スポンサーサイト


NHKアジア語楽紀行で広東語


6月からNHKアジア語楽紀行広東語ということでテキスト購入すべきか迷っていましたが、なんだか私の周りでは『広東語講座がはじまるで~』と、もうこの話題でもちきり。ひょっとして香港ブーム復活で、きっとテキスト売り切れるんじゃないかと錯覚(?!)しはじめ、あせって書店でパラパラ立ち読みしてみました。
6189291.jpg


~旅する広東語~の名のとおり旅行で使えそうな会話文が紹介されていたのと、香港を取ったカラー写真も満載、広告も少ないのに価格が600円弱、結局買ってしまいました。
『普通語と広東語を一緒に勉強するとごっちゃになる!』と言う人もいたのでいままで、我慢してやめていましたが、結局今は、普通語も勉強というよりは楽しく気ままにやっている『楽習』なので まっいいか~広東語もやっても影響ないわ~と判断し、今回、少しかじってみようと思います!

このテキストをのぞいてみて、意外とすでに知ってる言葉がある!ある!
昔、香港明星にはまたって、香港映画ばっかりみていた時期があったのですがほとんどがその台詞で覚えた言葉ばかり。
そう考えてみると。映画やドラマで外国語を覚えるのって、その言葉が使われているシチュエーションが頭に焼き付いて記憶に残りやすいのかもしれないな~。脳は“好きだ~”と気持ちが動いたときに、記憶しやすくなるらしいし。このテキストで私がいちばん気に入ったのは“メニューをよんでみよう”のところ。ここを熟読しながらいろんな料理を頭の中で想像してるうちに、香港にいって中華料理たべたくなりました。

広東語がこれからどれくらいこのテレビ番組で覚えられるか!第一回放送が待ち遠しいです。


★今日のChinesepod

~『中級44My Boss Was Fired』~

私が気になった単語は【炒】。
やっぱり食べる事に関する単語には自然に耳が反応してしまいます。
この中級44では【炒鱿鱼】がイカ炒めという意味ではなく
【被炒鱿鱼=仕事を首になった】という意味で登場!

【炒】をつかった言葉でついでの思い出したのが“株をする”という意味の【炒股票】。
食べることが好きな中国人、食べ物に関する言葉をつかった新しい言葉がたくさんあるように思います。こういう言葉はすぐ覚えられる食いしん坊のこけしでした!


テーマ: 中国語 | ジャンル: 学問・文化・芸術

コメント

はーい!私も絶対みます!!
今週末にはテキストをGETせねば。。

  • 2006/05/31 (Wed) 19:45
  • YUMING #-
  • URL

売り切れ寸前ですよ~!笑 
実はYUMINGさんのブログを拝見して
広東語勉強したくなりました!色々おしてくださいね~

  • 2006/05/31 (Wed) 20:06
  • こけし #J8eUK5BM
  • URL

テキストない、ない、ないですよー(汗
今日本屋さんで買おうと思ったら売り切れ(?)でした。
NHKテキスト多めに置いてある本屋さんまで明日遠征する予定です。

  • 2006/05/31 (Wed) 21:50
  • youguizi #mbwhQQ6o
  • URL

こけしさん、広東語もとはすごい~...私は普通語だけでもうあっぷあっぷ。脳が飽和状態!

以前、「被炒??了!」と目を吊り上げて怒鳴りながら歩いているオバさんと目が合っちゃって焦って逃げたことがあります。あの姿を見たら解雇されたのも納得!だったんですが、その後あのオバさんはどうなったのかな~?と未だに気になります(笑)。

  • 2006/05/31 (Wed) 22:52
  • tanu #-
  • URL

広東語いよいよ始まりますね~!
私は遊びがてら映像と、音を聴いて楽しもうと思っています。

炒められるいか・・・なぜ??
くるんってなるからでしょうか。
それとも、炒めると「キューキュー」言うから??
こういう言葉、おもしろいですね。(^_^)

  • 2006/06/01 (Thu) 11:30
  • ぺりお #-
  • URL

youguiziさんへ
遠征のかいあってゲットできましたか~?
テキストが売れきれ現象!喜ばしい事ですね~。広東語もメジャーになるかも!

tanuさんへ
普通語だけでもアップアップなのは同じなんですが、、
なんせもともと香港明星からこの世界(?)に入ったので広東語やってみたかったんです。周りの友人もみんな広東語学習歴あるので今回は期間限定でやってみま~す!
tanuさんのように留学すれば、実際に使っている言葉を目にしながら覚えられるからいいですよね~。はやく子供が大きくなって現地にいきたいわ~。。。

ぺりおさんへ
同じく!私も家にいながら香港を味わえるのを楽しみにしています。

イカを炒める姿が布団を丸めてやめていく姿ににているとかネット上検索したら
でてきましたが、なぜ仕事をやめるのに布団を丸めるのか??疑問が残ります。。
ぺりおさんが言うようにキューキュー泣いてるように聞こえるからかもしれませんね~

  • 2006/06/02 (Fri) 14:35
  • こけし #J8eUK5BM
  • URL

イかを炒めると,くるっと丸くなって布団を丸めたようになる.クビになった人が布団を背負って出て行く様子に似ているので,イかを炒めるというのがクビになるという意味になった,と私も何処かで読みました.

私の住んでいる広東省あたりでは,プラスチックバケツと丸めたござを持った打工妹をよく見かけますよ.

  • 2006/06/02 (Fri) 19:35
  • China258 #dl9EKSp.
  • URL

China258さんへ
そうですか~!!御座が昔は布団だったのでしょうか~。。
また中国人の友達にでも聞いてみます!
広東省はいったことがないのですが、とにかくお料理が美味しそうですよね。いってみたいです!

  • 2006/06/03 (Sat) 19:58
  • こけし #J8eUK5BM
  • URL

テキストを無事GETしました!
それとTBさせていただきました。

  • 2006/06/04 (Sun) 13:28
  • YUMING #-
  • URL

YUMING さんへ
よかった~!永久保存版にしたいくらい中の写真など素敵ですよね~。
いよいよ6日からです!録画予約しておかねば。。。

  • 2006/06/05 (Mon) 09:41
  • こけし #J8eUK5BM
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

中国語仲間のこけしさんが教えてくださった「アジア語楽紀行」6月・7月は広東語が放映されます!(嬉しい^^)このテキストがほとんど売り切れという情報をこけしさんのところで見て祈るような気持ちで今日買いに行きましたが、無事GETすることができました!これで準備

  • 2006/06/04 (Sun) 13:27
  • 中国語でござーる
