スポンサーサイト


ドラマ『トライアングル』

先日、ドラマ『トライアングル』をみていたら、堺雅人さん演じる志摩野鷹也のセリフの中で、突然『しんでぃーしゃんうふぇんだお。ずいざいちんしゃんりゅしゅ』と、聞こえてきた。
わーーー。中国語だーーー!!
日本のドラマで中国語がでてくると妙に嬉しくなる私。
(中国語学習者の皆さんも同じですよねぇ。笑)

これってなんだろう?とググって見ると
菜根譚(中国の古典のひとつ)の中にでてくる文章でした。
『心地上無風濤、随在皆青山緑樹』
(心に波風せて立てなければ、どこにいようと、青い山、緑の木々にかこまれたような
すがすがしい心境になれる。)
その後に『性天中有化育、触処見魚躍鳶飛』まだ文章が続く
(心に万物をはぐくむ温かさがあればどこにいこうと魚がはね、鳶が舞うのを見るようなのびのびやかな心境になれる)

かつて、私が会社勤めしていたとき、通勤途中にジェイの曲を聴きながら歩いていてると
妙にニヤニヤ、あっ、ちがった、→ウキウキして、毎日見飽きているはずの景色が美しく見えたことがありました。

最近、育児、家事に追われて、自分だけの時間がめっきり減って好きなことができず、
心に嵐が吹き荒れている私。
楽しくないのは今の環境のせいではなく、私の心のせいかーーー。(反省っ。)

そうそう、このドラマのブログをみていたら、これから上海ロケがあったみたいで
第七話は上海の豫園や黄浦江や外灘がでてくるそうです!
そしてこの堺雅人さんは大学で中文を専攻していたらしく、この上海ロケでは自らアドリブで北京語や上海弁のセリフを付け加えたりしたそうです。
今回のセリフの発音が妙に上手かったので、どんな感じになっているか楽しみ。

堺雅人さん、前から少し気になる存在でしたが、自分と同じ『中国語学習者』ということを知って、かなり気になる存在になりました。笑。




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

