

iPhone / iPod touch【京洛たび】京都旅行のおともに!(PR)

ブログをしばらく放置してるうちに、秋めいて、朝晩はかなり涼しくなりましたね。

うちは、あいかわらず暇さえあればバスオタクの上の子供と一緒に京都市内をいろんなタイプのバスにのってぐるぐる巡っています。おかげで私も京都のバスに詳しくなりつつあります。これで得た知識が、いつか活かせるときくればいいのですが。。どうかな~(苦笑)

さて、今日は主人が趣味でやっているiPhoneアプリのPRです!
shapeimage_2.png

京都観光を支援するアプリ京洛たび がやっと発売しました。
これは京都留学気分の私たちが“京都観光にこんなんあれば便利ちゃう??”と、生まれたアプリです。

早速、私も京洛たび バス巡り中、結構活用しています。
京都市営路線図はもちろんのこと、バスで忘れ物をしたときには「旅のsos」市バスの落とし物センターを検索してすぐに連絡がとれたりと、結構便利でした。あとは、「最寄観光地検索」がiPhoneの位置情報を利用したもので
現在地より3Km以内にある観光名所を検索してくれるので“いまからどこいこか??”と悩むときに活用できました。

売上数も出だし好調で、なぜか?台湾、香港で売れているようです(笑)。
秋の京都観光のおともに、活用いただければ幸いです。

詳細はこちら


コメント

こんにちは!これは便利そうですね!私も京都に行くチャンスがあれば、ぜひ使ってみたいです!

  • 2010/10/01 (Fri) 15:47
  • がちゃこ #-
  • URL

ご無沙汰してます!!うれしいコメントありがとうございます。主人もはげみになると喜んでいます!

  • 2010/10/03 (Sun) 07:47
  • >がちゃこさん #-
  • URL
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2011/09/19 (Mon) 15:59
  • #
>鍵コメさま

さて、お問い合わせの件ですが、
身内所有iPhone5台で色々と検証してみましたが、「最寄り検索」は表示されています。
なんでかな?と色々考えてみて、思い当たるのは、下記3点です。

1、まず、このアプリの「京都観光地」に掲載されている神社仏閣等は現在地からの距離に関係なく どこにいても表示されます。
「最寄り検索」については、現在地より厳密に3キロ以内の観光地が表示されます。 3キロを超えると、観光地が表示されません。 今、その観光地から三キロ以内におられると思われる観光地が、3キロを超えておりませんでしょうか?
 
2、iPhoneで取得している現在地情報が更新されていない可能性があります。
  例えば、地下街などGPSが取得できない場所にいる状態から、地上にでた場合、 その前の場所の情報がのこったままになっています。地上にでて再度GPSを取得した場合は 位置情報が更新されますが、その更新がされるまでの間にアプリを起動すると前の地点の 情報で表示されます。その場所(前の地点)が3キロ以上離れていれば、表示されません。
  
この現象にあった場合は、一度、アプリを終了してください。
お持ちの機種がiPhone3GS/iPhone4の場合は。ホームボタンを素早く二回連続で押します。 すると下に起動中のアプリが表示されます。そこに「京洛たび」のアイコンがあるとおもうので アイコンを長押ししてください。アイコンの左上に現れた赤いマイナスのマークを押してください。
これでアプリが完全に終了した状態になります。ここで標準のマップアプリで現在地があっているかどうか 確認してください。 その後、もう一度「京洛たび」を立ち上げてみてください。

3、位置情報を取得するGPSが壊れているというハード面の問題→これは標準のマップアプリを立ち上げてみるとわかります。
以上です。お手数お欠けしますがよろしくおねがいします。

  • 2011/09/19 (Mon) 23:03
  • こけし #J8eUK5BM
  • URL
レクチャーありがとうございます

詳しい調べ方どうもありがとうございます。
今その指示に従って立ち上げました。うまく表示されました!
しかも6個もぞろぞろと。(家の近所なんです)

原因はおそらく
2の「iPhoneで取得している現在地情報が更新されていない可能性」。
自分では「位置情報サービス」をオンにしてるし。。
と思っていたため、何かの拍子に現在地情報が更新されていなかったかも。
思い込みしてすみません。
おかしい時はあわてず全部オフにしてみる、機械もんの鉄則でした。

最寄観光地検索などなど とても役に立ちそうです。

  • 2011/09/20 (Tue) 14:13
  • ↑上の 「あわてもん鍵コメ」 #-
  • URL
よかった!!

レクチャーがわかりにくいかな?と思いましたが伝わってよかったです。
また細かいこと何でもかまいませんので、おかしな点があればコメントください。よろしくおねがいします。

  • 2011/09/21 (Wed) 00:46
  • >鍵コメさんへ #J8eUK5BM
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

