

天高く馬肥ゆる秋

秋らしい、さわやかな日が続いて、まさに天高く馬肥ゆる秋。

馬だけでなく、人も作物も肥える実り豊かな季節。

見た目に“天高く我、肥ゆる秋”とならなぬよう、
内面的に実りある“天高我肥”になりたい今日この頃です。


中国語だとたしか、“秋のすがすがしい気候”のことを、【秋高気爽】と昔、中国語教室で教えてもらったけれど

そしたら、この“天高く馬肥ゆる”もきっと、中国の成語“天高馬肥”からきてるんだろうとネットで調べてみると

この成語、中国語では日本での意味はなく、まったく違う意味をもっていることを知りました。

こちらのブログによると【常に外敵 の侵攻に対する警戒の言葉】だそうで。。。

うっかり、今のように日中間が緊張してるときにつかうと大変。

中国と日本、はやく友好ムードに戻ってほしいな~。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

