友都八喜

久しぶりに大阪(梅田に)でかけてきました。
新大阪に住んでいる頃は暇さえあれは、電車に一駅のって梅田までおでかけしていたのですが、
京都に引っ越してから、片道一時間はちょっと面倒で、
大阪まで行くこともおっくうになってしまいました。。

久しぶりの大阪駅をみて、その変わりようにおどろき、すっかりお上りさん状態。
駅ビルの工事も阪急百貨店の工事もすごい勢いですすんでいるし、これらが完成したら
梅田は更ににぎやかで楽しくなるだろうなーとなんだか大阪に住みたい気分になりました。

久しぶりにヨドバシのおもちゃ売り場に行くと、品揃えが豊富なことに、子どもは大はしゃぎ!!!
私の方はというと、中国人のお客さんが多くて、中国語会話が普通に聞こえてくることに大はしゃぎ!!!

やっぱりここは中国人率が高いスポットだわーーーと更に大阪にまた戻ってきたくなりました(笑)

そして店内の中国語表記のポスターをみて初めて知ったのですが
ヨドバシカメラって中国語では、【友都八喜】となるんですね。
中国語で読むと、なんとなくヨドバシになるし、漢字の意味からみても【友達皆に幸せになる!!】ってことで
うまいなー。

ヨドバシカメラ 中国人向けサイト

大阪駅開発プロジェクト 

コメント

そうなのか!

最近、梅田に子どもの習い事で週1回通ってますが、
ヨドバシの中国語、初めて知りました!
ほんと、うまくできてますね~(〃δ。δ)o_彡 ナルホド

  • 2010/02/08 (Mon) 00:53
  • まさヤンまま #QvfgIWC6
  • URL
そうなのだ!

梅田に週一回行けるってうらやましい!そのときはヨドバシにでもよって
中国語の看板等 みてきて~と言いたいところですが、子供達に“おもちゃ買って~”ってせがまれちゃうかな?!うちは確実に連れて行ったら何かかわされます(苦笑)

  • 2010/02/09 (Tue) 02:18
  • >まさヤンままさん #J8eUK5BM
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する