

iPod touchの中国語辞書アプリ

touch用の無料アプリケーションに英漢辞書がありました!
これが無料だなんて嬉しい!早速ダウンロードしました。

英語、中国語辞書
中国語辞書

ダウンロードはこちらのボタンiTunesへリンクしています
  ↓
KTdict C-E

ちょうど、苹果中国のサイトで読み方のわからない漢字【霓】があったので、この辞書をつかって調べてみました。

ナノ

手書きで漢字を書いてみると、右側にでてきました!!

辞書

【霓】を指でタッチ!
jisyo 2

でてきました~! 【secondary rainbow】。。

って何?

結局、英日辞書でひかなきゃわかんない!!

ネットで調べてみると
 副虹{ふく にじ}、第二次虹だって。

日本語の、副虹もわかんない!

ウィキペディアによると
主虹は赤が一番外側で紫が内側という構造をとるが、副虹は逆に赤が内側、紫が外側となる

そんな虹があったのね~。

結局のところ、中国語、英語、日本語とベンキョウになりました(笑)

おまけ:ネオンって霓虹灯っていうんですね。ところで霓尝ってなんだろう?



コメント

霓って何?

最初、「霓」に反応できませでした。
「霓虹灯」・・・あ、これならシットルよ。ネオンサインだ。
霓 ni2 は 虹の意味だったんですね。なるほど~。

この語も外来語としてはうまい作り方ですね。
ネオンを音訳の 霓 ni2 にあて、
後ろは意訳、虹みたいにカラフルだから虹hong2
しかも霓 ni2 は 虹の兄弟みたいなもんだから。
(副虹は私も知らなかった。)
それにしても、「霓 ni2」という語が単用できない(単独で一語となりうるかどうか)語だ
ということをどこかで示す必要があるのに、最近の辞書は省略してます。
私の知ってる限りでは、デイリーコンサイス中日辞典ぐらいかな。
語釈に×が付いてるからすぐ判別できるけど。

長く書いちゃったけど、本題に戻って・・・
ipod touch を使うときは、別途通信代がかかるんでしょうか?

  • 2009/03/13 (Fri) 10:10
  • rokoko #G5KZBqus
  • URL
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2009/03/13 (Fri) 16:13
  • #
霓虹灯

ネオンを音訳。うまく考えて漢字をあててますよね。ホント。拍手ものです!

そっかーー。「霓」って単独で使えないんですね。
nanoに(なのに?)中国Appleでは、使ってしまってますね。笑。

ipod touchはお家でインターネットするぶんにはパソコンを使用するのと同じなので別途通信費かかりませんよ。

  • 2009/03/16 (Mon) 23:53
  • >rokokoさん #J8eUK5BM
  • URL
iphone用日中辞書も

iPhone/iPod touch用中国語辞書もあります。
アプリではないけど、ネット環境があれば、どこでも利用可能です。
詳細は:
http://www.jcdic.com/bbs/topic33.html

  • 2009/09/25 (Fri) 12:02
  • 楽訳 #nLnvUwLc
  • URL
ほしいソフトが・・

とてもナイスな情報をありがとうございます。
ちょうど探していましたソフトです。
お礼までに。

  • 2009/10/13 (Tue) 15:31
  • 中国駐在 #-
  • URL
No title

中国語を勉強してます。
少しだけど・・・
よかったら相互リンクおねがいします

  • 2009/10/27 (Tue) 18:18
  • ぷっち #-
  • URL
コメントありがとうございます

情報ありがとうございます!活用させていただきます!

  • 2009/10/28 (Wed) 23:14
  • >楽訳さん #J8eUK5BM
  • URL
No title

お役にたててよかったです。リンクいただいているサイト拝見させていただきました!またいろいろと参考にさせていただきます。

  • 2009/10/28 (Wed) 23:16
  • >中国駐在さん #J8eUK5BM
  • URL
No title

いろいろあるブログの中からうちを見つけてくださってありがとうざいます。こちらこそよろしくおねがいします。中国語がんばってくださーい!

  • 2009/10/28 (Wed) 23:18
  • >ぷっちさん #J8eUK5BM
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

