

中国のスター誕生!『超級女声』


Chinesepod 中級8で話題になっていたオーディション番組「超級女声」。
この番組でグランプリをとった「李宇春」。北京報章が選んだ、中国、香港、台湾で最も美しい50人「中國最美五十人の第二位に選ばれていたのでどんな子なんだろうとネットでサクサク。。
えっ!この子がそうなんだとびっくり。かわいいけれど美人って感じじゃないな。
20060306160622245_liyuchun.jpg



歌唱力がすごいんだろうと、先日上海新天地で3枚1000円で購入した「超級女声」で「李宇春」の“甜蜜的,我爱你”をきいてみたが、ハスキーで男っぽい声にびっくり。歌唱力は普通。。きっと中性的+自然体ってところがうけたのかな。。

今日のどうでもいい発見と素朴な疑問!

★“TMD”=甜蜜的
「李宇春」が歌う“甜蜜的,我爱你”の歌詞で英語で“TMD”ってところがある。
これって““甜蜜的(Tian mi de)”のピンインの頭文字をとってTMD!
中国の若い女の子たちはこんな風にピンインを略して書いたりするの~??

★李宇春ファンは「玉米(yumiトウモロコシ)」

「宇(yu)」の「迷(mi、ファン)」で「玉米(ユイミー)」!
こういうネーミングに中国語の面白さを感じる。

★【火】に“熱烈である”“盛んである”という意味がある

今日は、久々にChinesepod の「中級8」を聞いてみた。
トークの部分のほとんどが英語なのであまり中国語の勉強にはならなかったけれど
課文にでてくる(最火!)こういう使い方するんや~。

★中国の最も美しい50人に。。
ケリーチャンがないのはなぜだろう???

コメント

へえ~。TMDで「甜蜜的」なんですね。私、一瞬「他妈的」かと思ってしまいました。あはは~。

  • 2006/05/30 (Tue) 13:09
  • yue #-
  • URL

yueさんに座布団一枚! 「他妈的」のほうがヒットしそう 笑

  • 2006/05/30 (Tue) 17:14
  • こけし #J8eUK5BM
  • URL

こんにちわ。李宇春が美しい50人っていうのはちょっと???という感じです。それよりも、ほんと、歌だけ聴いてたら男性か女性かわからない!(というか、男性かと思ってました)

  • 2006/06/02 (Fri) 09:29
  • kacchanyama #-
  • URL

kacchanyamaさん、コメントありがとうございます~。。
あの声、ハスキーボイスの中村あゆみ?葛城ユキを超えて
男性みたいですよね~。。。ほんと!!!

  • 2006/06/02 (Fri) 15:10
  • こけし #J8eUK5BM
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

