スポンサーサイト


iPhone / iPod touch【NHK多言語むかしばなし】昔話で中国語!

以前、ネットかテレビで知った話なのですが、最近の幼稚園児って、桃太郎と一緒に鬼退治に行ったのが「犬、猿、雉(きじ)」と答えられない子が増えているらしく、中には『アンパンマン』と答える子供もいたそうです。

その理由の一つとして“昔話を読み聞かせてあげる親が少ない”ということが考えられるらしく、そういえばうちも昔話を子供にあまり読んであげてないな~。。と反省。
あわてて図書館で『いっすんぼうし』をかりてきて子供によみきかせました。

その絵本をみて、びっくり!

“一寸法師が鬼退治をしたのは清水寺に参拝にいった帰り道だったんです!!!知りませんでした。
一寸法師も清水寺に参拝にいってたなんて!!

大人になってから昔話を読み返すのもなかなか新しい発見があっておもしろいな~と思いました。

iPhoneアプリでもいいのがないかと探していたところ、よさげなのを見つけました。
NHK多言語むかしばなし かさじそう
むかし かさじぞう
日本語、英語、中国語、韓国語の多言語でよみきかせてくれるのが私も楽しめました!

こちらのサイトで視聴もできます。
他にはNHK多言語むかしばなし 桃太郎 もありました。

ところでこのNHKデジタルラジオって何?よくわからないわ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

