スポンサーサイト


ポッドキャスとで中国学習~Chinesepod~

今日はChinesepodの【中級35】shanghai fashionを聞いてみました。
(最近【高級】レベルがスタートしましたが私のレベルでは
わからない単語が多すぎるので今は聞き流すだけにしてます)

1、ひととおり聞きながらだいたいの内容を把握
  
2、本文を聞きながら実際中国語で筆記。

 日本語でもそうですが、漢字がすっかり書けなくなっていました。
 簡体字もすっかり忘れていましたが、徐々に思い出してきました。
 やっぱり手を動かして書く事は大事ですね~

3、聞き取れなかったところは発音と辞書とで確認。

4、大きな声でシャドーイング!

  大きな声を出すとストレス解消にもなるのでいいですね。

  
※今回は、上海人のオシャレについてでした。
 上海人の友達から上海のことを聞くことが多かったので
 今回の内容は理解しやすかったです。 
 でも知らなかったこともありました!
 上海は東洋のパリ(東方巴黎)と言われてるんですね。
テーマ: 中国語 | ジャンル: 学問・文化・芸術

コメント

はじめまして、こんにちは!
私もChinesePodを活用しています。漢字が予想以上に書けなくなっているのに驚きました…。
子育ての合間にお互い頑張りましょうね!
TBさせていただきました。

  • 2006/04/28 (Fri) 19:11
  • Marie #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

