子育ての合間に中国語学習~NHKラジオ講座編~

春になるときまって書店に山積みになっているテキストに
毎年誘惑されて買いそろえては継続できずの繰り返し。
本棚には各年度の4月号ばかりがならんでる。

今回はテキスト買いたい気持ちをおさえ
二年ぶりにNHKラジオ中国語講座応用編をきいてみることに!
今期は“Sくんの中国取材ノート3”(2004年10月~12月の再放送)期待して聞いてみると

今日はなんと特別企画“クイズミスター楊に挑戦状”のダイジェスト版だった。

これは携帯で視聴者がリアルタイムにクイズに参加できる企画。
もうすでに終わっていてそのダイジェスト版。
NHKのサイトに問題シート(ただし回答付き)があったので
答えを隠しながら緒戦してみた。

第一部~第三部は簡単で、ちょっと退屈だった。。
明日は方向補語がでてくるのでその辺は勉強になるかな。。

ただその問題文の中にでてきた【方块】という単語は
初耳だったので、電子辞書で調べてみると

 1•四角なもの
 2•コラム→普通は专栏という
 3•トランプのダイヤ
  □でも◇でも同じ単語で言えるというのは便利やね~。

ついでにトランプ扑克 調べてみた

 ハートは紅桃 (え~桃なん?確かに逆さにすると桃みたい)
 スペードは桃(え~黒い桃って腐ってる?)
 クラブは梅花(へぇ 梅の花かきれいね~)


外来語が中国語にどう訳されているか調べるのって楽しい!
うまく発音と意味から両方で訳されている場合
さすが中国人!考えた人に座布団5枚!(べたです)と
叫びたくなります。

最後におまけ
家にあった1997年の中国語ラジオ講座のテキストに
今期の講師である楊達先生の写真がのっていました。
このころから『S君の取材ノート』がスタートしたようです。
私がちょうどこの頃中国語をはじめたいと買ってみたテキストですが
そのころから真面目にやっていれば。。今頃は。。。
なんだか考えると情けなくなるので やめます。
yang.jpg

コメント

こけしさん、ここのサイト見てみてください。
http://www.im.tv/vlog/personal.asp?memid=228115
右の欄の「F4 終于趕上:)」っていうところ。
トランプしてます。

  • 2006/04/14 (Fri) 15:36
  • carol_non #-
  • URL
F4最大

すごいわ!このサイトは何??どうやってみつけたんですか?
オチはF4だってわかったけど。。笑
この女の子かわいい!!
タイムリーな動画の紹介ありがとう!

  • 2006/04/14 (Fri) 17:39
  • こけし #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する