スポンサーサイト


ひったくりに注意!

ここ30年間大阪ではひったくりが連続発生しつづけていた。
やっと先月一日だけひったくりが無かった日があり、それでこの連続発生記録は更新がストップした。その日だけなぜ発生しなかったかというと大雨がふったそうだ。。。
こんなことがニュースになる大阪。恥ずかしいかぎりだ。

このニュースをテレビでみていてふと思い出したのが

【飞车抢夺 feicheqiangduo】=ひったくり

私がこのひったくりという単語を覚えたきっかけは
実際に数年前、自分がひったくりにあったから。

続きは
read moreへ。。。


それは天気のいい日の正午、大阪市内を中国語の先生と話をしながらぶらぶら歩いていたときにおこった。
あれっと気がついたら、なんとバイクにのった人が自分のバックを持っていた!えっ??っとイノシシ年の私、とっさにバイクをイノシシのごとく50mほど追いかけたが、途中で追いつかないことに気づき、慌てて110番通報しようとした。が、携帯はバックの中。不幸中の幸い、ラッキーなことに公衆電話を発見、そこから通報。その後、私はパトカーに乗せられて警察所まで行き状況報告。
発生状況、犯人の格好、カバンの中身を聞かれ、答えたことすべて事細かに記録された。
そのとき私のカバンの中にはたまたま旅行代金を支払おうとおもって銀行からおろしてきた現金30万!が入ってた。そのことで更にショックを受け、さすがの私も凹んでいた。
その現金の他に、私のカバンには普通のOLがもってないやろう~と思わず苦笑したくなるものもたくさんあった。
いざ自分のカバンが見つかった時に中身が一致しなかったら返してもらえないと言われたのでしぶしぶ告白。。
「化粧品一式、サイフの他に、携帯用カセットレコーダー、携帯用ラジオ、中国語の辞書、中国語のテキスト、香港映画のパンフレット数冊が入ってました」と私。
「香港映画のパンフレットのタイトルもわかれば教えてください」と真面目な顔で警官。
「えっ。。それは。。「風雲」「美少年の恋」です。。」と私。
心の中でこの映画、一つは香港の漫画が原作だし、もう一つは同性愛の話しだし
こんなことが記録されるとちょっと恥ずかしいな~。と思いつつもマイナー映画だから大丈夫だと気を取り直して事情聴取を終えた。。

最後に、警官は「ひったくりの犯人はつかまりますし、カバンも見つけます」と
言ってくれた(そのときはこんな気安めの言葉いらんわ~と心の中で激怒してた)。
そして数日後、なんと犯人はつかまり、カバンも犯人が捨てたという場所から警官達がみつけてくれた。川縁に捨てられてたので私の中国語辞書やパンフレットはぼろぼろ。。そして現金は、犯人がつかまったので後日返金があるとのこと(1年後に全額かえってきた)

事情聴取してくれた警官が私に、、
「実は僕、香港映画大好きで広東語話せるんですよ~。カバンの中に中国語のテキストとかあったから中国語習ってはるんですよね。そうそう中国語でひったくりってなんていうんですか?」と。。。
「えっ そうだったんですか??」とそのときこんなところで中華系大好き仲間とであえるなんて感動して
「ひったくり、って単語私も知らないので先生にきいておきます」と笑顔で答えた。
その後、中国語の先生に教えてもらった「飞车抢夺=ひったくり」という言葉を警官に伝えて、その人とはそれっきりだけど私の中では、未だにあの警官、私が持っていた香港映画しってたんやろうな~ということが今でも気になって仕方がない。。

コメント

こんにちは。kacchanyamaさんのプログから流れて来ました。私はパソコンの初心者で、他人のプログをあっちこっち漂流してばかりで、まだ自分のプログがありません。
引ったくりの話、面白く?読ませて頂きました。ひったくりは飛車搶奪と言うのですね。きょうはひとつ勉強に成りました。ありがとうございます。
ところで、スリは扒手ですが、万引き・置き引き・空き巣なんかはどう言うのでしょうかね。辞書を引いてみても、長々とした訳文が載っているだけで、一言で言える言葉がないようです。

  • 2006/06/03 (Sat) 14:06
  • お節介おじさん #8t/Giuhw
  • URL

ヒッタクリ。私もあったことあります!
数年前の7/21、確か「海の日」で私の会社はなぜか出勤日で。
会社までの道に人がほとんどいなかったんです。
そこで当時持ってた携帯用ウォークマンのようなものを耳に入れながら、ぼんやり歩いてたのが原因でしょうが、後ろから一瞬なんか引っ張られた感覚があって。
気が付けば二人組のバイクの後ろの奴が私の紙袋をさらっていってました。

でも、「紙袋」だからたいしたものは入ってなかったんです。
カバンは別に持ってたから。お財布とかも無事。
ただ会社の制服と図書館で借りたパン作りの本が入ってて。
制服はただでもらえたけど、本は弁償しました。。。

ちょうど会社までの途中に交番があったので寄っていきましたが、もちろんそんな紙袋は戻ってきませんでした。
こけしさんは運がよかったんですね。
普通なかなか犯人なんてつかまらないですよ~。

それ以来なるべく車道と反対側にカバンを持つようにしてますが
防衛は難しいですね。

  • 2006/06/03 (Sat) 15:43
  • キャロルノン #-
  • URL

あは、私だけじゃないんですね。
私も引ったくり被害者です。
私の場合は徒歩でやられちゃったんですが、それでも「飛車搶奪」って言うのかしら?
追いかけて、走りながら110番して、実は犯人が潜んでいたすぐそばで立ちはだかっていたみたいなのに、110番の担当者が現在地の番地を教えてください、というので、しかたなくその場を離れ番地がわかるところへ移動したのが犯人を逃がしてしまった最大の要因でした。
番地がわからないとだめっていうんだもん。地元の警官なら「○○病院の前です」とかですぐわかるのに・・・。
結局その後も犯人は捕まらず、現金は返ってきません。
みなさん、気をつけましょうね。

  • 2006/06/03 (Sat) 18:10
  • chaiko #XNmOaXw2
  • URL

こんばんは。
みなさん結構被害に遭われてるんですねえ。

私の場合はベトナム・ホーチミンでした。
横断歩道を渡っているときに横から二人乗りのバイクであっという間にかっさらわれました…。財布やパスポートは別の場所に入れていたので、現金はほとんど入っていなかったけれど、買ったばかりの高いカメラが盗られてかなりへこみました。
でも後から、ななめがけした肩掛けかばんのひもが切れずに(私は切れた)何十メートルも引きずられて大けがをした人もいるなどと聞き、不幸中の幸いだったのかも、と気を取り直して旅行を続けましたよ~。
それ以来、日本でも道を歩くときは、キャロルノンさんと同じように、必ず荷物は車道の反対側、できるかぎり手を添えるのが習慣になっています。子連れは狙われそうなので特に、警戒しております。

でも犯人が捕まると現金って返ってくるんですね!知らなかった!それってやっぱり犯人から返却されるんですよね?たとえ使ってしまっていたとしても。

  • 2006/06/03 (Sat) 22:03
  • Marie #EeNzqvKc
  • URL

お節介おじさんへ
コメントありがとうございます。お名前はいろんなブログで拝見させていただいています。いつも中国語でコメントされているので、もし私のブログで中国語のコメントされたら中国語で返事を書くのがつらいな~笑とどぎまぎしていましたが
日本語でのコメントでホッとしています。これからも日本語でお願いしますね~
確かに万引きやら置き引きなど辞書では状況説明をしたような中国語ですね。
一言でスパッと言えることば、どこかで見つけたら教えてください!

キャロルノンさんへ
まさか~!こんなところでひったくり被害者におあいできるなんて~
被害者の会が結成される勢いですね。笑。。キャロルノンさんも紙袋でけがもなくてよかったですね。お互い、「不幸中的幸事」でしたね~。
このひったくり事件で 辞書を無くしてしまったので 親切なクラスメートから
かなり分厚い「日中大辞典」をプレゼントしてもらったり、ちょっと得したことも
多かったです。。あれ以来わたしもできるだけ大金やクレジットカードをたくさんもちあるかないようにしています。

chaikoさんへ
徒歩でやられた場合は『搶奪』かな??そういうパターンもあるんですね。
カバンって現金がかえってこないのも腹が立つけど、私が被害にあった犯人は
私の前に(午前中)4人やってて大けがさせられた人もいたそうです。
私はラッキーなパターンだったのですが、当初警察からは怪我がないだけでもよかったとおもわなあかん!って言われました。。
今まで私はこのひったくられた話を50人以上に話したとおもうのですが
誰ひとり被害にあった人はいませんでした。。なのにブロガーの人たちに
結構いらっしゃるのにはびっくりです。中国語学習者が狙われやすいの??

Marieさんへ
海外旅行でこういう事に会うと凹みますよね。でもほんと怪我がないだけよかった!子連れは狙われやすいって聞いた事があります。注意散漫になりがちですもんね~。
私の場合、その犯人は20歳で十代からずっとひったくりを繰り返している常習犯だったんです。彼は刑を軽くするために、お金を返金するという方法をとったようでそのため私は返金されました。その人の両親がおそらく返金したとおもいます。

  • 2006/06/03 (Sat) 23:03
  • こけし #J8eUK5BM
  • URL

大事件でしたね!
そして、ポリスとの出会いは、奇遇ですね・・

でも、見つかってよかった。
ひったくり被害者に、万が一なった時のために、ヘンな所持品を持たないようにも、気をつけないといけませんネ。
(こけしさんの持ち物は、ちっともヘンじゃないですよ・・・)

  • 2006/06/04 (Sun) 22:36
  • ジェミニ #-
  • URL

ジェミニさん
ほんと へんなもの持ち歩かれへん。。
私、不思議と中国好きな人とふとであうことが多くて
以前の職場でももともと中国好きな人いなかったに
中途で採用される人が、なぜか中国とどこかでつながっている人が
多くて、いつの間にか偽華僑ネットワークみたいな“パンダの会”が
結成されました.笑。。。

  • 2006/06/05 (Mon) 09:44
  • こけし #J8eUK5BM
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

