スポンサーサイト


私が旅した国々


初めて会う中国人と話をするときに、中国語会話力があまりない私は、【今までどんなところに行ったか?私はこんな所に行った】などの話題から入ることが多いのだが、【いったことがある=去过】を使って【我去过中国】は言えても、アルファベット表記の国名の漢字表記を知っていないと語れないことも多々。。。
ということで
今日はMarieさんのブログで紹介されていた【World66】で今まで行ったことがある国を塗りつぶしながら、漢字表記をしらべてみた。


worldmap.gif

まるで【桂三枝の国取りゲーム】みたいでおもしろい~

私が旅した国の詳細はこんなかんじ

★法国 (巴黎) 意大利( 罗马 威尼斯)
~バブル期大学生のブランドショップと美術館巡りの旅~

★埃及(开罗) 希�(雅典) 土耳其
~観光客列車襲撃事件の翌日についたカイロ、季節外れのエーゲ海クルーズ、せんだみつお似がいっぱいいたトルコ~

★新西兰

~人より多い羊と出会う大自然の旅、トロい馬に乗ったイラチの私~
★巴厘岛

~民族楽器の店でぼったくられ、民族衣装をきてみた自分の姿にショック~

★中国
~上海、蘇州杭州列車の旅、社員旅行でいく最初で最後の豪華ツアー~
添乗員さんの流暢な日本語に驚き、中国にいて日本語をマスターしたことに更に驚く。私も日本にいながら中国語をマスターしようと決断する。
また上海でバスにのろうとして押し出されパワーに圧倒されてしまったことや土産物屋でどうにかして高い商品を売りつけようとする商魂逞しい中国人と出会い、生きていくためにはこのくらいの根性がいるぞ~日本人はぬるま湯につかってるわ~あかんな~と中国人的な生き方に興味をもつようになった。その後、中華圏では上海、北京、天津 台湾 香港へ旅した。

★韓国 ~大阪1泊、ソウル0泊オールナイトの旅~
関空で飛行機の調子がおかしくなり、急遽出国取り消しとなり大阪のロイヤルホテルに1泊することになる。その翌日にソウルへ移動し24時間オールナイトで遊ぶ。宿泊は汗蒸幕(韓国のサウナ)でエステしながら仮眠。私の頭の中の韓国と、全く違っていたそのギャップにハマる。
後日、航空会社からお詫びとしてソウル大阪間の往復チケットをもらうことになり、これがきっかけで8回もソウルに通うことになる。
今のような韓流ブームなら周りも理解してくれるが、この頃はなぜ韓国に何度も行くのか不思議がられていた。職場では韓国に彼氏がいるのかと思われていたと思う。。。笑

★泰国 (曼谷)
~トラピックスで行く魅惑のタイランド~

★美国
~友達のロスに住むペンフレンドに会いにいくのにつきあった旅~

★香港
~コンサートをみに2回、香港映画にハマった主人の母と弟と一緒にロケ地巡り1回~

中国語を勉強していくうちにいつしかミーハー街道もまっしぐら、レスリーとアーロンのコンサートに行ったり、映画のロケ地を巡ったり。この頃は今の韓流スターのファンみたいに私も熱くて香港明星係数が高かった。

★夏威夷 ~ごく普通に新婚旅行でハワイ島とオアフ島~ 
    ~台湾でハワイ行き往復チケットを買い、そのチケットでオアフにいった~

★台湾 台湾でハワイ行き往復チケットを買うと安いと聞いて、仲間と台湾へ
    現地で台湾人の友達とあったり、電子街であやしいDVDを購入。足裏マッサージ。
    
 

今、中国の中でいちばん行きたい都市はやっぱり上海と香港と台湾。
この「World66」のマップ何度か行くと色が赤から青に変わるようになればもっと面白いのに~。アジア方面を特に塗りつぶしたい。



テーマ: 海外旅行 | ジャンル: 旅行

コメント

わ~。レスリーとアーロンのコンサート行かれたんですね。私が中華系に興味を持ち始めたころは、中華明星と言えば、香港四天王とかレスリーが挙がるような時代だったので、私も香港明星、大好きでした。ちなみに一番好きだったのは黎明です。でもアーロンも好き~。
ソウルは私も大好きです。食べ歩きと街をウロウロするのが楽しくって、私は3回行きましたが、こけしさん8回とはスゴイ!彼氏がいると思われるのも無理はないですね。
トルコの「せんだみつお」に納得。あっちの兄ちゃん、みんな同じような顔が多くて識別不能でした。
ああ~、旅の話って楽しいですね。どこかに行きたーい。



  • 2006/05/25 (Thu) 12:14
  • yue #-
  • URL

アルファベットの国名、地名、はたまた名前を中国語にすると凄い面白いですよね。反対に日本や韓国の地名を中国語読みにして言われるとどこのことやらさっぱり分からない...英語→中国語の翻訳をしている中国人の方が聞いたこともない地名や人名が出てくるとまずは辞書で調べるけど、載ってないものも多いから自分で作っちゃうこともあるなんて言ってましたがそんなんでいいの?と思っちゃいました。

ところでこけしさんもMacを使ってらっしゃるんですよね?実は私もMacなんですが、どうしても簡体字が表記出来ない。打ててもいざ保存すると文字化けしてしまいます。もちろん、皆さんのブログの簡体字は問題なく読めているんですが、自分のだけはダメ!みんな「?」になっちゃいます。テンプレートも簡体字を読めるように変更したのになんでかな~?Windowsの方は何の問題もなく出来るのに...もしよかったらMacで簡体字を表記させる方法、教えてください。

  • 2006/05/25 (Thu) 16:04
  • tanu #-
  • URL

World66、私もやりました!
これ、全土を赤~く塗りつぶしたい欲求にかられますよね。
私はまだ欧州に足を伸ばしてないのでそちらに目が向いているのですが、何しろ飛行時間長いですから年取る前に行かねば!
こけしさんの旅行履歴もすごい。
香港明星係数の下りにウケましたよ~。
あ~、何かに熱くなれる時期ってやっぱりいいですね。
v-10

  • 2006/05/25 (Thu) 18:08
  • yueliang #-
  • URL

私の行ったことのないところがいっぱいでうらやましいです~。
香港もぜひ行って見たいんですが、お姑さんと旅行とは仲がいいんですね。

私は一度プサンに行ったことがあるんですが、ビートルのような高速船ではなくて、普通の船で船酔いしながら行きました。
プサンも暑くてあまり外に出る気がしなかったなぁ。
ホテルに虎がいたのがびっくりでした。

  • 2006/05/25 (Thu) 22:01
  • carol_non #-
  • URL

yueさんへ
いちばん好きだったのはトニーレオン、もちろんレスリーも好きで香港と大阪での演唱会にいきました。彼は演技も歌も最高。もう彼の作品がみられないのはとても寂しいです。。アーロンのダンスも歌も衣装もすごかった!黎明ももちろん好きで彼の映画もみています。残念ながら演唱会にはいけなかったけど。。NHK中国語講座で谷原さんをみてやっぱり黎明はかっこいいよな~と最近また【ラブソング】をみました!映画といえば、今公開中のアーロンとイーキンとダニエル•ウーの映画【ディバージェンス】おもしろそうです。。

yueliangさん
欧州も訪れるとはまっちゃいそうですよね。基本は美味しいものが多い国が好きですね。笑。私は韓国日帰り旅行もやったことがあります。女の友達まちがって韓国のラブホに泊まった事も。。変な旅行が多いです。また子育てが落ち着いたら老後ははじけたいとおもっています!

carol_non さんへ
義母も一緒に香港映画や韓国ドラマはまってくれるし、王菲のコンサートも一緒にいったり、比較的仲がいいほうですね。。中国人に話すと嫁姑の問題は中国も盛り上がるみたいで、婆婆の話よくしましたわ~。
釜山にはソウルから列車でしか行った事がないので、九州から船でいってみたいです。韓流ブームが去ってからゆっくりいきたいです。虎がいるホテルまた押してください。笑。。


tanuさんへ
勝手に作っちゃうってのにはびっくり、中国人ってすごいですね。。
私のパソコンMacですよ~。。
Macのosのバージョンがもしかしたら古いってことはないでしょうか?私も詳しくないのですが。。なんでだろう。。
私はMac os x tiger 10.4.6です。。

  • 2006/05/27 (Sat) 16:19
  • こけし #J8eUK5BM
  • URL

私もOSは10.4.6なんですけどね~。簡体字を表記するために特別の設定とか何かしてますか?なんで出来ないんだろう...・゜゜・(×_×)・゜゜・。

  • 2006/05/27 (Sat) 22:57
  • tanu #-
  • URL

fc2はテキストを入力するときにちょっと工夫をしなければならないのは
ご存知ですよね。。
<font face="MS UI Gothic","Arial","Hei","sans-serif">ここに中国語で入力</font>
例えば
<font face="MS UI Gothic","Arial","Hei","sans-serif">我是日本人</font> みたいに。。

チャイニーズライターとか使ってますか?
私はMacに標準で入っている
ITABCというフォントを使ってます。。

原因がなんだろう。。だれかもっと詳しい方いないかな~。。

  • 2006/05/28 (Sun) 08:50
  • こけし #J8eUK5BM
  • URL

いろいろ教えてくださってありがとうございます。フォント指定はテンプレート内で変更もしてみたり、入力するときに入れてみたりといろいろ試したんですがどれもダメ。私もITABCを使っています。全く同じ条件なんですけどね。う~ん何がいけないのか、ちょっとテンプレートを一新してみようかしら?

お忙しいところ、ありがとうございます!ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

  • 2006/05/28 (Sun) 14:26
  • tanu #-
  • URL

私もトニーレオン大好きです♪中華芸能に興味を持ったのは、「非情城市」でこの人を見たのがきっかけです。
ところで、王菲のコンサート行かれたんですね。私もです~

  • 2006/05/28 (Sun) 21:52
  • yue #Xh/jlcBA
  • URL

tanuさんへ
条件おんなじなのに不思議。
ひょっとしてテンプレートの問題かもしれませんね~!

yueさんへ
非情城市 懐かしい!私は「重慶森林」ですわ。あの制服姿が忘れられない。。王菲のコンサートよかったですよね。コンサートでもあの歌唱力!さすがアジアの歌姫とおもいました。なんだか中華経歴にてますね~

  • 2006/05/29 (Mon) 01:07
  • こけし #J8eUK5BM
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

