スポンサーサイト


GoogleEarthでバーチャル旅行!

前回、私の訪れた国を振り返ってみて、なんだか無性に旅したくなって
GoogleEarthで上海の東方明珠電視塔を空の上から眺めて来ました!
写真はこちら↓
20060527015944.jpg


北京にもいってきました。
screenshot1.jpeg


GoogleEarth(グーグル・アース)という、ネット上で衛星写真を航空写真をみることができるソフトにハマってます。地球儀をまわす感覚でいろんな角度から地図がみれるのに感動。

大人になってから急に地図を眺めるのが好きになったので特に楽しいのかも。まずは、今まで行ったところをでは、ピラミッドやバチカンがエッフェル塔などの衛星写真がよかった。もちろんソウル、香港、台湾にも行ってきました。

もちろん自分の家もみてきました~!!!
上空からみるのにもってこいのナスカの地上絵はみつからず。。。
ピラミッドはこんなかんじ
20060527020026.jpg


このソフトのホームページからフリーバージョンをダウンロードすることが出来るので、パソコンの性能がソフトを動かすことができれば、インストールして利用可能です。

グーグルといえば。。。
中国語で「谷歌(gu ge)」に先月きまったと言うニュースがあり、私はそのときはじめての「谷歌」の谷の意味に、穀物の「コク」があることを知りました。
そして、今日「谷歌」で検索してみて、Googleの中国現地法人のスタッフによるオフィシャルブログ「Google黒板報」に公開されているFashムービーを発見。今日はこの文章をちょっとよんで勉強します!!

コメント

はじめまして。
クオリティマインドの林さん&二胡と中国語を極めたいのchikonさんのところからきました。
楽しい内容で過去記事もたくさん拝見させていただきました。
これからもよろしくお願いします。

  • 2006/05/27 (Sat) 20:31
  • YUMING #-
  • URL

わ~!うれしいです。YUMING さんはブログお持ちでしたら教えてください。中国とはどいうところでつながってますか??私はもうお分かりだとおもいますが、中華料理、中華圏明星、中国語学習者というところで中国とつながっていますv-58。これにこりずまたコメント気軽におねがいします。

  • 2006/05/27 (Sat) 20:41
  • こけし #J8eUK5BM
  • URL

情報をありがとうございます。

日常のルーチン生活に「これではイカン」と思っていたところ。
いまから「ハワイ」へ行って、やる気を喚起しまーす。

ではいってまいりまーす!!

  • 2006/05/28 (Sun) 05:35
  • すべうま #VUIMpMOA
  • URL

おはようございます。
リクエストありがとうございます。

中国がらみブログをリンクしておきましたので、よろしくお願いします♪

Chaikonさんとはこの中国語がらみで、
林さんとは、別ブログがらみでの友達の友達です(笑)

  • 2006/05/28 (Sun) 07:54
  • YUMING #-
  • URL

中国とどういうところでつながっているかを書くのを忘れていました^^;

中国語学習:普通話と広東語学習中。普通話は勉強歴長いくせに上達せず^^;広東語は香港はやっぱり広東語でしょ!ということで旅行を楽しむために^^

中華料理:作るのも食べるのも大好き~中華鍋も本格中華包丁も持っています♪

香港迷:いわゆるリピーターです。他のところに旅行にいかんのか?とまわりから言われています(笑)

  • 2006/05/28 (Sun) 07:58
  • YUMING #-
  • URL

海外旅行経験の少ない私ですが、シャンハイの東方明珠電視塔を、10年まえに見ました。 「おぼっちゃまくん」かとおもいました。 Google Earthといい、World66といい、開けると、「なんじゃ、こりゃー!」と英語なので、ちょっとあせる私です。

おぼっちゃまくん、ご存知かしら?
http://ha4.seikyou.ne.jp/home/parade/chama.html

  • 2006/05/28 (Sun) 09:31
  • ジェミニ #-
  • URL

#すべうまさん
お久しぶりです。ハワイはいかがでしたか?私は今度、板門店いってみようとおもっています!

#YUMINGさん
すてきなブログですね。。広東語と普通語一緒に勉強してみてどうですか?今回アジア語楽紀行をきっかけに私も少し広東語やってみようとおもってます!色々おしえてくださいね。YUMINGさんも旧正月になるとまわりから「香港へ帰らへんのか?」って言われる方の一人ですね。笑

#ジェミニさん
10年前の上海にいかれたんですね。きっと今行くと変化しすぎてびっくりするでしょうね。たしかにおぼっちゃまくんにてるわ!もちろん知ってたけど結びつかへんかった!

  • 2006/05/29 (Mon) 01:21
  • こけし #J8eUK5BM
  • URL

こんばんは。
旧正月の時期はまわりから言われる前に自分で言ってます(笑)あと、中秋節だから、月餅買いにいかないとあかんとか・・^^
広東語は音で覚える分には問題ないけど、文字にするとやはり普通話の音で読んでしまいますね。この切り替えができるようになったらいいのですが、それがなかなか^^;でも、頑張ろうとおもっていますよ。

  • 2006/05/29 (Mon) 19:39
  • YUMING #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

