スポンサーサイト


カフェde中国語交流

今日は台湾人のお友達とカフェ勉でした!

上の子が幼稚園に行っている間、下の子を連れてのお勉強。。
カフェで赤ちゃんがぐずったらどうしよう?等、不安でしたが、
“案ずるより産むが易し”実際やってみれば、できちゃうもんですねー。

上の子が赤ちゃんのときは、赤ちゃんをつれてカフェで交流なんて考える余裕ももちろんなく、“この子が大きくなって手が離れたらやろう。いまは子育てに専念”みたいなことを考えていました。
でも実際のところ、子供は成長すれば、また別の意味で手がかかるし、子供の意志もはっきりしてくるので親の用事に付き合わすのは難しい。
結局のところ、下の子が赤ちゃんで何も言わないこの時期が、子連れでカフェ勉ができる最適なときなんじゃないか?この時期を逃したらできないかも?と、思い切ってやってみることにしましたっ。

今日会った台湾人の彼女は、ネットの掲示板を通して知り合いました。
日本語を専門に勉強しているとても真面目な女性。何度かメール交換をしてとても真面目な人柄だと思ってはいたけれど、今日実際会ってみるとやっぱり真面目で前向きな優しい女性でした。
しかも、嬉しいことに、jayがデビューしたころからの彼のファンでした(笑)
なので今日は二人が大好きな彼の曲「稲香」の歌詞でお勉強。
あらためてこの歌詞の意味を読み返すといい歌だこと。

特に。。

~多少人為生命在努力勇敢的走下去
沢山の人が命のために勇気をもって歩み続けている
我們是不是該知足
私たちは満足すべきじゃない?
珍惜一切 就算沒有擁有 ~
すべてを大切にして たとえ得るものがなくても

~追不到的夢想 換個夢不就得了~
かなわない夢は、夢をかえればいいじゃん!

ってところが好きなこの曲。

今日はとっても有意義な一日となりました。





コメント

No title

いい歌やね~♪ しみじみ~
CD貸してもらおうかな。笑

それにしても、中国は本当に変わったんやね・・・
たぶん日本の戦後より速いスピードで、
欧米化・近代化しているような気がするわ。


  • 2009/07/01 (Wed) 11:05
  • sachico #BFJTYZbE
  • URL
カフェ勉も

カフェ勉、結構してる方いらっしゃるんですね。。。
私も、最近また中国語を勉強したくて
教えてくれる人をネットで検索したりもするんですけど、
やっぱりネットで知り合った方と
初めて1対1でお会いする勇気がなくて
躊躇したままです・・・。

  • 2009/07/02 (Thu) 09:18
  • まさヤンまま #QvfgIWC6
  • URL

CD。ありますよー。いいでしょ~♩
よかったら聞いてくださいねっ。

最近の中国の発展、メディアでみてるだけでも
すごいスピードで変化していますよね。

私が初めて中国にいったころは、日本がなくしてしまった古き良き風景が残っていてなんだか懐かしい感じがしたのに。。そんな風景が少なくなっていくのは寂しいですね。

  • 2009/07/02 (Thu) 23:10
  • >sachicoさん #J8eUK5BM
  • URL

お久しぶりです!
私も、掲示板でみつけた人に実際会うのには抵抗があったのですが、なぜか今回は不思議とすんなり実行できました。縁があったんかな~??
そうそう、ご近所にある大学の留学生部などに足を運んで紹介してもらうというのもいいかもしれませんよ。

まさヤンままさんところのおこちゃま達も大きくなったでしょうね。またみんなで再会できる日を楽しみにしています!!

  • 2009/07/02 (Thu) 23:19
  • >まさヤンままさん #J8eUK5BM
  • URL
すごい!

勉強熱心ですごい!
即実践!って感じで尊敬します~!
お隣で静かにしてくれているベビーもエライっ!可愛い!
また一緒に勉強したいです、本当に。
頑張ってくださいネ♪

  • 2009/07/08 (Wed) 15:22
  • wen #-
  • URL
wenさんの方がすごいよ!!

wenさんの日記で拝見したんだったかな?産後、中国語教室に通ってたよねー
私もそれに刺激をうけてがんばってみようと思いました。
おとなしくしてくれるのも今のうちかも。。ドキドキ。
いつまで続けられるかわからないけど、子育てでたまった、日々のガス抜きのためにやってるって感じです。また一緒に楽しく勉強したいね~。
私たちの物理的な距離が縮まったら是非会いましょう!!

  • 2009/07/10 (Fri) 01:11
  • >wenさん #J8eUK5BM
  • URL
No title

ご無沙汰しております!

稲香、こんないい曲だったんですね~!
再発見した気分ですi-179

それにしてもカフェ勉いいですねe-93
最近引っ越したのですが、私もまた新たにおべんきょ仲間を
探してみようかなぁと思いました。。e-446

  • 2009/08/11 (Tue) 00:10
  • 阿雅 #C9/gA75Q
  • URL
おひさしぶりです!!

稲香。。ホント、いい歌ですよねーー。

阿雅さんは、私が日本でぼけーーっとしている間、台湾、北京で着実にレベルアップ&いろんな経験をされてたんですね!あなたの若さがうらやましい(笑)

カフェ勉。。最近、子供が動きたい時期で、カフェでじっとしてもらうのは、ちょっと大変になってきました。

  • 2009/08/16 (Sun) 01:52
  • >阿雅さん #J8eUK5BM
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

