スポンサーサイト


案内看板で中国語学習


日曜日は関空に家族でお出かけした。
関空がオープンした頃から、飛行機が好きな主人と旅が好きな私が
空港で遊ぶ楽しさにはまってよくでかけるスポットなのだが、
こういうところにくると私が無意識のうちにやってるのが
案内看板などに書かれている中国語と韓国語をみること。

たまたま展望台行きシャトルバスのりばでバスをまっている間
そのバス停の前にあった分別のゴミ箱のブレートに

【保特瓶】って書いてあるのを発見!

【保特瓶=ペットボトル】

こんな風に知らなかった単語に出会うとうれしい!
今日は看板から収穫ありだった。

そのとき主人に
「あの看板にある鳥居みたいな文字、あれなに?」と質問されたのが
【开】という日本語の【開】の簡体字。

私は「そんなこと想像したらわかるやろ~常識やん」とおもったけど
中国語を知らない人からしたらそんなこと常識ではないんか~と後から納得。今日は主人がわからない言葉がわかる自分に気づかせてもらい、なんだかへんな優越感にひたることができた!笑

ちなにみその看板には
「开往展望厅巴士的乘车处と書いてあった。

その後、関空の近くにある「りんくうプレミアムアウトレット」にも立ち寄った。
大阪にいながらアメリカにきたような気分に浸れるな~と思っていたが
歩き始めると、、人とすれ違うたびに広東語、北京語、韓国語がきこえる。アメリカ気分どころか、日本人以外のアジア人密度がかなり高いスポットだった。「あっこの人台湾やわ~この団体は香港だ~」とか想像しながらマニアックな楽しみ方ができ、おもしろかった。また行きたい!

コメント

はじめまして☆

案内看板…見てしまいます~!!(笑)
りんくうのアウトレットはアジア人口が高いのですね☆国際空港が近いから!?
では、またお邪魔させてくださ~い!!

  • 2006/05/23 (Tue) 09:58
  • しんにぃ #-
  • URL
ここでは初めましてですね

看板楽しいですよね~笑
たぶん大阪に観光にきたアジア人ツアーにこのりんくうタウンが組み込まれてるんじゃないかな~。
またコメントよろしくね~

  • 2006/05/23 (Tue) 11:38
  • こけし #J8eUK5BM
  • URL
看板

は本当に楽しいですよね。日本に帰ってきてびっくりしたのは私の住んでいる田舎町のスーパーにも中国語で書いてあったこと!電器屋さんに行けば、中国語、韓国語のアナウンスも入るし...それだけ中国人がいっぱいいるんでしょうけど、私の周りには残念ながらいませ~ん!

関空、きれいですよね。何度かトランジットで使ったとこがあります。カレーがおいしかったな~...

  • 2006/05/23 (Tue) 20:21
  • tanu #-
  • URL

はじめてお邪魔します。 
ご家族で、りんくう行きはったんですね。 いいな、いいな。 私もよく行きます。 いつも、混み混みですよね。
空港で、ホンコンやタイワンの人を見分けれるなんてスゴイ。 私は、超入門者なんで、文もまったくわからなくて、「開」という字すら、「へえー!」って感じです。 (ご主人と同じかな??)
では、がんばります。

  • 2006/05/24 (Wed) 01:35
  • ジェミニ #-
  • URL
簡体字表記

さくっと,簡体字で記事を書いておられますね.すばらしい.

私もいろいろ試して見ましたが,それっぽくなるのですがフォントの指定がいけないらしく,「愛」の字が「・」になってしまったりします.

またじっくりブログを見せてもらって研究します.

  • 2006/05/25 (Thu) 00:29
  • China258 #dl9EKSp.
  • URL

tanuさんへ
大阪はアジア人が多くてしょっちゅうすれ違います。友人も作りやすいかもしれませんね。関空のカレーってどこのお店ですか?気になります。

ジェミニさんへ
簡体字徐々になれてきますよ~
そのうち日本語の漢字を簡体字で書いてしまう日がくるとおもいます。
大陸、香港、台湾、言葉もちがうけどファッションもヘアースタイルも違うので人間ウォッチング楽しいですよ~。

China258さんへ
FC2ブログでは本文を入力するときに工夫をしないといけないようで
下記の方法で簡体字を表記してます。
<font face="MS UI Gothic","Arial","Hei","sans-serif">
本文を入力
<font />

  • 2006/05/25 (Thu) 03:52
  • こけし #J8eUK5BM
  • URL

こけしさん.
ブログリニューアルされたのですね.


私のブログも簡体字が表示できるようになりました.ありがとうございました.
http://china258.blog65.fc2.com/blog-entry-19.html
をご覧ください.他のページはおいおい直してゆきます.

教えていただいたタグは早速単語登録しました(^^)v

<font face="MS UI Gothic","Arial","Hei","sans-serif"> </font>
最後の終了タグがちょっと間違っていたので直してあります.

  • 2006/05/25 (Thu) 13:43
  • China258 #dl9EKSp.
  • URL

あっ!ごめんなさい~。偉そうなこと書いて間違ってました!
そうなんです。ちょっとテンンプレート変えてみました。
すぐ飽きるのでまたちょくちょくかえるとおもいます!

  • 2006/05/25 (Thu) 19:32
  • こけし #J8eUK5BM
  • URL

こけしさん.

教えていただいた方法をLive doorのブログでも試してみました.
うまく行きました(^^)v

嬉しくて,Live doorのブログでも,こけしさんのブログを紹介しちゃいました.
http://qualitymind.livedoor.biz/

もしご迷惑だったら,おっしゃってください.記事を削除します.

  • 2006/05/27 (Sat) 11:47
  • China258 #dl9EKSp.
  • URL

ありがとうございます!私も人から教わったので、よろこんでもらえてうれしいです。
迷惑だなんて。。とんでもない!こんなマニアックなブログを紹介していただいて嬉しいです。China258さんはLive doorでもブログをお持ちだったのですね。以前そちらのブログからリンクが張ってあったので見に行った事がありコメントしたいな~と思っていました。
まさか管理人が同じ方だと思っていなくて。。笑
素敵なブログですよね~。コメントしたいことがたくさんあるのですが
なかなかPCを使う時間が取れず、、できないでいます。
またおいおい時間をつくって見に行きます!

  • 2006/05/27 (Sat) 15:06
  • こけし #J8eUK5BM
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

