スポンサーサイト


羊踏破菜園

今晩の夕飯は、義父からのクリスマスプレゼントの神戸牛。かなり、がっつりたべてお腹いっぱい。
普段は、質素な食事をしている私の胃はびっくりしていたことでしょう。。

こういうとき、中国語では【羊踏破菜園】というんですね。
こないだmy辞書の【羊】の欄をみていて知りました。

マイ辞書によると、
“羊が野菜畑を踏み荒らす”=普段粗食のものがごちそうを腹一杯つめこんで胃の腑がびっくりしたの意。


今日の動画は、羊にちなんで、私の大好きなピクサーのショートフィルム。羊がとびはねてかわいい。
うちの子ども達のお気に入りでもあります。


コメント

あけましておめでとうございます!

昨年はいろいろと参考にさせていただきました。
独学で中国語してると、こういう情報が頼りになります!
今年もよろしくです!

  • 2010/01/02 (Sat) 16:22
  • まさヤンまま #QvfgIWC6
  • URL
新年快楽!

お正月はいかがおすごしでしたか??
男の子二人つれて、にぎやかな新年をむかえました。
もっぱら三が日は、神社お寺巡り三昧で京都満喫しています。
まさやんママの息子さん二人の成長を我が子と同じように楽しみにしています!!さてさて 次は旧暦の新年が楽しみですね。

  • 2010/01/06 (Wed) 11:27
  • >まさやんママさん #J8eUK5BM
  • URL
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2010/01/17 (Sun) 18:28
  • #

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

