ちに待ったjafore主催の『多言語子育てひろば』の初日(第一回目のレポートはこちら)。

なのに私は、上の子の参観日と『多言語子育てひろば』の時間がばっちり重なってしまい『ひろば』を欠席(泣)

参観後、雪がちらつく中、jaforeのメンバーに会いたくて、my 自転車でかけつけました。

『ほっこりはぁと出町』の会場に入ると、なんだか人で溢れてる!
ひろばの時間が終わっているのに、まだ残っている参加者もいらっしゃって、外国人パパたちの姿があったり、参加者がメアドを交換したり、それぞれお話されている様子がみられました。

ひろばをきっかけにいろんな人達がつながったんだ!これは自分が想像していた以上の結果!感激しました。

中国語を話す方達の参加もあり、もしかして私たちが翻訳した『ひろばのチラシ』を見てきてくれたのかな?とうれしくなりました(実際のところはそうじゃなかもしれないけれど。。笑)。

『多言語子育てひろば』とってもいいスタート!まさに、好的開始是成功的一半(よいスタートであれば最終的な成功への途中にまで着いたようなもの)!です。



★メモ★
多言語子育てひろばで、帰り際にタイ人のママと話しをして知ったこと!
“コップンカー”を“こんにちは”だとおもって使ったらそれは“ありがとう”の意味で、
“サワディカー”が“こんにちは”だった(恥)

それから、私は“バンコクに行ったことがある”と話しても“バンコク”が通じない!?
タイ語のわかるご主人に通訳してもらったら、現地では『クルンテープ』と呼んでいることがわかりました。

そういえば『クルンテープ』というタイ料理屋さんがあった!バンコクという意味だったんだーーー。
そしてネットで調べてみると『クルンテープ』ってめっちゃ長い都市名を簡単にした呼び方。
正式名を知りたい方はこちらをクリック

こういう発見が、多文化交流の楽しいところ。タイ語、興味が湧いてきた!!



コメント

No title

着々と準備進められてたのに
当日スケジュールが重なるなんて
マーフィーの法則だね・・・。
国際交流いいなぁ。
私もママだったらゼッタイ駆けつける!!

クルンテープ・・・。
バンコクの正式名称は世界一長い名前ですよ。
バンコクのバスには確かにクルンテープって
書いてました。

とにかくステキな集いが始まったのですね~
おめでとうございます。祝。

  • 2011/02/16 (Wed) 06:46
  • ふぁみ #u5WmMpZI
  • URL
No title

準備から相談、開催まで、本当にありがとうございました。祝jafore祝
バンコクの名前がこんなに長いなんて!知りませんでした。面白い~。また新たな発見と気付きを楽しみ、ガンバロー!!よろしくお願いします。

  • 2011/02/16 (Wed) 11:14
  • 恵味 #-
  • URL
No title

スタッフのみなさま、ご苦労さまでした。
jaforeの代表の方にも了承をいただき、
mixiの国際結婚のコミュで宣伝しておきました。
来月も楽しみです!
でも3月も4月も子供がお休みの日ではないので、
またまた私だけの参加となるのでそれが残念です。

私が知り合った中国人ママは国際交流センターによく行かれているみたいで、
そこでこの集まりを知ったそうです。

バンコクの正式名称については今朝のズームンで紹介してましたよ。
タイムリーな話題ですね。

  • 2011/02/16 (Wed) 16:14
  • キャシー #-
  • URL

マーフィーの法則!学生の頃、父の本棚にあったので読みながら“あるある!”と思いハマりました。ふぁみさん、バンコクのバスに書いてあったんですね!見ているポイントがさすがですね(笑)私はバンコクに激安ツアーでいっただけなので、もっと街をぶらぶらしたかったです。国際交流いいですよね!大阪では、いろんな国の料理教室がありましたねー。京都は意外と少ないように思います(知らないだけかもしれないので、発掘作業がんばります!)

  • 2011/02/20 (Sun) 08:05
  • >ふぁみさん #J8eUK5BM
  • URL
>恵味さん

有言実行!すばらしいよー。恵味ちゃんと会議といいながら、ほとんどおしゃべりだった準備期間、楽しかったです!三月は本番は一緒に楽しみたいでーす!!

  • 2011/02/20 (Sun) 08:38
  • >恵味さん #J8eUK5BM
  • URL
>キャッシーさん

広報活動!今のjaforeにとってとてもありがたいです。どんどん宣伝おねがします!!
子育てから離れて、一人になれる時間は貴重ですから、ひろばでリフレッシュしていただければと思います!

ズームイン朝、タイムリーすぎますね。みたかったーーーー。

  • 2011/02/20 (Sun) 08:52
  • >キャッシーさん #J8eUK5BM
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する