スポンサーサイト


運動会

先日、うちの子の初めての運動会に親子で参加してきました。
自分の子供やお友達達の一生懸命な姿に感動。
年少組はお遊戯、かけっこ、玉入れ競技を披露してくれました。たった数回の練習でいろんな競技ができるようになった子供達の力ってすごいな。

父兄参加競技の綱引きでは、親もかなり本気モードで、綱は大人の腰の位置まであがり、その綱にぶら下がってしまてる子供も多数。そんな子供をそっちのけで真剣勝負でとりくんでる姿。一生懸命なパパ達も素敵でした(笑)

家に帰ってから綱引きって中国語でなんというのか調べてみると

拔河 báhé 
綱を河に例えているのかしら?大陸的な感じだわ。


その他関連用語
赛跑 sàipǎo 競争する.かけっこする
接力 jiēlì リレー競技
不遑多让 bùhuángduōràngどちらも互いに負けていない

コメント

そうなんですよね~。
忘れがち、見落としがちですが、

身の回りにも感動させてくれる事って
いっぱいあるんですよね。

  • 2008/09/27 (Sat) 10:44
  • PinChuan #-
  • URL

ホントです。毎日の子育に必死で、そいういう感動も見落としがち。日常で小さな感動に気づけるよう心に余裕をもっていたいです。。。なかなか難しいけど。。

  • 2008/10/05 (Sun) 01:43
  • >PinChuanさん #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

