スポンサーサイト


我が家のヘビロテ

音楽を聴くとき。。。。

上の子(5歳)は、お気に入りの曲を何度も何度もリピートして聞くタイプ。

私はいろんな曲をシャッフルして聴くのが好きなタイプ。

私と子どもが一緒に音楽を聴いていると、必ず子供が選曲権を握っていて、勝手に曲を変えられます。いつもいつも同じ曲ばかり聴かされるので、私はちょっと苦痛。

でも近頃、何度も同じ曲を聴くこともメリットがあるな~と実感するようになりました。


というのも、最近、上の子がハマっている曲が 王菲の夢遊(親の世代がわかるくらい懐かしい曲!笑)。


子供は『こうやって聴いたらなんて言ってるかわかるねん』とスピーカーに耳をあてて、王菲が歌っている音を聴いて、まねして、歌ってるうちに、なんだかそれらしく歌えるようになりました。

この歌は、広東語の曲なので、普通話しかしらない私にとっては、歌詞をみてもよくわからないのですが、子供が空耳で歌っているのを聴いて、それをまねして歌ってるうちに私もなんとなく歌えるようになってきました。
(例えば、“我至覚得真正擁有”のところを “もちごめ ざんじん よんやう”って歌ってます。笑)

でも、二人ともが『ここはなんていっているか?まったくわからへんなぁ』というところもあり、完全に歌いきれなくて、親子で行き詰まっています(笑)


先日、広東語の歌をうたっている我が子に、祖母がびっくりして『フェイ・ウォンの中国語の歌、うたえるん。すごいね~』(祖母がフェイ・ウォンを知ってるのも私の影響なのですが。。)とほめられて

『フェイ・ウォンのこの曲は、香港の人が話してる広東語やねん!!』と答える子供。

“そんなんいつ知ったんや~”とその会話を横で聞いている私。

ちょっと小生意気な五歳児にたじたじ、です。笑

おまけ;今、なぜかビーチボーイズの“Kokomo”と、“トイレの神様”も、うちの息子のヘビロテです。


コメント

広東語まで。。。

すごい!すごすぎる!お子さんもすごすぎる(;´Д`)
私もワン・フェイ大好きですよ。
夢中人の国語版しかわかりませんが。笑

  • 2010/03/12 (Fri) 14:51
  • まさヤンまま #QvfgIWC6
  • URL
好可愛~

かわいい5歳ですね~(^^)
「もちごめ ざんじん よんやう」、ウケました!!

  • 2010/03/12 (Fri) 14:57
  • an-an #LJZjU7Sc
  • URL
たまたま広東語なんです

先月、部屋の整理をしていたら昔のフェイのアルバムがでてきて
それが広東語アルバムだったために、こうなってしまいました(笑)

  • 2010/03/13 (Sat) 02:03
  • >まさヤンままさん #J8eUK5BM
  • URL
ウケる??

私の頭の中で、広東語といえばan-anさん。子供が歌っているのを聞いてもらいたいでーす。

子供ながらに“もちごめ ざんじん”のところはかなり自身があるようで(笑)はっきり大きな声で元気に歌っております。
ぽんぽんファファとか、ぴゅぴゅファファとか マイマイウウもお気に入りフレーズみたい。はたして正解は?

  • 2010/03/13 (Sat) 02:17
  • >an-anさん #J8eUK5BM
  • URL
No title

「もちごめ ざんじん よんやう」に笑いTwittしちゃいました。
保育園の送迎の時はヘビロテに悩まされましたが、小学校に入ってから無くなりました。Only Oneがお気に入りだったのですが、中国カラオケで探しても無いんですよね。
香港に出張に行ったときにウォンさんがいたのですが、王さんだったんですね。

  • 2010/03/13 (Sat) 08:42
  • arip #LkZag.iM
  • URL
答え合わせ?

「彷彷彿彿」は「ふぉんふぉんふぁふぁ」
「飄飄忽忽」は「ぴうぴうふぁっふぁっ」
「迷迷糊糊」は「まいまいうーうー」

です。ほぼ正解!!

「我至覚得真正擁有」
「もちごめ」がチョット惜しい~~~(ウケポイントだけど。笑)
「んごぉちーごったっ(我至覚得)ちゃんちぇんよんやう(真正擁有)」って
感じかな。

がんばって歌ってください~~(笑)

  • 2010/03/13 (Sat) 23:13
  • an-an #LJZjU7Sc
  • URL
小学校に入れば。。。

少しましになるのでしょうか!?(最近はオフコースのさよならをがヘビロテリストに仲間入り。これまた時代を感じる曲です。)
子供の頃思えば私も同じ歌ばかり聞いていたような気もします。。
もちごめ ざんじん 。。って 聞けばそう聞こえませんか?笑

  • 2010/03/16 (Tue) 03:00
  • >aripさん #J8eUK5BM
  • URL
やったー。

ほぼ正解!うれしいです。頑張って歌いまーす。
youtubeの映像の下にでてくる歌詞をみながら
子供に『これどいういう意味?』と聞かれたので
『もちごめ ざんじん って意味やで~』と答えておきました(笑)子供は苦笑してましたけど。。

  • 2010/03/16 (Tue) 03:03
  • >an-anさん #J8eUK5BM
  • URL
はじめまして

はじめまして。
中国語の勉強を始めたものです。
リンクさせて頂きました。
宜しくお願いします。

  • 2010/03/27 (Sat) 12:05
  • パンーダ #62/4nzbo
  • URL
はじめまして!

中国語学習スタートされたんですね。お互いがんばりましょう!
リンクありがとうございます。これらもよろしくおねがいします。

  • 2010/03/29 (Mon) 00:43
  • >パンーダさん #J8eUK5BM
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

