“北風吹”が身にしみる

昨年、chiakoさんのブログを拝見して知った『北風吹の中国語通』

今日初めて、ファイルをiTunesに取り込み持ち歩きながら、何度も繰り返しききまくりました。

めっちゃ難しいですーーーー!

前半はなんとなくわかったのですが、後半は、いったい何をいってるのか?全くわからず、
かなり身にしみましたっ。
結局、呉志剛老師のブログのヒントや、chaikoさんの回答を参考にさせていただいてなんとか理解できました。

これって数日後に呉志剛老師ブログ回答がでるのでしょうか?使い方まだわかっていません。
が、、、
この『中国語通』は難しいけど、知らない表現がたくさんあって楽しい!


ちなみに今日の中国語通にでてきた wang jie。一瞬,えっ?“王杰”がなぜ?と悩みましたが
よくよく聞くと、“王姐”だということがわかりました。 苦笑。

今日は朝からテレビ、ラジオで中国語、そして中国語通を教材にしてお勉強。がんばりましたっ。
いつまでこれが継続できるかな~??




コメント

おすすめですよ

545老師のサイトとっても良いです。
正解は数日後に発表されます。
質問などを老師に直接することもできますし、毎回丁寧に回答してくださいます。
聞き取った文章の要約などを中国語で作文すると老師が添削してくださったり。(老師のブログで北風吹に挑戦していることやこちらのブログのアドレスをコメントしておく必要があるかと思いますが)
本当にありがたい存在です。
文章もほどよい長さの中に実にいい具合の難易度の知らない言葉が出てきたり・・・・。
老師の声が大好きな私にはめちゃめちゃうれしい教材です。
でもでも!私の聞き取りはあまり当てにならないので参考にしないでくださ~い。お恥ずかしいですが勉強不足で・・・・・・。
老師のサイトでお気に入りブログのところに「北風吹」の欄に挑戦している人たちのサイトが載っていますよ。

  • 2009/01/08 (Thu) 17:45
  • chaiko #dS2ULFy6
  • URL
早速コメントありがとうございます

難しいけれど、がんばってみます。
私はまだわからないところだらけですが、そのうち、545老師に質問できるくらいに成長したいです!
545老師の声は、ラジオ講座で聞き慣れているせいか、ここちいい声で癒されますよね。

  • 2009/01/08 (Thu) 22:26
  • >chaikoさん #J8eUK5BM
  • URL
No title

こんにちはー。
「北風吹」は、まだちゃんと取り組んだことがないんですが、「王杰」に反応してしまいました。
「wang jie」と聞いて「王杰」が出てくるなんて、さすがこけしさんですね。
王杰と聞いて、アンディとマギーの出ていた香港映画(タイトル失念)を思い出して、懐かしくなりました~。

  • 2009/01/12 (Mon) 17:50
  • yue #Xh/jlcBA
  • URL
反応してくれてありがとう

私もyueさんのブログに出てくる明星や歌手の名前にいつも反応していますよー。yueさんの中国語レベルには到底およばない私ですが、ミーハーレベルはおんなじくらいだと勝手に思っています。笑。

その映画の曲って忘了你忘了我 かな?映画は旺角卡门。いますぐ抱きしめたいだったかな?懐かし~い!

  • 2009/01/13 (Tue) 01:04
  • >yueさん #J8eUK5BM
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する