スポンサーサイト


八十岁考状元...人老心不老

ようやく上の子の春休みが終わりました。子育てと家事とであたふたしてブログの更新までなかなか手が回らず
久々の更新です

振り返れば、バスが大好きな子供達(上の子の影響で下の子もバスがくると『あっ。バ。』と指さします)と、京都の市バスに乗って京都市内をぐるぐる循環してばかりの春休みだったような。。。(笑)

子供はバスにのっているだけでワックワックして、車内のいろんな所をチェックして、運転手さんがいい人だとか?
運転手さんのアナウンスの間違い?を指摘したり(←小生意気な子供です。)、バス停名を確認したり、車種をチェックしたりと大忙し。

私はというと、お隣に偶然座った方々とお話しするのに大忙しだったかな?

子連れでバスに乗っていると、いろーんな人によく話しかけられます。
偶然隣に座った方とのお話が、結構楽しいのですが。。その中の一つ。
ある老婦人との会話はこんな感じでした。


女性『これから大阪へ勉強しにいくのよ。。』

私『何の勉強ですか?』

女性『中国の古代史!もう四年も学んでいるの』

私『え?中国?私、中国語を趣味で学んでいるのですが、中国語をやりはじめて中国の歴史に興味を持つようになりました。 でもなぜ中国古代史を学んでおられるのですか?』

女性『子供が学校で歴史を学んできたときに、日本の歴史について私があまりにも無知だと知って、一から学びたいとおもい、ある大学の教授に教えていただけないかとおねがいし、自主サークルを作ったの。それがずっと続いていて、日本史が終わってから、世界史、そして今は中国史をやっているの。好きなことを勉強し続けているおかげで病気しないわよ~』

私『すごいですね!!!! 失礼ですがおいくつですか?』

女性『89歳!一生勉強するわよーー。』

私『え~!もうすぐ九十歳にはみえませんね!!』


アラ還じゃなかった、アラ卒?(卒寿:九十歳)でも学ぶ意欲ばりばりのおばあさまとの出会い。
私も、好きなことを勉強し続けて、病気知らずでいたいな~と思ったのでした!!

学習メモ;八十岁考状元→人老心不老 
     80になってなお科挙の試験を受ける→年はとっても気持ちは若い




コメント

やっぱりこけしさん、素敵な人をいっぱい惹きつけていらっしゃいますね♪

それにしても89歳のご婦人、すごい。ぜひ見習いたいですね!
ちょっと(かなり?)欲張って「人老心不老貌不老」で・・・(笑)

  • 2010/04/16 (Fri) 16:18
  • Daisy(an-an) #LJZjU7Sc
  • URL

『人老心不老貌不老』なんて言葉がでてくるところがさすがan-anさんです!
そういえば、an-anさんも私が惹き付けた(というかこちらがan-anさんに惹き付けらた?)素晴らしい方の一人です!

  • 2010/04/21 (Wed) 03:53
  • >Daisy(an-an)さん #J8eUK5BM
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

