我家宝宝九个月了

下の子がもう九ヶ月です。時間の流れがはやすぎ!

赤ちゃん。生まれてきてからこの数ヶ月の間にいろんなことができるようになりました。赤ちゃんって、昨日できなかったことが、今日突然できるようになったように思えるけれど
客観的にみていると実は毎日コツコツ次のステップへの準備をしているようです。
そんな頑張りを見ていると私も頑張らなくちゃな~と。。(思っているだけで行動にうつせてませんが...)

赤ちゃんの成長の段階を月齢の数字とあわせて中国では次のようにいうそうです。

“三翻,六坐,八爬,十站” 

3か月で【翻】=寝返り、6か月で【坐】=お座り、8か月で【爬】=ハイハイ、10か月で【站】=たっち。

うちはちなみに
四翻,六坐,七滚 八爬、八扶站。站はいつごろかな~??

そして、八ヶ月くらいから、めっちゃママにべったり,
後追いもすごいし、私の顔が見えないと不安になります。
中国語では、【粘妈妈】というようです。

☆学習メモ
婴儿刚刚会坐(赤ん坊はやっとおすわりができるようになった)
孩子会爬了(子供がはいはいができるようになった)
テーマ: 中国語 | ジャンル: 学問・文化・芸術

コメント

No title

育児用語って、なかなか教室では習いませんよね。
実体験で身に付けていくしかないって感じです。
いつも勉強させてもらってます。笑

  • 2009/08/04 (Tue) 09:18
  • まさヤンまま #QvfgIWC6
  • URL
No title

息子さんお二人、大きくなったでしょうねー。お兄ちゃんは中国語に興味をもっておられますか???
上の子は中国語に全く興味無しで、“日本人だから日本語をベンキョウする”と言い張っています(笑)。下の子に期待したいと思っていますが、、、どうかな? またお会いしたいですね。

  • 2009/08/16 (Sun) 01:59
  • >まさヤンままさん #-
  • URL
感銘

初めまして、本当の通りすがりで今日、たった今「スイカの種」でここに辿り着いた者です。

中国語は全然興味がなかったのですが「幼児」の事を「宝宝」という事に何故か凄く心がジーンときました。
私も3歳の娘と今、5ヶ月の命を宿しています。
子供は本当にv-352v-352ですよね。

他の国の言葉でも幼児にあたる言葉をちょっとだけ調べても
この中国語での「宝宝」が一番素敵です♪

今日からこけしさんのサイトを定期的に見させて頂き、
中国の事を勉強してみたくなりました。

では、突然にコメント失礼しました。
今日から1つ楽しみが増えた事を感謝しますv-410

  • 2009/08/27 (Thu) 09:55
  • まぁこ #EBUSheBA
  • URL
嬉しいコメントありがとうございます

素敵なコメントありがとうございます!上の子が夏休み中、二児の子相手が大変でとっても疲れていた矢先、まぁこさんのコメントで一気に元気が湧いてきました!

お気楽&マニアックなブログですが、どうぞよろしくおねがいします。
まぁこさんが中国語に触れるきっかけなれればいいなーーと思っています。
二人目ちゃんが生まれるとまた忙しくなるので、今の准妈妈(プレママ)ライフたのしんでくださいね。

  • 2009/08/28 (Fri) 02:41
  • >まぁこさん #J8eUK5BM
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する